• ベストアンサー

結婚式での社長の妻の服装は?

義父の会社の従業員(男性)の結婚式に義父義母と私の夫が出席します。 義母(62歳)に何を着ていけばいいのか相談されました。 結婚式は立派なホテルのチャペルで、披露宴はそのホテルであります。相手の女性のお家は田舎のこだわりそうな家庭らしく、女性側の親族の強い希望でちゃんと披露宴をするそうです。 義母は黒い裾がひろがったちりめんのロングパンツに黒いベスト、黒いジャケット(ちゃんとした襟はなく襟の内側に白と黒のちりめんの模様が見え隠れするような)に黒い靴と黒いかばんで行こうとしています。もしくはお葬式にも着ている黒のスーツか。髪はミディアムでパーマがかかっているのですが、朝美容院でセットなどしないでこのままで良いかと言っています。 それで大丈夫なのでしょうか?私は着物か、もしくは華やかなスーツがいいのではないかと思うのですが・・・ よろしければアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toroken
回答No.4

こんばんは。 社長令夫人ですから着物が良いのではないでしょうか? もしくはあなたも思ってらっしゃるようですが華やかなスーツですね。 文字だけでは伝わらない細かなデザインの部分もあるので (黒と言ってもとても優雅なデザインもありますから) ダメだと一言では言えないと思うのですが、私が想像するには アクセサリーを付けたとしてもやはり喪服のようなイメージしか浮かびませんでした。 ちりめん生地というのが一段と普段着を連想してしまいました。 今後従業員さんの奥様になられる身内の方にこだわりを感じるようなら ちょっと華やかな雰囲気を持たせ、髪もセットされた方が良いと思います。 NO.3の方もおっしゃっていますが、お姑さん自身は 会社の経営と関係ないのかもしれませんが、他人と言うものは そういう部分まで見てその会社の品格を見るものです。 全体的に辛口になってしまいました。お気を悪くなさらないで下さいね。

hunthunt
質問者

お礼

やはりそうですね、私は気を使っていたのと、イマイチ自分もよく分かってないので(ラフすぎるのでは?と)言えなかったのですが、皆さんの意見を聞いてやはり言うべきですね。姑のためだけではなく舅・夫・会社のためにも服装を考え直すように言います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さまがどちらにお住まいなのか分からないので、 私の勝手な見解で回答します。 質問者さまのお義母さまは立場上「社長の奥さん」ですよね? そしたら、私の住むところでは洋装はタブーです。 本来ならば色留袖が良いのですが、式を挙げられる方が身内ではないので、訪問着などが無難だと思います。 私の母もまだ50前ですが、一応社長夫人という立場で結婚式に参列したことがあります。 その時も、色留袖をレンタルしてきちんと髪をセットしてもらって行っていました。 もちろん今のご時勢、洋装がダメという訳ではないですけれども、 少なくとも今回は「会社の顔」つまり代表として参列するのだと言う事を忘れない方が良いと思います。 後で恥をかくのはお義母さまではなくて、お義父さまになるということもお忘れなく。

hunthunt
質問者

お礼

そうですよね、「社長の奥様」ですものね。代表者として恥ずかしくないようにしなければいけませんね。着物を勧めてみます。ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

黒だらけだと、「喪」を連想させます。 なので、華やかな小物を取り入れてください。 イミテーションの手ごろな2重3重巻きぐらいでつけられる、大玉パールネックレスなどは重宝します。 (1重だと黒の場合、喪服のイメージになるため) アクセサリーをお持ちでしたら、少し大振りなものを。 年配の方は少し大きいくらいの方が貫禄がありますよ。 コサージュがゴールドとか、黒が多いなら、黒の中で映える色の小物を添えてあげてください。 百貨店などのフォーマルウエアのコーナーなどで売っていますよ。

hunthunt
質問者

お礼

華やかな小物、大きいくらいのアクセサリーですね。年配の方の結婚式での服装がどうもわからなかったのですが、アドバイスしてみます。ありがとうございました。

• gookichi
回答No.1

ちょっと地味かなとは思います・・・すみません。 でも、義母さんは普段からあまり着飾らない素朴な人のでしょうね。派手すぎて顰蹙を買うよりいいかもしれませんよ。 着物は年配の方で着慣れていないと疲れるからイヤだとおっしゃる方もいるので、生花でコサージュを花屋さんで作ってもらって、それをお義母さんにプレゼントしてあげてはいかがでしょうか? きっと、華やかで清楚な感じがして良いと思います。

参考URL:
http://www.seikatsusaikan.com/choice/kosarju310/select.htm
hunthunt
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり地味ですよね・・・ どうしても洋服といわれたら華やかなコサージュさがしてみます。生花のコサージュは思いつきませんでした!