• 締切済み

商品が届きません・・・

11月にクリスマスプレゼントとして、有名な某シルバーアクセサリーブランドで5万2千円の指輪を注文し、手付金として1000円を支払いました。商品は2月上旬の引渡になるとのことでしたが、連絡がないため、2月下旬に催告をしたところ、もうすぐ引渡できるとの事。しかし、それから一向に連絡はなく、その後、3月中旬にお店に伺った所、店を閉めている真っ最中で、移転先ははっきりしているが、いつ移転するかは不明との事でした。 商品は店頭での引き渡しではなく、郵送に変更(当方には一切の連絡もないまま)となっており、もうすぐ到着するとの事でした。 しかし、それから1ヶ月以上経つにも拘らず、商品は到着しておりません。連絡もありません。 欲しかった商品なので、解約はしたくないのですが。。 2月上旬に引渡との事だったので、11月下旬から2ヶ月位なら待てると思い、注文しました。 (プレゼントの相手も楽しみに待ってくれていたのに、お店に裏切られた感じで腹が立っています) この場合、遅延損害金等は取れるのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

noname#10720
noname#10720

みんなの回答

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

今回のケースは「履行遅延」となり、注文を店側責任で取り消し(契約を解除)することもできますが、今回の場合、手付金の倍額返し(つまり千円プラス千円の二千円)となるとおもわれます。(法的には解約手付と推定されるため) 確かに精神的なダメージを受けた損害賠償は取れるかも知れませんが、上記の金額とそんなに大差はないと思われます。 それ以前に、その店は履行できる状態にあるのでしょうか?潔く諦め、上記の倍返しの交渉をすることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

    楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、 【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。 5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】 と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。 長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。 しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所 【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。 そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか? また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか? 大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 商品が届きません

    セブドライマンゴーをネットで注文して お金を振り込みました。 数ヶ月経ちますが商品が届きません。 メールで配達状況等連絡をくれていたのですが 最近返事が来なくなりホームページも開かなくなっていました。 メールは送信できますが返事は来ません。 どうしたら良いでしょうか? 金額は五千円です。 注文は六月にしました。 よろしくお願いします。

  • 注文した商品と違うものが送られてきました。

    注文した万年筆が色違いで届いたので、 問い合わせた所 「すぐに送らせて頂きます 到着までしばらくお待ち下さい」と連絡が きましたが、、 メールには送るとしか書いていません。 こんなことは初めてなのですが こっちからも 色の間違った万年筆を送るって事でしょうか? インクを入れて使うタイプなので、 使用できず、そのまま置いていますが、 この場合どうなるんでしょうか? (代引きで受け取り時に、代金は払っていますが 商品自体は1500円の 万年筆にしては安い商品です。) この時点のメールだけだと 相手が間違ったので再度 新しいものを送ってもらう形になり 1本しか注文していないペンが 2本になると思うのですが、、 文具で、食品でもないし 交換するんですよね? こっちからも品物を送るって事でしょうか? その部分は、なにも書かれていなかったので。 注文した商品と違うものが送られてきた場合 どうなるんでしょうか?

  • 代引き商品を受け取ってくれません

    私は女性一人で出来る範囲の小さなネットショップを運営しています。 5月に、あるお客様から注文がはいりました。代金引換でのご注文です。 お届けは7月下旬ご希望でしたので、大分時間が経ちましたがようやくお送りしました。 配送会社から先日連絡があり、そのお客様はあまり在宅していないようで、もちろん不在票を何度も入れているのに無視。お届けが出来ない状態なのだそうです。 そこでご注文時に登録してもらったお客様のケータイ番号やメールアドレスに連絡してみると、どちらも使えなくなっていました。 104でようやく自宅の番号を調べ、電話をしたところ、ご注文者のお母様が出られました。 お母様がおっしゃるには、 「娘は買い物依存症でほとほと困っている。それはキャンセルしてくれ」との事。 娘さんと言っても、30代の方です。 私は、注文して3ヶ月も経ち、1点物なので他の誰も買えない状態であった事などを話し 何とか受け取って欲しいとお願いしましたが、結局一方的に電話を切られていましました。 仮に商品を戻してもらっても、すでに5月に「完売」表示を出し、今は商品ページも見えない状態にしたもの、今更、ショップに戻す事はしずらいです。 うちのショップは少ないファンのリピーターさんばかりが見てくれるので、店の信頼にも関わります。 それに配送にかかったお金は丸々私の損となるわけですね。 何とも納得いきません。 代引き料金含めて7200円程度のものなのですが、払っていただく方法はあるでしょうか? ネットショッピングはクーリングオフ制度の対象ではないと言う事は知っています。 ショップ側は損をしてもキャンセルしなくてはいけないんでしょうか。 こちらから連絡をするまで、向こうからキャンセルの以降は一切伝えられませんでした。 「キャンセルは1週間以内に連絡を」と明記しています。 良い知恵をお借りしたいです。お願いいたします。 私のショップは全部手作り1点物で、代わりの物はありません。 お客様もほぼお馴染みのリピーターさんばかり。

  • 商品が届いてないのに、クレジットで引き落とされます

    。 5月に健康食品をネットで海外(ハワイ)に注文しました。 10日後には到着との事でしたが、いまだに商品は到着しておりません。 海外ですのでメールで何度か問い合わせたのですが「もう暫くお待ちください」「運送会社に問い合わせ中」とのことで、らちがあかず、そこから先に進みません。 そして本日、クレジット会社から請求が来て、今月末に引き落としとのことでした。 銀行とクレジット会社に聞いてみましたが、解決策は無く、と゜ちらも「会社に連絡とれ」との回答でした。 このまま商品も届いてないのに、お金は支払わなければいけないのでしょうか? 海外だから、このまま泣き寝入りしないとダメなんでしょうか。 まだ、数千円なら諦めもつきますが、万はいってますので。 どなたか、よきアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

  • ネットショップで注文した商品が届かない。

    1月下旬に楽天のネットショップで注文した商品が届きません。 お金は代金引き換えなのでまだ払っていません。宅配業者からも連絡がありません。注文したショップに問い合わせをしてみたものの返信がきません。(メールで問い合わせをしました。)こういう場合どうしたら良いのでしょう?

  • 商品のキャンセルについて

    個人商店を経営しています。 来店されたお客様に特注の商品を注文され納期(8月上旬)を伝え契約しました。 商品入荷後(8月13日)に連絡をしたところ 「遅い。キャンセルするかも!また連絡するから!」と言われました。 その後連絡が無いためこちらから連絡をしても無視されます。 入荷の連絡より約20日が経ちました。 私としてはこの人から代金を回収するのはあきらめ、特注された商品を販売をして処分してしまいたいと思いますが、その後顧客から連絡が来てトラブルになるのも困るので対応に苦慮しております。 販売店から顧客にたいしてキャンセル出来る法律根拠はありますか。 よろしくお願いいたします。(この件で不眠気味です・・・)

  • Lenovoは納期が無限に遅れていく?

    仕事を速くしあげる必要があり、高スペックパソコン(ThinkPad P50:ハイパフォーマンスパッケージ)をLenovoの直販サイトから4月初旬に買いました。購入を確定する直前には納期が4月下旬でした。しかし、購入直後に「注文ステータスポータル」というところで確認すると納期は5月上旬になっていました。Lenovoにメールで問い合わせると 「納品予定 5月上旬 。現時点での納品予定は上記となる見込みでございます。1日でも早くお届けできるよう調整しておりますので、お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんが、商品到着まで今しばらくお待ちいただきたくお願い申し上げます。改めまして、お客様には多大なるご不便をおかけしております事、心よりお詫び申し上げます。」という返事が返ってきました。その後、メールしても音信不通の状態となっています。本日「注文ステータスポータル」を開くと納期が 6月29日になっていました!! とりあえず(できるものなら)キャンセルするしかないと思っていますが、60万円以上もする注文をとっておいて、客に連絡なしで納期をどんどん先送りしていくこの会社に憤りしか覚えません。ペナルティは請求できないのでしょうか?

  • 注文した商品が届かないのですが。。

    子どもの写真撮影を頼み 衣装をインターネットで購入していました。 翌日配達区域ではなかったのですが、三日以内に到着させますと書いてあった為 注文をしてクレジットカードで支払い手続きを済ませ 注文承りました。と、メールを頂いていた所、 あとから欠品がありますがどうしますか?とメールが入っていました。 明日土曜日には到着するから大丈夫と思っていたのですが、衣装がなく レンタルするか 衣装を購入するかわからないのですが 万が一欠品以外の商品も届かなかった場合、 私がレンタルするか購入しなくてはならない商品は、 商品を発送しなかった業者に弁償していただくことは、可能なのでしょうか? 業者には連絡をしたのですが、週末は休みでメールで連絡を入れましたが 今の所何の連絡もありません。 クレジットカードの支払いをキャンセルするだけで、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? 商品が届かないと 今から店を回って 新しい衣装を探さなくてはいけなくて 精神的に参ってしまっています。 法律の専門家の方是非教えて下さい。

  • 消費者問題、私は商品を購入しないといけないのでしょうか?

    消費者問題、私は商品を購入しないといけないのでしょうか? 9月初に商品をメールで注文したのですが、店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて、ほかの店に注文したのですが、その店に注文キャンセルのメールを出すのを忘れていました。 1ヶ月も音沙汰なしだったくせに、10/6になって「商品を入荷しました。」という連絡が届きました。私が注文した商品は、外国メーカーからの取り寄せなのですが、私が注文をキャンセルすると商品が店舗の在庫となってしまうため、注文キャンセルは認められていません。 しかし、電子契約法によると、売り手の「承諾の通知」が買い手に届いた時を売買契約の成立とみなすため、店側が注文確認のメールを送っていなかったとすれば私は商品を購入する必要はありません。 店側が注文確認のメールを送っていたと主張し、以前に送ったというメールを再度送ってきたのですが、こんなもの実際は送っていなかったとしても簡単に作成できますよね?私はメールを受け取っていないことを確信しているのですが、どうすれば実際にはメールが送られていなかったことを証明できるのでしょうか? 受信箱は削除すればメールは消えてしまいますが、絶対に消えない受信履歴ってないのでしょうか?