• 締切済み
  • 暇なときにでも

ファイル一覧を印刷する方法を探しています

いつもお世話になっています。 DOSモードでは,「dir > PRN:」でファイルの一覧を印刷できましたが,Windows98で8.3でない長いファイル名で,フォルダ内のファイル一覧を印刷する手段をご存知でしたら,お教えください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • snnk

dir /?でコマンドのHelpがでます。私の現在の環境がwin2000なので、オプションの確認が出来ないのですが、たしかxオプションだったと思います。 dir /x > dirlist.txtとして、メモ帳などのエディターで印刷されてはいかがでしょうか。 オプションコマンドは、確認していないので/?で確認してください。

質問者からの補足

皆さん御回答ありがとうございました. 当方の早とちりもあって,勇み足の質問だったことがわかりました. dir コマンドでも,右端のほうにロングファイル名が補足されていました. snnkさんのご指摘のオプションをいろいろ試しているうちに,気が付きました. 「ファイル名印刷」のソフトも確認しましたが,dir *.c に近いことが出来なかったので,こちらのほうは断念しました. どうも有り難うございました.