• ベストアンサー

犬・猫以外で人に慣れるペットって何があるでしょうか?

lisalisa10の回答

回答No.11

deionさんこんにちは☆ 私のお薦めはうさぎさんです。実際私も飼っていますがよくなついています。個体差やしつけの差があるみたいですが自分から膝に乗ってくるうさぎさんもいるみたいです(うちのはだっこはさせてくれますが膝には乗ってくれません(-_-))。トイレさえきちんと掃除しておけば臭いとかもないですし寿命も5~10年と少し長めだとおもいます。 名前はしつけ方次第で覚えてくれます。(これは犬・猫と同じだとおもいますが叱るときは名前を呼んで叱らないとかです) ご飯などの意思表示もちゃんとしてくれます。 ぼんやりテレビをみてるといつの間にか横にぺったり寝そべっていたりするのでかわいいですょ(^-^) ミニウサギ(いわゆる雑種)でしたら大人になっても2~3キロなのでそんなに大きくもならないです。 ただ破壊行動(壁紙を囓ったりコードを囓ったり…いろいろ)が見られるので環境を整えるのがちょっと大変ですが隠せる物は隠すようにすると大丈夫だとおもいます。お住まいが賃貸物件でしたらあまりおすすめできないかもです(うちは壁までかじられましたが、性格もあるかもしれません。男の子なので)。 病院は年に1回健康診断と2~3ヶ月ごとに爪切りにいくくらいです。爪はお家でも切れます。 フェレットさん同様、暑さ寒さに弱いのといろんな病気にかかりやすいです。 はやくいいこに巡り会えるといいですね☆

deion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うさぎさんファンも結構多いですね。 私は飼ったことないですが、ハムスターなんかと同類で寿命が短いと 勝手に思い込んでました。 5-10年生きてくれるのなら、悲しい思いをそれほど繰り返さなくて 済みそうです^^