• ベストアンサー

示談後の後遺症

2年前に、車で、オカマされまして、すでに示談成立してます。ですが今になり、首が、だるいような、背中にかけてツル様な感じがします。後遺症なのか、わかりませんが、相手の保険など、使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34943
noname#34943
回答No.1

手元にある99年発行の本によりますと(古い資料ですみません)、示談後も後遺症が発生した場合は、請求できるとあります。ただし、「示談額と実際の損害額との間に著しく不公平があれば」とあります。まずは、今感じられている症状が何なのか、お医者さんに見てもらうのが良いと思います。

casia
質問者

お礼

有難うございます。一度、医者に見てもらいそれから、又考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般的に通常の頚椎捻挫のような症状は、事故後いくら遅くても4~5日目までに表れることが多いようです。 #3で既に述べられてますが、示談成立後にさらに何かを請求して認められること自体結構難しいかと思われますし、そもそも今回のような症状が果たして2年前当時の事故との因果関係を証明するのはかなり困難な感じがいたします。

casia
質問者

お礼

季節の変わり目で何か、おかしくなってるのかもしれませんしね・・有難うございました。

• donbe-
回答No.3

原則 請求できません。 法的拘束力のある示談成立してますから!! 請求できるなら示談した意味がありません。 示談書にはこう書かれてあるとおもいますが 「今後本件に関して双方 裁判上又は裁判外において一切意義、請求申立しません。」と・・・・

casia
質問者

お礼

そうですね。でも、いつか後遺症が出るかも・・・と、ずっと示談しない訳にはいきませんしね・・ 有難うございました。

回答No.2

体の具合はいかがでしょうか?大変ですね。 示談後に後遺症の認定はできますが、事故との因果関係が証明されなければなりません。 しかし質問者さんの場合、事故から2年もたっているので、後遺症と認定されるのは難しいかもしれません。 全ては医者が後遺症なのかの判断しだいなので、まずは病院に行くのが良いと思いますよ。 どうぞお大事にしてくださいね。

casia
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃる通りかもしれません  とりあえず病院にいきたいと思います。