• 締切済み

実用英検準2級

6月の中旬にある実用英検準2級を受けようと思ってます。 商業高校の高3です。 準2級ってそうとう難しいですか? 今から問題集を買って勉強すれば、英語の苦手な私でも間に合うでしょうか? もしよかったらオススメの問題集と勉強方なんかを教えてください!

• 英語

みんなの回答

回答No.3

こんにちは!大学一年生女です。一昨年準2級昨年2級を取得しました。 お役に立てるかわかりませんが私の場合を書かせていただこうと思います。 厚めの「これをやれば完璧!!」などというようなことがかいてある参考書だと一見「よし!」と思うのですが買ってから私の場合続かないので一番薄くて1,2週間で終わるような参考書を買って勉強しました。 満点を取る必要はないので傾向や出題形式になれるようにピンポイントで勉強すればOKです!! 面接は私が受けた昨年からやり方が新しくなりどきどきしましたが面接前に「面接の仕方」のような紙が配られたので心配無用でした。 頑張ってください☆

• Reffy
回答No.2

旺文社が発行している過去問をやるのが一番です。 最初は4択の出てきた単語全部がわからないくらい難しいかも知れませんが、繰り返し解いているうちに、あ、見たことあった!やったことある……という言葉が増えてきます。ただ、まっさらから一人で……はつらいかもしれません。私は家庭教師のように何人かを見ていますが、準2までになると英語自体が「好き」か「切羽詰まった気持ちで必死に」なっていないとできない量です。 choco-yさんがどのくらいの英語をやっていらしたか、にもよりますが、もしできれば誰か大学生か先輩でちょっとしたコツを教えてくれる人にサポートを頼むといいと思います。 ご近所を探せサイトなどで、お手軽価格で英検の勉強につきあってくれる、できれば大学生か経験豊富な主婦などを捜してみるのもいいかもしれませんよ。 想定問題やでそうな問題○日完成などは試験の直前にやるほうがいいので、まずは基礎を固めてみましょう。

• yetinmeyi
回答No.1

英検準2級全問題集―文部科学省認定 (2005年度版) 私も商業高校卒業しており、商業英検1級持っています。 実用英検準2級は、商業英検1級と同等だと思いますので、かなり勉強しないと合格は厳しいかもしれません。 頑張って。応援してますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010943297/qid=1113472436/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7334730-2809806