• ベストアンサー

マイペースな人への対処法。

今,親しく付き合ってる友人のことなのですが、相手は 兎角,マイペースな人で時々,振り回されてしまいます。 私がメールを出しても一向に返事が来ない・・・。 気まぐれなのか来る時は きちんと来る。 大事な打ち合わせや会合等の予定が決まっていても 詳細な連絡が出来ず困り果てています。 正直,相手が何を考えているのか分かりません。 こういったマイペースで何を考えているのか 分からない人間には どう対処して行けば宜しいのでしょうか? 降りまわされるのはゴメンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.1

「今、親しく付き合っている」というのは最近仲良くなったっていうことでしょうか? そんなにまだお付き合い暦は長くないんでしょうか? そうならそのマイペースさは非常識だと思います。 でも一般的に「親しく」付き合っているってことは 信頼関係があるってことですよね。 信頼関係があればそのマイペースさもその人の性格として理解して あまり気にしないというのが普通だと思います。 私の友達にも似たようなタイプの子がいますが 付き合いも長く、信頼関係もあるので私はぜんぜん気にしません。 メールで返事が来なくて、急ぐ場合なら 「もーメール返してよー!!」って電話しちゃうし。そしたら 「あ、忘れてた。ははは ごめーん」で事はすみます。 それに私がマイペースになってることもあるし(笑 その子も私も親しい仲だからマイペースさを出すというのもあります。 他の人(たとえば仕事上の上司とかそんなに親しくない友達とか・・) にはきちんと対応してたりしますしね。 その方もあなただから気を許してそういう行動になっているのかもしれないですよ。 そういうマイペースな人にはずばっと言っちゃっていいと思いますよ。 「ここはきちんとしてくれないと困るよ!」って言えば 本人もわかってくれると思います。 マイペースな人は自分では気づいてないことが多いので 「あ、そうなんだ」って気づいて改めてくれたりしますしね。 そこまで言える相手ではないのなら 結局その程度の友達だった、ってことではないでしょうか。 それでも付き合いをしていかなければならないのなら いっそある程度距離を置いてあまり深く関わらないのが 一番だと思います。 マイペースな人には愛嬌のあるタイプと 人の気持ちを考えてないタイプとあると思います 後者のタイプの友達は結局今では疎遠になってしまいましたね・・・。 自分から誘っといて、ドタキャンの連絡もない、とか、 それなのに都合のいいときだけ連絡してくる、とかね・・・。 私もそういう人は同じマイペースでもご免です。

cat1000
質問者

お礼

ありがとうございます。兎角マイペース人間には マイナスのイメージしか持てません。 友人選びにしても そうですが、そーいう人は避けて 付き合いたいと思います。 マイペース=身勝手=自己中心的の図式が成り立ちます。 ちなみに私の相手は知り合って2年ですが さすがに疲れ果てました。関わり合いたくないです。

その他の回答 (4)

  • saru0717
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

はじめまして。 貴女にとって親しく付き合っているというのは二人の関係だけの事を親しくと判断されているのでしょうか? それとも貴女にとって失いたくない存在であり二人の関係が長く続いて欲しいという思いを親しくと判断されているのでしょうか? 貴女が関係の中身、精神的な相手に対する気持のどちらで親しくという言葉を使ってらっしゃるかは知りませんがどちらにしても相手に振り回されているというご自身を感じているのならそれは自分に無理をしているという事ではないでしょうか? 相手から自分の事を理解してみようという姿勢を感じられない不満があるように思います。 もし、ご自分の心が「~して欲しい」「~して貰えない」という気持で一杯になっているのならそれを消化する事から始められるといいと思います。 して欲しい、貰いたいは結果的な事なのですぐに結果を求めても相手にとっては無理な話です。 ですからこれまで気になった事に関しては何でも口にするようにすればよいかと思います。 して欲しい、貰いたいそれを相手に理解して貰うためにはご自分を表現する事から始めるという事です。 それが消化するという事であり、不満を溜め込まない よって相手に振り回されないという事だと私は思います。 メールの返事であれば返事がない事への自分の気持を素直に言い、大切な予定であればそれに対しての素直な自分の気持を述べる何度でも同じ状況があれば相手に伝える事が大切だと思います。 それにも関わらず堪忍袋の尾が切れれば「尾が切れたと」「仏の顔も三度まで」と素直に気持を伝えれば良いと私は思いますが、どうでしょうか? それで貴女との関係が壊れるか?無二の親友となるかは相手の判断です。 しかし、失いたくない余り自分の気持ちを誤魔化す事はなさらない方が良いと私は思います。

cat1000
質問者

お礼

ありがとうございます。相手とは今後,付き合うの止めます。周りの意見を色々聞いても自称マイペースな人は 「だらしない」と言ってるのと同じだと皆,言ってました。 こんな人間とは関わり合いたくないです。

回答No.4

私はどちらかといえばマイペースな人間でメールなんてホントに自分の気が向いて時間が空いたときしか返さないですよ。 まあ、待ち合わせの用件とか最低限のことは返すようにはしますけど。 自分がマイペースのせいか友達にもマイペースな子が多いです。 そこで私がそういった子に約束事など取り付けるときにしていることと、私の友達(マイペースではない子)が私に対してしてくれてることを紹介します。 ●私がしてること。 約束の用件のメールに“急ぎの用事だから絶対に返事返して!”と最後に一言付け加える。おまけに件名も“返信してね又は緊急です”というようなことを書いておく。 こうすればまず見た時に急ぎなんだと分かるし、最後に書かれてるので読み終わった後のうっかり忘れも防げます。 ●友達がしてくれること。 とにかく早めに連絡(メール)をしてくれる。返事がこないと2,3日後にもう一度同じメールをしてくれる。この時メールに“なんで返事してくれないの~”とかは書かず、ホントに同じメールを送ってくるので、逆にすまない気持ちになります。 何考えてるかっていうと、何にも考えてないってのが正しいですね。だからこそちょっとこっちが強く出てた方がうまく回ると思います。 これからもその子と親しく付き合ってくつもりであればその子の行動を読んで先回りするのが一番です。これ送っても多分返ってこないだろうな~そしたらまた3日後ぐらいに送ろう ぐらいな気持ちでいた方がこっちもイライラしなくてすむし。 それでもイライラするって時はあんまり合わないということなので本当にいやんなる前に距離をとった方がいいでしょうね。

  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

ごめんなさい(-_-;)って自分の事を言われてるみたいで心が痛みました。この投稿と同じような事を先日友人に言われました。他の友人に話したところ、その通り!わがままがすぎる!と言われかなり傷つきました。友人がどんな人かわかりませんが、私の場合に置き換えて答えさせてもらいます。 >私がメールを出しても一向に返事が来ない・・・。 正直、いろんなメルマガが多くていちいちメールは確認していません。緊急の連絡事項なら電話してくれると助かります。 >相手が何を考えているのか分かりません 聞いてください。そのツド・・ こちらもあなたがそんな風に思ってるなんて全然わかりません。 >降りまわされるのはゴメンです。 振り回されてるなんて思われるのはゴメンです。 マイペースなヤツの勝手な言い分だー!って思うかもしれませんが、そのツド不満に思う事はぶつけるべきです。相手を困らせてるとか相手に不快な思いをさせてるって事に気づいてるならやりません。やってしまってるって事は気づいてないからだと思います。そのツド言われた時にもし素直に聞けなくても、言われれば考えます。ちゃんと考えれると思います。もしそういった相手でなく、人が困ることを楽しんでたり、振り回したいと考えてるような奴なら、付き合う必要はないと思いますよ。仕事上でどうしても付き合わなくてはならない相手なら余計きちんと話し合って何がなんでも仕事上だけはマイペースを改善してもらわなくてはいけないと思いますよ。仕事に支障が出るなら、「あの人には言えない」では済まないと思います。私が言うのもなんですが・・・ガンバレ!

回答No.2

こんばんは 私の周りにも、マイペースな人がいます。 対処方法は、こちらのペースにはめようと思わず、言うことだけ言って、あとは、勝手にやってちょうだい、と言うスタンスにしています。 また、相手のペースにはまらないよう気をつけて、行動する時は、自分のペースで行動する。ついてこなかったら、アレコレ言わずに、ほうっておく。 まあ、そういう人だと受け入れることが、うまく付き合うコツでしょうか。

関連するQ&A

  • マイペースな彼

    あるときは、行きたいとこがあるからといって、行こうという話があって 休みのシフトを送ってくれて、空いている日を私が連絡すると返事がない。 あるときは、電話している最中に、突然ごめん眠いから寝させてと言われ電話を切る LINEを送ってきて私が既読になってるけど返事をしていないと、またLINEがくるが、私からの連絡には返事がないときもある。 自分でも草食系だと自覚してるようですが、ガツガツしているところはありません。 なんだか、淋しくなったりイライラすることがあります。 しばらく連絡とらないでいようかなと考えたりしますが、このまま連絡来なかったりたか考えてしまいます。 相手にいろいろ言ったりすることはありません。 でも、このままこんな感じだといずれダメなよう気もします。 私が彼をマイペースにさせてしまってるのでしょうか?

  • マイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

    こんにちわ。 現在26歳OLです。 今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、 1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。 もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。 けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ) そのマイペースさがイラっときてしまい、 今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。 わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・ その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。 ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。 言ってしまったことは。 ・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 ・今すきかわからない。 ・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →これに対しては、 こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。 と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。 その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、 (お互い仕事なので会えません) そのことに対して意見を言ったら ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・ それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、 ・わたし達には超えられない壁があるような気がする。 ・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。 ・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。 と、つたえました。 結局、 わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。 電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。 ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます) 会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが 会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。 でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。 これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・? でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

  • すぐにキレる人への対処法

    メールで気に入らないことがあるとすぐにキレる人がいます。 電話したり直接会ったりするのはなかなかしにくい人で、(相手の都合により) どうしてもメールでのヤリトリが多くなってしまうのですが、 すぐに怒って「は?」とか「あっそ」という返事が返ってきます。 そんな関係に疲れて、何度かもう連絡をとるのをやめようと思ったりしたのですが、数週間経つと、何か理由をつけて連絡してきます。 前回はもうわたしの番号も消してくれと言い、相手もそれに返事をしてこなかったので、もうこれっきりかと思っていましたが、また連絡がきました。 今回は、「もう連絡しないで下さい」と送ると、それにまた切れて、「お前こそ送ってくるな」というような内容がきました。 そこで、こういう人の心理について教えてほしいのです。 こういう人は怒った後冷静になって、またわたしが恋しくなって連絡してくる、といったような心境なのでしょうか? 相手の人とこれからどうこう、、、ということではなく、どういう気持ちなのかなぁと興味があるだけなので、「そんな人は放っておけばいい」とか「無視したら済む」というような回答はいりません。 あくまで、「こういう気持ちじゃないか」というような分析をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 連絡するべきか?我慢して待つべきか?

    31歳男性です。 時々食事に行ったり飲みに行ったりする、29歳の仲の良い女友達がいるのですが、最近仕事を掛け持ちで忙しいみたいでこっちからメールや電話で連絡しても返事がないことがあります。 昨日メールした際今日に「ごめんね、返事遅くなって・・・」 って返事が来たのですが、その後聞きたいことがあって連絡しても返事はありませんでした。 次は明日の夕方まで返事がなかったらその頃連絡する予定です。 相手の性格と実際の忙しさによると思うのですが、このように連絡する分には問題ないでしょうか? それとも極力我慢して向こうから連絡あるまで待ったほうがいいのでしょうか? ちなみに相手は活動的でマイペースなため次に会うと全部忘れてあっさりしています。 ただ相手の人は頑張りすぎて時々調子悪くするので心配でもあるのですが・・・。

  • 気になっている人がマイペースです

    気になっている男性を旅行に誘いました。 もちろん二人きりではなく、他の友達も一緒ですが、誘ったのは私です。 他の友達と行きたいところは大まかに候補は挙げていて、 「○○とか××に行こうって言ってるんだけど行かない?」と誘いました。 そしたら、「○○いいねー」と返事が返ってきましたが、「行く」とは返ってきませんでした。 日にちの候補も伝えてあるので、既に用事が入っているなら、「行けない」と返事が返ってくると思います。 前にみんなで遊ぶのに誘ったら、予定が入ってるって断りの返事がきましたし。 二人で食事するのに誘ったことがあるんですが、そのときも、曖昧なところがあり、行きたくないのかなぁとちょっと悩んだことがあります。 結果的に、私の考えすぎだったんですが。 普段からメールの返事も遅かったり、ものすごくマイペースな人なんですが、本当に行きたくなかったら「○○いいねー」なんて返事しないですよね? 何とも思ってない男性ならそこまで気にしないんですけど・・・。 みなさんの周りに「行く」「行かない」の返事がハッキリしない人いますか? 行くつもりで曖昧にしているのか、行きたくないから曖昧にしているのかどっちなのでしょうか? 曖昧な中でも、行きたくないと思わせるような否定的な言い方はされたことはありません。

  • マイペースな人と約束をとりつける方法

    友達についてご相談させてください。 以前この友達とのことについてご相談させていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q7035676.html 以前の件については,頃合いを見て連絡をしたところ,なんとか予定を取り付けることができ,無事にあうことができました。返事がこなかった理由は,忙しくて,ということでした。 その後また半年ほどあっていなかったのですが,引越しでお互いの住んでる場所が近くなったこともあり,久々に会えればとおもい,私の方からメールでお誘いして,5日の夜にあうことになっていました。日時は私の方から指定して,たぶん大丈夫という返事をいただいていました。ただ,不確定なところがまだあるから,また分かり次第メールする,と言われていました。 連絡遅くなるのは覚悟していましたが,当日の夕方になっても連絡が来ず,しびれをきらして私のほうから確認をとると,“ごめん!仕事が押して夜遅くなりそうだから,来週にでも”という返事でした。 一応,“では,来週にでも。またメールください” と返事しましたが,もっと具体的に日付とか設定すべきだったでしょうか? 早く連絡してこいよという怒りとともに,めんどくさい思いでいっぱいです。 楽しみにしていた気持ちが踏みにじられ,非常にショックでした。 このような人とどうやって約束をしていけばいいのかよくわかりません。 私からもともと誘っているので,またこちらからメールすべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイペースな男性について。

    20代後半の女性です。 コンパで知り合った男性のことが気になっています。 これまで3回会い、最近の1回は二人で食事をして夜景を見に行きました。 最近わかってきたのですが、彼は結構マイペースな人です。 メールでのやり取りが主なので、メールのこと中心になってしまいますが。 ・基本的にメール不精。友達に聞いたところ、遊ぶ時間などを決めないといけないときでも、メールの返事がこない。結局友達が電話するそうです。 ・遊ぶ日も、当日になって連絡がくる。 ・「出不精だけど、アウトドア好き」という。→でたい気分のときは出る、というように、気分屋だということだと感じました。外出は、「めんどくさい」んだそうです。 ・仕事はかなりできるようで、たくさん任されるので多忙なようです。 最初の方は、一日おきくらいにメールをしていて、 彼の方から口説いてくる感じだったのですが、 最近は、メールの数はめっきり減りました(5日に1回くらいです)。 私が、「○くんに会いたいな」とメールしたところ、「また仕事が落ち着いたら遊ぼうね」と帰ってきたので、脈はないかと思ったら、 1週間後に食事の誘いがあり、二人で会うことになりました。 会っているときは、気を使ってくれてやさしいし、食事も全額おごってくれました。 「次なにする?」と彼がいってくれて、いろいろ案がでましたが、 具体的な日にちは決まっていません。 先週末も、私が彼の家の近くに用事があったので、食事に誘いましたが、 彼に用事があってあえませんでした。 彼があいている日の連絡もありませんでした。 これって、脈はないんですかね? マイペースで、いまいちつかめないところがあり、次の男性にいこうにしても、踏ん切りがつきません。 マイペースな男性でも、気になる女性があいてだったら、 こまめにメールしたり会ったりするものなのでしょうか? 同じような男性と付き合ったことがある方、われこそはマイペースだという男性の方など、 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • マイペースな人間はこの世にいらない。

    マイペースな人間がこの世からいなくなったら世界は平和になると思いませんか? 基本的にマイペースな人間は他人に合わせてもらうと言った感じで協調性は皆無です。 そう、他者がマイペースな人間に合わせざるをえない。 だが、当の本人は合わせてもらっていることに気づけない、感謝もない。 完全に自分の世界の中で生きているクソみたいな人間です。 こんなゴミカス人間いない方が良くないですか? 例えば会社! 会社で仕事の捌けないマイペースな人間がいても基本注意しても治りません。 なぜかわかりますか? 彼らは自分の考えしか信じていないのです。自分が正義、自分が正しいのです。つまり罪を犯したとしてもそれが罪とも認識できない。 これはまずいですよ?(決め台詞) 世界のためにマイペースな人間は消えるべきなのです!!! 私は常に考えておりました。 罪の意識のないものに罪は償えるのか?マイペースな人間は生まれた時からマイペースなのか?人殺しは生まれた時から人殺しだったのか? そう!マイペースな人間は!ゴミ!ゴミ!ゴミ! 社会悪だ!間違いないでしょう! うん!ズバリ間違い無いでしょう!(メガネくいっ) そうだよ?マイペースな人間が嫌いだよ! なんやねんあいつら!きんもちわるい生物だよ本当に!仕事のできんマイペースを注意しても治らない!!!付き合っては別れてを繰り返す婚期を逃したマイペースなゴミくそ友人も相手に合わせてもらうばかりで一向に結婚できない!!アドバイスは聞く耳持たず!!! ゴミが!!! お前らマイペース人間はゴミじゃ!!! そこらへんの草でも食べて生きてろ!!! いいか!? この世ははなぁ? 与えよ!!!さらば与えられん!!!! つまりはギブアンドテイクの大原則真理があるんじゃ、この世の普遍的なルールなんだよ? お前らは何も与えていなーい!!! 恥を知れ!!!!!!!!! ゴミが!!! 皆さんもそう思いますよね??

  • こんな人への対処法はどうしたらいいでしょう

    半分は、王様の耳はロバの耳 ですが失礼します。 4、5年の付き合いがある知人についてです。 私、彼とも男性で彼のが10歳年上です。彼は喫茶店を経営。私はお客でした。 数ヶ月前に、彼がお店のHPを制作したい。そしてお店で売っているお菓子をHPで販売 したいと熱心に言ってくるので、お友達価格でHPを作成することを引き受けました。 今、彼と制作を進行するのがストレスで仕方ありません。 基本、こちらが作成したことに具体的に返答いただけないので ●商品説明や商品に使っている原料、お店の紹介ページまで作り、赤字を 待っているのですが、2ヶ月、具体的な返答がない。 送られてくるメールは話のすじが通っていない。例えば明日、14時に打ち合わせで お伺いしますが、お時間大丈夫ですか?またカンプのプリントをされてなければ お持ちしましょうか?送ると 「了解しました。」 とだけメールが入っている。 メールが苦手かと思い、足を運んでも忙しいそぶりを見せながら 今度、まとめてメールしますと言う。 ●新しい話にはすぐに乗ってくる、そして打ち合わせに呼ばれたりするのに 具体的な提案、お店としての意見や、やりたいことをまったく言ってこない。 かなり人まかせ。打ち合わせ中、人の「お客さん」の悪口が多い。 ●少し押しを入れれば返信が無く、再度メールをすると メールの調子がおかしいです。とビジネスで使っているメールのはずなのに、 連絡が来る。 かなり時間を費やしているにも関わらず、詰めが出来ないで困っています。 HP制作の料金はお友達価格で、これだけ難解になると追加料金をいただきたいのですが とりあえずはいただいた料金で完成まで踏み切りたいと思います。 どう対処すればよいでしょうか? また、腹も立っているので、こういう質問になりますが、 この方はどうして自分ががんばらなければ行けないことを他人任せにできるんでしょう?

  • マイペースで不精な彼に疲れてきました。。

    彼は会うととても優しいのですが、会ってない時は元々マメじゃない性格のため、メールの返事はなかなか来ない(あとで謝ってくれますが)、電話もかけてこない、クリスマスにも連絡の1つもない(イベントをなんとも思ってない)など、すごくそっけないです。 また受け身なため、いつも誘うのは私からです。 その性格のため、いままでの彼女にもフラれてきたようです。 ただ自分のそういう性格は変えられないと、付き合うときにそれは前もって言われました。 でも最近、そんなマイペースで不精な彼と付き合うのが、疲れてきました。 「連絡してね」と言っても変わらないし・・・。 こういう人は、彼女に愛想つかされても、なんとも思わないのでしょうか? 彼に危機感を抱かせたいのですが、いい方法はありませんか? 彼の性格を変えることはできないまでも、少し歩み寄って欲しいのです。(ちなみに、連絡中断は、彼が不精なため意味がないかも・・・)