• ベストアンサー

倫理

aoi-aoi-soraの回答

回答No.3

今年のセンターを倫理で受験した者です。私の場合、もともと倫理は「超」がつく得意科目だったので、センターはかなり簡単でした。今から対策すれば間違いなく満点いけますよ。 まずやるべきなのは、薄い問題集(二十日で完成 倫理 など)を解いてみることです。そこで自分の苦手な分野(実存主義とか合理主義とか)がはっきりしたら、教科書の該当する部分を音読してみて下さい。黙読だと眠くなってしまうので。そして基本事項を暗記です。そして間違えた問題をしっかり復習してみてください。ここまで完璧にできたら、資料集を読み込むことをオススメします。センターの問題は、いくつかの文章(著作の一部など)を読ませて、○○の思想はどれか?等を問うものが多く、その文章のほとんどが資料集に載っています。これに目を通しておくだけでかなり得点できるようになると思います。 ただ、倫理の勉強は今から本腰をいれなくても間に合います。夏ごろからで十分です。今は教科書をぱらぱら見る程度でいいと思いますよ。学校のテストなどをしっかりこなせば力はつくと思います。頑張って下さいね♪