• ベストアンサー

岡山の建築家

岡山でマイホームを建てようと思っています。 ハウスメーカーよりは建築家の方に頼んで建てようと思うのですが、どんな方がいるのか分かりません。 おすすめの建築家がいたり、建築家に頼む利点・欠点等あればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身、独立間も無い建築家です。 「建築家」といっても、いわゆるデザイナーとして、斬新な住宅をばんばんやっている人から、地元密着で素朴な味わいのある住宅をやっている人まで、いろいろいます。力の入れ方や芸術的社会的評価、デザインのレベルまで本当にピンキリです。 まず、「住宅特集」や「GA HOUSES」といった住宅の専門誌が出ていますので、自分の好みに近いテイストをもつ建築家を見つける事から始めてはいかがでしょうか。あるいは「カーサ・ブルータス」という一般誌もなかなか良い雑誌だと思います。 これはという人を見つけたら、事務所に電話してみて、話しを聞いてみます。特に1人に絞らなくても、数人と話してみましょう。これはお見合いみたいなもので、何人かに会えば、「これは」という人が見つかるのではないでしょうか。話しを聞くだけなら「ただ」ですから。また、人によっては、最初のプレゼンまでは、お見合い期間として、実費のみという人もいます。 設計料は本当にピンキリで、安藤忠雄は総工事費の20%らしいですし、若手建築家ならその半額の10%くらいです。また、著名な建築家などでは、もう住宅はやらない人も多いです。 冒頭で言いましたように、「建築家」もピンキリで有名な人の中には、ガラスは全てフィックスという人もいますので、暮らしやすい家派か、かっこいい家派かを見極めることが一番重要だと思います。残念ながら、その2つが完璧に両立することはないので、雑誌を見て、「かっこいい」と思っても、ガラスは全てフィックスということも起こります。結局、その2つのバランスをいかにうまくとるかが、建築家の腕の見せ所です。逆に、暮らしやすいばかりの家を指向する単なる街の一級建築士でも困りますので。 私の知る限りでは、岡山にいい建築家がいると聞いたことはありません。広島には何人かいますが。しかし若手建築家であれば、少々遠くても、現場監理までやってくれると思います。私なども夜行バスで行ったりします。 仕事の進め方ですが、例えば私の場合、まず条件を聞いた上で、全部で十案くらい図面と模型でプレゼンします。それぞれの案について、お施主様と議論した上で、最終的に新しい案を作ります。これについても気に入って頂けなければ、さらに作り直します。ってな感じで、設計には最低6ヶ月、普通は8ヶ月くらいかかってしまいます。このように、設計にはものすごいエネルギーをかけます。お施主様のオーダーメイドの住宅ができます。これが利点です。 一方、欠点としては、逆にいうと時間がかかります。また、お施主様自身もものすごいエネルギーが要るみたいです。なので、楽したい人には向かないと思います。あとは、既に述べましたが、住みにくい家になる可能性も捨てきれないことです。もちろんちょっと普通と違っていても、お施主様にとっては、それが一番と言う場合がほとんどではありますが、やはり、夏暑かったり、冬寒かったりということを気にしない建築家もいますので、お見合い期間に、見極めて下さい。

rinrin1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 広島に良い建築家が居られるとおっしゃっていましたがご紹介等して頂けるのでしょうか? また、回答者様にお話を聞いて自分自身納得いけるものであった場合、設計を依頼するということも可能なのですか?