• ベストアンサー

フォルダ名の一覧印刷方法

WindowsXPです。 「マイピクチャ」内に、たくさん、「日付+タイトル」のフォルダがあります。 このたくさんのフォルダ名の一覧表を作りたいのですが、方法はありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

No3です。 フォルダ内に入れて、実行(ダブルクリック)することによって、一覧のテキストファイル(XXXX.TXTという名前のファイル)を生成します。 コピーすればどのフォルダに放り込んでもOKです。そのフォルダのファイル一覧が作られます。 やっている動作は「コマンドラインからdir」と同じことなので削除すれば何も残らないはずです。残しておいても実行しない限り何もしません。

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 SortaNerd様、今回教えて頂いた事は、目からうろこでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.3

メモ帳を開いて DIR /B > XXXX.TXT と書いてください(XXXXは適当な名前でOK)。 そして、 名前をつけて保存 「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にする。 ファイル名を「xxxx.bat」(xxxxは適当に)にして好きなフォルダに保存。 歯車型のファイルができたらそれをダブルクリックしてください。 .batのファイルを残しておけば次回からはそれをダブルクリックするだけです。

sora0106
質問者

補足

遅くなりました。皆様ありがとうございます。 このファイルを作成して、フォルダ等に放り込めば、テキストファイルが作成出来るということですか? このファイルは、コピーすれば、どのフォルダに放り込んでもOKなのでしょうか? あと、不要時は、「削除」で、パソコンに不都合はないのでしょうか?

• osamuy
回答No.2

コマンドラインからdirを実行するとか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/dir.asp
  • yetinmeyi
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108871.html ファイル名一覧印刷 フォルダを指定し、その中に含まれるファイルの一覧表を印刷 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se256258.html Folder Print フォルダの内容(収納フォルダ・ファイル)を一覧印刷およびファイルに保存できる