-PR-
解決済み

フォルダ内容の印刷

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86677
  • 閲覧数257
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

パソコンにあまり詳しくない人からフォルダ内容の印刷の仕方を聞かれて、
適当な方法が思いつかなかったので、MSDOSから
dir foldername >prn
とする方法を教えたのですが、初心者には適切でなかった気がします。
Windowsで清く正しくフォルダー内容を印刷するにはどうしたらよいでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

参考URLのソフトライブラリ→ユーテリティのFileMIRUを使ってます。

清く正しく簡単です。
95・NT対応ですが、98でも問題なく動きます。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

この方法勧めてみようと思います。
でもうまくインストールできるだろうか。(違う職場なので)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 08:22:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

いったんテキストファイルに出力して、それをメモ帳か何かで印刷してもらう方が安心かもしれません。
dir foldername > filelist.txt

あと、初心者の人にはフォルダをフルパスで記述するのは大変なので、エクスプローラのアドレスバーからコピー&ペーストできることも教えておくと喜ばれるかも。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

そうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 08:20:23


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

テキストでなく、BMPで出力というわけには行かないでしょうか?

Print Screen キー(NEC PC-98、98NXの場合は「COPY」キー)で、クリップボードに見たままの画面がコピーされるので、それを、ペイントに貼り付け。


余り慣れていない人には、こっちの方がわかりやすい気がしますが。
ちなみに、ALTキーを押しながらだと、アクティブなダイアログ/フォームのみがコピーされます。

でわでわ
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-08 18:18:42