• ベストアンサー

時計の子キズ

私時計好きでありまして最近結構高い腕時計を購入しました。(セイコー製) ところが、上着の袖口のボタン。 それが、金属でできていまして、何気なく新しい時計を腕に巻いて使っていましたら、なんと小キズ・こすりキズがついてしまいました…。 キズ自体はこすり傷なんですが、かなりショック…。 ブライトチタン製で、セイコーに聞いたところ、磨き上げとかはできないとのこと。 (スチールは磨いてもらえるようですね) 何か、傷を目立たなくする方法ってありますでしょうか。 クリスタルコートなるものは使ってみましたが、今回の件に関してはあんまり効果ありませんでした。 http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

おはようございます。 僕もセイコーのブライトチタン製腕時計を持っていますが、傷ついても割り切っています(ステンレスなら傷消ししています)。どうしても消したいのであれば、金属やガラス等素材を限定しない研磨剤(サンエーパール1000円前後)を使って研磨して下さい。但し、研磨しすぎてヘアライン部分がポリッシュになる事もあるので、使用する場合は自己責任でお願いします。  参考まで。

okka001
質問者

お礼

こんにちは。ご回答くださり有難うございます。 結構どきどきですが、ネットで調べてみると割と有力な方法のようですね。 でもプラスチック用ということらしいですがいいのでしょうか・・・。 サンエーパールを使って磨くか磨かないかはなんともまだ判断できませんが、安い商品ですので購入を検討してみようと思います。 キズも勲章!割り切って使うのが一番かもしれませんね。 でもそう思えるようになるのも、もうちょっと時間がかかりそうです。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました サンエ-だとSS(ステンレススチ-ル)などにはいいんですよね よく、こじ開け(裏蓋開け)る際に滑った時などに お世話になってました(笑 ブライトチタンでも裏蓋はSSだとおもいます もしもベルトが外せるようなら ベルトを外して、後で隠れる部分を軽く擦ってみるといいです(目立たない場所ですので) 眼鏡拭きなどの布に付けるとやりやすいです チタンを研磨した事はないのですが たぶん、上のコ-ティングがうっすらはがれて 地金のチタン地が出てくるのではないかと思います 過去サンエ-で磨いた溝は2~3mmぐらいだと思います そのくらいは目立たなくなりますので あまり力入れて磨かないでくださいね。

okka001
質問者

お礼

よーし! とりあえず、サンエーパール注文しました。 やるかどうかはまだ未定ですが、安い商品なので、1つ持っていてもいいかなと思いまして。 皆さん色々ありがとうございました。

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

 また来ました。 サンエーパールについてですが、プラスチック風防用と書いていますが、実際は金属の研磨もできます。僕の傷消しに使っているのもサンエーパールです。でも、チタンには使用した事が無いので、なんともいえません^^。やはり割り切るしか・・・

okka001
質問者

お礼

またお越しいただきまして、有益なアドバイスいただき有難うございます(感謝!) 金属もいけるのですね。 サンエーパールをもしかして試すときは、まずは別の物で試してみて、どきどきしながら、ちょびっとずつやってみます。 だめだと思ったら、すぐ引き下がります。 でもやっぱり割り切るのが一番かなー、と今は、心は揺れています(^^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 正直ないですね チタン製ですと下手に触れないような・・ よく、プラスチック風防などですと 傷を防ぐ為に透明マニュキュアを塗ったりしていましたが・・・ ケ-スでは変色の恐れもあります ご参考までに

okka001
質問者

お礼

チタンはやはり特別なんでしょうか。 (メーカーのサポートもブライトチタンは磨いてくれないと言っていたし・・) サンエーパールも試すとしたら慎重に試してみます。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • セイコーの腕時計の購入を考えています

    セイコーの イグニッション SBHN001 の購入を考えています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBHN001 本当はオメガスピードマスターが欲しかったのですが、まったく届きそうにないので、ちょっとデザインが似ているコレにしようと思いました。 そこで2つ質問したいことがあります。 1.この製品はチタン製ですが、よく「チタンは軽すぎて重量感がなくちゃっちい」という意見を聞きます。 私は重量感がないのは構わないのですが、(ベルトとかの)金属の音はどうでしょうか? 正直2~3000円の『チャッチャッチャッ』という安物時計みたいな音がしたら、いくらチタン製でも敬遠しようかなと思ってます。 できれば高級時計のような『ジャジャジャ』という重みのある音なら最高ですが。。。 ステンレススチルと比べても音は違うものでしょうか? 2.このセイコーの時計ですが、ビジネス・フォーマルからオフまで使いたいと思っています。アリでしょうか?? ちなみにオフはカジュアルめな格好が多いです。 あ、年齢は25歳男です。

  • 時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

    腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。 そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか? 僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

  • 貴金属(時計)に傷をつけてしまいました。

    ブランドの腕時計を買ったのですが、1日目にして、金属の部分に こすり傷をつけてしまいました(><) こういうので、何か買ってきて直せるものなんでしょうか? 安く修理してくれるお店でもよいのですが・・・。 ご存知の方、是非教えてください!

  • アウトレット腕時計の買い方

    腕時計を買いたいのですが,アウトレット通販サイトを探しています。欲しいのはカシオかセイコーで,チタン製品です。上手な買い方を教えていただけませんか?

  • ステンレス腕時計の傷

    ステンレス製腕時計を中古で買って磨きなおしています。 鏡面は金属磨き、ヘアラインは研磨剤入りスポンジでつくっています。 もともとの傷はそれでだいたいとれたのですが、日常生活で使うと元の傷以上に傷がついているような気がします。 ステンレス腕時計のベルトなどは、ヘアライン加工したあとに保護塗料などを塗っていたりするのでしょうか。

  • 腕時計とブレス 一緒に付けて傷はつかない?

    パワーストーンのブレスを買いました。腕時計を付けている方の腕に一緒に付けようと思うのですが、お互い擦れあって傷が付くことはないでしょうか? 腕時計はステンレススチール、ブレスは↓の石を組み合わせています。 水晶 オニキス タイガーアイ ハイパーシーン

  • ステンレス製の腕時計

    金属アレルギー持ちなので普段はサージカルステンレス製のアクセサリーのみ愛用しています。 とあるブランドの腕時計で、気に入ってしまいどうしても欲しい腕時計があるのですが、素材の詳細を見てみると、ケーズ部分がステンレス・バンドの部分がステンレススチール製らしいんです。 サージカルステンレスとステンレススチールと、何か違いがあるのでしょうか?サージカルステンレスは傷や錆びに強く、また、アレルギーも出ないので、もしサージカルステンレスとステンレススチールが特に違いのないモノなら時計を思いきって買ってみようかと思っているのですが… ご回答お願い致します!

  • 衝撃にも耐えられる、傷のつきにくいおススメ腕時計は?

    私は、小売業に就いているもので、激しく商品の出し入れをします。その際に腕時計をぶつけたりするので、それに耐えられるようなものは無いでしょうか? ぶつけても傷がつかないような ただ、Gショック以外でお願いします。 グランドセイコーのようなさりげなくおしゃれなものや、オメガのスピードマスターのような見た目が好きです。このような見た目で頑丈、丈夫なものがあればぜひ教えてください。 ちなみに予算は高くて20万ほどですが、価格には特にこだわっていません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 腕時計は服の袖口が痛みますか?

    腕時計が仕事の都合で必要になりました。 私はいままで腕時計はほとんど装着したことがありません。 はじめてのことで、以下の心配事があります。 私はワイシャツをフルオーダーするほど凝っているのですが、腕時計をすると服の袖口がボロボロになるという情報をみました。 オーダーしたワイシャツの袖口がボロボロになるのは、悲しいです。 時計をすると、ワイシャツの袖口は痛みやすいでしょうか? ・痛みやすい時計 ・痛まない時計 ・実はそれほど痛まない ・痛まない工夫 などなど 経験談などあれば教えてください。 なお、時計の拘りは全くありません。ジーショックでも大丈夫ですが せっかくなら、ロレックスあたりを装着したい気持ちもありますが、あれは金属なので、痛みやすいでしょうか? 今後、時計をした想定でワイシャツは作りかえる予定ですが、今までのストックが20着ほどあり愛用しているため、すぐにはできません。

  • 腕時計にキズがついていました。

    今日、スウォッチを購入しました。プレゼント用だったので、腕にはめてみることもなく、展示品とは別のケースにはいっていた在庫を購入しました。 購入後、時計を見ると金属バックル?の部分にキズがあることに気がつきました。それにベルト全体にこまかなキズが目立ちます。いずれにしても、交換をしてもらいたいと思いますが、気をつける点がありましたら教えてください。それと、参考のためにお聞きしたいのですが、(特にスウォッチについて)購入時からベルトにキズとあるといったことはよくあるのでしょうか? 展示で使用していたとか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう