• ベストアンサー

時計の子キズ

私時計好きでありまして最近結構高い腕時計を購入しました。(セイコー製) ところが、上着の袖口のボタン。 それが、金属でできていまして、何気なく新しい時計を腕に巻いて使っていましたら、なんと小キズ・こすりキズがついてしまいました…。 キズ自体はこすり傷なんですが、かなりショック…。 ブライトチタン製で、セイコーに聞いたところ、磨き上げとかはできないとのこと。 (スチールは磨いてもらえるようですね) 何か、傷を目立たなくする方法ってありますでしょうか。 クリスタルコートなるものは使ってみましたが、今回の件に関してはあんまり効果ありませんでした。 http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CE1
回答No.2

おはようございます。 僕もセイコーのブライトチタン製腕時計を持っていますが、傷ついても割り切っています(ステンレスなら傷消ししています)。どうしても消したいのであれば、金属やガラス等素材を限定しない研磨剤(サンエーパール1000円前後)を使って研磨して下さい。但し、研磨しすぎてヘアライン部分がポリッシュになる事もあるので、使用する場合は自己責任でお願いします。  参考まで。

okka001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答くださり有難うございます。 結構どきどきですが、ネットで調べてみると割と有力な方法のようですね。 でもプラスチック用ということらしいですがいいのでしょうか・・・。 サンエーパールを使って磨くか磨かないかはなんともまだ判断できませんが、安い商品ですので購入を検討してみようと思います。 キズも勲章!割り切って使うのが一番かもしれませんね。 でもそう思えるようになるのも、もうちょっと時間がかかりそうです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

またきました サンエ-だとSS(ステンレススチ-ル)などにはいいんですよね よく、こじ開け(裏蓋開け)る際に滑った時などに お世話になってました(笑 ブライトチタンでも裏蓋はSSだとおもいます もしもベルトが外せるようなら ベルトを外して、後で隠れる部分を軽く擦ってみるといいです(目立たない場所ですので) 眼鏡拭きなどの布に付けるとやりやすいです チタンを研磨した事はないのですが たぶん、上のコ-ティングがうっすらはがれて 地金のチタン地が出てくるのではないかと思います 過去サンエ-で磨いた溝は2~3mmぐらいだと思います そのくらいは目立たなくなりますので あまり力入れて磨かないでくださいね。

okka001
質問者

お礼

よーし! とりあえず、サンエーパール注文しました。 やるかどうかはまだ未定ですが、安い商品なので、1つ持っていてもいいかなと思いまして。 皆さん色々ありがとうございました。

• CE1
回答No.3

また来ました。 サンエーパールについてですが、プラスチック風防用と書いていますが、実際は金属の研磨もできます。僕の傷消しに使っているのもサンエーパールです。でも、チタンには使用した事が無いので、なんともいえません^^。やはり割り切るしか・・・

okka001
質問者

お礼

またお越しいただきまして、有益なアドバイスいただき有難うございます(感謝!) 金属もいけるのですね。 サンエーパールをもしかして試すときは、まずは別の物で試してみて、どきどきしながら、ちょびっとずつやってみます。 だめだと思ったら、すぐ引き下がります。 でもやっぱり割り切るのが一番かなー、と今は、心は揺れています(^^;

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 正直ないですね チタン製ですと下手に触れないような・・ よく、プラスチック風防などですと 傷を防ぐ為に透明マニュキュアを塗ったりしていましたが・・・ ケ-スでは変色の恐れもあります ご参考までに

okka001
質問者

お礼

チタンはやはり特別なんでしょうか。 (メーカーのサポートもブライトチタンは磨いてくれないと言っていたし・・) サンエーパールも試すとしたら慎重に試してみます。 ご回答有難うございます。