• ベストアンサー

スバルのR1とR2について

軽自動車を購入予定です。 友人からスバルのR1とR2をすすめられました。 コレはどういうクルマでしょうか? お教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comicfire
回答No.4

私はR2を運転したことがありますので、その感触からお答えします。  一言で言って、既存の軽自動車にはなかったカテゴリーのクルマだと思います。以下、感想を箇条書きしてみます。 (1)しっかりした車体とサスペンション  スバルらしく、上質な乗り心地です。パワステもまずまずの挙動でした。 (2)コンパクトな車体  とにかく小さくて小回りが効きます!もちろん回転半径も小さいです。反面、荷物はそうたくさんは載りませんし、後部座席はちょっと窮屈です。 (3)洒落たデザイン  前から見るといかにもスバル、後ろから見るとアルファロメオ?内装も凝ってますが、色使いが少し派手なので好みが分かれるかもしれません。特に内装は女性向けに作ってあるなー、という気がします。  ただし、デザインを重視したためか、ドアミラーとリアウィンドーガラスの視界が狭くなっているのはちょっと不満に感じました。 (4)低燃費  市街地から郊外の山道を流して、リッター18kmくらい でした。エンジンも必要十分で、流れをリードするくらいは余裕でキビキビと走ります。  #最大のネックはやはり、1300ccクラスのコンパクトカーが買えてしまう値段設定でしょうね。(笑)  しかし独特のデザインと上質な走り、コンパクトさを兼ね備えたクルマは現在の軽ではR1・R2くらいですので、そこに惚れた!という人には十分検討する価値のあるクルマだと思いますよ。  以上、ご参考までに。。。  

その他の回答 (3)

• RedBNR32
回答No.3

私は、軽の中で一番性能が良いと思います。 フロントブレーキは、全車ベンチレーテッドディスク、ソリッドディスクなんか怖くて・・・ただでさえATが多いのに・・。 エンジンも全車4気筒・・・静かで、良く回ります。スーパーチャージャーが付いていれば、へたなリッターカーよりも速い! R1は、内装も豪華で、メーターは軽初だと思うけどレガシーのフゥっと浮かび上がるメーターが付いてるし・・・。なんたってアルファロメオみたいな格好が良い・・・R2は、ちょっと後ろが前に比べて不恰好ですが・・・でも、軽を買うならお勧めです。 ちなみに私はヴィヴィオに乗ってます。面白いので、走れなくなるまで乗ります。次はR2ですかねぇ・・・R1にスーパーチャージャーがでればR1ですね。

回答No.2

ワゴンR、ムーブ系の軽自動車に、 飽きた者が選ぶ車です。 性能は、4気筒エンジンですし、素晴らしいです。 (スーパーチャージャー、CVT、AWD) 形は、全て、性能のためらしいです。 (衝突安全性確保のため) 質感も、リッターカー並です。 (マーチに似た内装です) ただし、R1、R2、外観は似ておりますが、 部品の共有は、ほとんど無いそうです。 (姉妹車ではない。オリジナルという意味です) 好みですので、ぜひ、実車でも見てください。 以上

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r1/lineup/index.html
noname#131426
noname#131426
回答No.1