グループ歌手の印税配分とは?

このQ&Aのポイント
  • グループ歌手の印税配分について、在籍期間やレコーディング数に関係なく最終メンバー数で頭割りする方法があります。
  • また、曲のレコーディング当時のメンバーで頭割りする方法もありますが、その曲以降に加入したメンバーはその曲については印税をもらえません。
  • さらに、レコーディング数に関係なく在籍期間中のみ一定額を配分する方法(給料制)もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ替わりのあるグループ歌手の印税配分

古くはおニャン子クラブ、最近ではモーニング娘。などグループで活躍している人たちがいますが 最初から最後まで在籍するメンバーもいれば、途中加入あるいは途中卒業のメンバーもいますよね。 そういった入れ替わりのあるグループの場合の印税配分はどうなってるのでしょうか。 同時進行で別ユニットを組んでる人もいますが、とりあえず母体活動における印税配分を教えて下さい。 1.在籍期間やレコーディング数に関係なく最終(最大)メンバー数で頭割り 2.その曲のレコーディング当時のメンバーで頭割り (その曲以降に加入したメンバーはその曲についてはもらえない) 3.レコーディング数に関係なく在籍期間中のみ一定額配分(給料制) 4.その他 お分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

調べてみた結果です。 ・ある作曲家の方のページより「印税の計算方法」 http://kuwa.pekori.to/mame/01.html 「配分はグループごと、または事務所の意向によって異なる」そうです。 ・2ちゃんねる過去ログ「モー娘。の給料はいくら?」 http://teri.2ch.net/mor2/kako/984/984626237.html 発言番号33の近辺が参考になる。 娘。の場合は年齢やポジションが給料に大きく響くらしい。 特に娘。の場合は、メンバーの入れ替わりもさることながら、 バラ売りや別ユニットなども多いため、 「曲ごとに、その曲への参加メンバーに応じて」という計算は困難と思われます。 従って、選択肢で言うと > 3.レコーディング数に関係なく在籍期間中のみ一定額配分(給料制) に近い形になると考えられます。 実際にどうなのかは、内部の人間でもない限りわかりませんが。 ただここで言えること。 作詞・作曲の印税は曲の売り上げや仕様に応じて支払われる必要がありますが、 歌唱印税は必ずしも売り上げに応じて支払われる必要はありません。 日本のシングル売り上げ史上No.1の「およげ!たいやきくん」で、 この曲を歌った子門真人に支払われたのはたった5万円だった (歌唱権をレコード会社がこの額で買い取った)というのは有名な話ですね。 つまり、歌唱印税の配分なんて、 契約次第・関係者の意向次第でどうにでもなるものです。

tamapoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLも興味深く拝見しました。 およげたいやきくんが5万円というのにはビックリです…。

tamapoo
質問者

補足

随分前に、おニャン子クラブが一時的に特別再結成してテレビに出たときに、誰だったか 「今でも半年に一回位、5千円とか印税が振り込まれてくる」みたいな発言をしていたので、 もしかして全部頭割りで計算してるのかなと思った次第です。 その発言をした人がソロでも出していた場合、その分の印税である可能性もありそうですが…。 (その発言をした人は今はすでに芸能界引退している人だったと記憶) もっとも、おニャン子と娘。では契約条件が違っていることも考えられますね。