• 締切済み

印税だけで生活してる歌手

質問 2017年の今現在 過去の曲の印税だけで飯食ってる歌手は居ますか? いるとすれば誰ですか? 歌手は具体的に何億くらい稼げば、 印税だけで生活できますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.6

印税だけかは定かでは有りませんが堀江淳さん 今から数年前に「あの人は今」的な番組に出演した際 メモリーグラスのカラオケでの印税で 月に百万円ほどの収入があると仰っていました それだけあれば、普通に食べて行けるんじゃないかと あと、印税だけではなくタレント活動もしていますが 高橋ジョージさんは、今でもロードの印税で 年収1200万円有るとかって聞いた事があります

• mshr1962
回答No.5

>印税だけで生活してる歌手 印税といっても、歌(CD)だけではないです。 作詞、作曲、編曲、映像(DVD)、歌(カラオケ)、写真集、手記等様々です。 それと印税だけでも暮らせるかもしれないけど、飲食店など経営して稼いでるケースもあります。 それに女性歌手の場合、結婚して本人は引退でも旦那が働いてるケースもあります。 60過ぎてれば年金もらってる可能性もありますしね。 なので引退した歌手が現在、印税のみで生活してるかは本人しか分かりません。

• eroero4649
回答No.4

そんな人いたかなーと思ったら、いました。 ちあきなおみさん。 ご主人が亡くなったことをきっかけに歌手を事実上引退して以来表舞台に姿を現すことはありません。なんでも亡きご主人のお墓を守り続けているそうですよ。もう四半世紀は経つと思います。 彼女は中高年男性にものすごく人気があって、新曲もないのに復刻版のCDなんかが出るとしっかり売れるのだそうです。当然本人名義なので名前の使用料による印税が入ってくるという寸法です。一説には、その金額はなんと毎年1千万円を下らないとか。 そのため売れるのは確実なので多くの人が彼女を引っ張り出そうとするも、決して彼女は首をタテに振らないとか。そういえば、一度だったかCMの曲を歌ったことがあったような? なんでもご主人が生前に「君を待つファンがいるから、君は歌いなさい」といわれていたから歌っていたそうで。つまり彼女はファンのためでも自分のためでもなく、夫のために歌っていたってことなのでしょうね。ご主人が荼毘に附されるとき、棺にしがみついてこのまま私も焼いてくれと絶叫して引き剝がすのが大変だったというエピソードがあるそうですよ。 蛇足:小室さんは確かほとんどの楽曲の印税の権利を売ってしまっていたはずです。あの詐欺による逮捕騒動のときに話題になりましたよね。

• gohide
回答No.3

過去の印税だけで生活しているという人はまず居ないでしょうね。 歌手であれば元気なうちはテレビに出たり営業にも行きますから 印税だけでの生活をすることは無いでしょう。 最近であれば、浜崎あゆみなんかは殆どテレビもライブもしていない でしょうから印税で生活しているでしょう。 宇多田ヒカルも今は子育ての真っ最中ですからよほどのオファーが ない限り印税での生活をしているでしょうね。 歌手という名称は元々は歌を歌うだけの人であって、作詞作曲を しているシンガーソングライターとは別物と考える方が良いですね。

回答No.2

作詞作曲をして初めて印税がたくさん入ります。 歌手に入る歌唱印税だけではそれほど大したことはありません。 売れっ子の歌手で引退している人というと思いつくのは山口百恵位でしょうか? 過去に売れっ子だった殆どの歌手が年老いて声が出なくなるまで現役を続けていると思われます。  なので結論を言えば過去の曲の歌唱印税だけで飯食っている人はいません。

回答No.1

小室哲哉さん 最近は目立ったプロデュース活動もしていません TVに出演しても過去の名曲だらけです 個人的にはもう一花咲かせて欲しいです