• ベストアンサー

エクスプローラーの多数のフォルダ名を一覧にしたい

>一覧表にしてくれるフリーソフトも >あったと思いますよ。 >あいうえお順に並んだ一覧表で良いのですが。 人に依頼してまして、↑のように言われたのですが そういうソフトありますか。 フォルダ名をメモに書き込みもたいのですが タイトル数が多い為、悩んでます。 手作業だと大変なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuyan
回答No.5

WinTree.NETがおすすめ 入手はVectorから https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506854.html 説明は https://web-adviser.biz/useful-book/useful-book-pc/wintree_net/ 重宝しています。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.4

PCスキルによっては難しく感じるかもしれませんが。。。 1)Windowsキー(旗マーク)+Rキーで『ファイル名を指定して実行』に cmd と打ち込みOK ⇒ コマンドラインウインドウが開きます ※入力は全て半角です。以下同様。 2)その中に cd¥ と打ち込みエンターキー ⇒ C:¥>_と表示されます。 cd[半角スペース] と打ち込みます ※エンターはしない ⇒ C:¥>cd _と表示されてます。 3)エクスプローラーからリストアップしたいフォルダ群が入っているフォルダ(親)をコマンドラインウインドウにドラッグ&ドロップしてエンターします。 ⇒ C:¥【リストアップしたいフォルダパス】_が表示されてます。 4)dir /a:d /b > List.txt と打ち込むと、リストアップしたいフォルダ内に【List.txt】ファイルが作成され、その中にフォルダ名が記録されてます。 ※画面は改行されるだけです。 ※List.txtはテキストファイル(*.txt)なら何でもOK。 コマンドの意味に興味があれば dir /? エンター で表示されます。 打ち込んだコマンドを列挙すると cd¥ cd [フォルダパス] dir /a:d /b > List.txt これだけです。

• kon32
回答No.3

ただ フォルダ名 だけなら「Snipping Tool」でコピーして wordに貼り付けては

• kteds
回答No.2

No.1です。 >1階層目のフォルダの名称のみで大丈夫です それでは例えば c:\windowsフォルダ内のフォルダ名一覧を画面に表示するだけでよい場合は Get-ChildItem c:\windows | where{$_.attributes -eq "directory"} | select name c:\foldername.txt というテキストファイルに出力する場合は出力先を後部に続けます。 Get-ChildItem c:\windows | where{$_.attributes -eq "directory"} | select name | out-file c:\foldername.txt

footoo77
質問者

お礼

すみません。 ソフト拝見したのですが、当方、パソコンの技術は中か中の下くらいの能力くらいしかなく 少し難解です。 もう少し簡単なソフトや方法ないでしょうか。 宜しくお願い致します。

footoo77
質問者

補足

依頼してます、知人によりますと、もう少し簡単らしきソフトがあるらしいとのことなのですが、、

• kteds
回答No.1

Powershell にて 例えば C:\Windows フォルダ内のフォルダ名の場合は Get-ChildItem c:\windows | where{$_.attributes -eq "directory"} | select name ところでサブフォルダはどうするつもりなんでしょうか。

footoo77
質問者

お礼

サブフォルダは階層下のフォルダですよね。それはないので。 1階層目のフォルダの名称のみで大丈夫です