• 締切済み

過去が関係あるのでしょうか?

26歳の2児ママです。 妹は5歳の時に悪性の脳腫瘍になり入退院を繰り返しました。余命2・3年と言われたそうです。しかし妹は今も生きています。 当時 私は小学校2年生で引越ししたばかりでした。周りに友達もいなく家族も妹の病気で母は入院の付き添い父は仕事で帰りは遅く私は妹がが退院する2年間 近所でご飯を食べさせてもらったり夜遅くに父が帰るのを1人で待っていたりしていました。学校から帰ると家には誰もいなく1人家にいたり近所の子供と遊んだり・でも家に帰れば1人。父の会社の方に夜道を1人泣きながら歩いた事もあります。1人バスで病院に行って待合室で夜に父が来るのを待って帰った事もありました。子供の入室は禁止だったので私は待合室で母が病室からでて来るのを何時間も待っていました。 退院したら手術で女の子なのに髪が全くなく後頭部に10cmもの傷跡・周りからはジロジロ見られ「変な子」など暴言も言われました。  そんな生活が高校まで続き私は「何で私の妹だけこんな姿なの」「私の家だけ普通が生活じゃないの」と悩みました。その反動で外で遊ぶ方が楽しくなり悪い道に進み高校も中退・家出もしました。2・3年前から妹の体に変化がでてきて重度の知的障害・車椅子生活です。また母が妹の介護で忙しく私も年子の子供の世話で育児ノイローゼ状態になり近所に住んでいる実家を頼りたいのですが昔から妹の事で苦労している両親に甘える事ができず いつの間にか両親に何事にも甘える事ができず妹の存在に気を使ってしまうのです。 娘が幼稚園に通うようになり祖父母の助けをかりている家庭ががほとんどです。私は思うように手をかりれず生活環境に差を感じています。ママ達には私の家庭環境を説明していますが所詮は人事の様で気軽に考えられてしまって実家が近所なら何とでもなるわぁ!と言われます。その事でストレスがたまり精神的に参っています。  

みんなの回答

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  あなたはすごい。本当にすごいですよ。 あなたは偉い。本当にえらいですよ。  あなたの文章を読んでいて、それですら辛かった。 言葉を失いました。  俺の持論は、専業主婦で自分が取り残されると 感じる人がいる時に、いつも思う。 「母親は、自分の全てを切り取って、削って、 その子に分け与え、そしてその子供は人間になって いく。その行為は偉大なんじゃないのか?」  あなたは幼くして、自分の甘えたい気持とかを 妹さんにあげた。自分であげたかったからでは ないかもしれない。子供だったんだもの。  あなたが分け与えなければならなかった気持ち。  味わった寂しさや我慢。  本当に今までお疲れ様。 僕も、小児喘息、椎間板ヘルニア、うつ病と病気 天国でした。23の時、上司に相談した時があって (まだうつは未経験)そうしたら、お前は貴重な 経験をしたじゃないか?人の病気の苦しみがわかる んだろ?それを生かせ、といわれました。 正直、その当時の僕はその言葉は受け入れられ なかった。でも、今はけっこうわかってきたのです。 あなたの苦しみはこれからも続くかもしれない。でも その苦しみは必ず少しずつ癒えて行きます。「時間」 の経過と共に。 参考までに僕が教えてもらった癒しの方法を ・ココロの支えになる言葉を部屋にはる ・楽しい、嬉しいお気に入りの習慣を続ける ・友達やご主人等に自分の願いの一部を満たして  もらう ・新しい友人を作る ・今までと違うことをする。 ・カウンセリングや受診をする。 ・時間が解決する ・自分に優しくする。 これは「心理学総合案内 こころの散歩道」という サイトを引用させて頂きました。是非、そちらの サイトを詳しくはご覧下さい。 あなたの悲しみと苦しみがいえるように。 僕のつらさや悲しみもいえますように。 ただ、祈りたい気分です。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

こんにちは。ここのURLを参照してね、というより、私の経験をお話します。 妹さんの件、かなりトラウマになっているのでしょうか?……過去だけだったらよかったのかもしれないのですが、今現在、 >妹の体に変化がでてきて重度の知的障害・車椅子生活…… これは、辛いと思います。 私の場合は、自分自身の顔に大きな赤あざがあって、新生児のころから、大病院を転々とし、手術を繰り返してきました。幼稚園前から「この子はかわいそうねぇ、オンナノコなのに」と言われつづけたことに、今も傷ついています。 そして、過去のほかの体験から、ウツ病→パニック障害→PTSD……と、出産を機にいっぱい出てきてしまいました。 鬱はひどくて、動けないのですが、 我が家も「弟」が、あなたの妹さんと同じような状態で、出産時の手伝いは、一人もいませんでした。 みんな、両親とのコミュニケーション、当たり前と思っていますよね。……辛いです。私も。 もう5年くらい会っていません。最小限に必要な事は、メールです。 あまり打ち解けていない人は、話をしても「あまり聞いてない?」か(面白くないは無しですもんね)やはり人事、って感じか、興味本位って感じで、嫌でした。 打ち解けた人にだけ話をしても「……そうかぁ」としか、やはり言えないようです。でも、その「そうかぁ」が、ちょっと救われました。いろいろアドヴァイスくれたり、興味本位で聞かれたりするより、よかったです。 幼稚園ではなくて、出産時に上の子を預かってくれる所、というので「市のファミリーサポートセンター」と「家政婦相談所」と「無認可保育園(ベビールーム)」を利用しました。 話をして、ほっとする、というようなご友人ができれば、ずいぶんストレスも違うと思いますが……難しいですよね。はい。 あまり辛いなら、精神科か抵抗があるなら心療内科でちょっと軽くするお薬を出していただくこともいいと思います。でも、初診には一時間くらいとって、ゆっくり聞いてくれる所を選んでくださいね。 一時的にでも、楽かもしれないですよ。 >私は思うように手をかりれず生活環境に差を感じています。>所詮は人事の様で気軽に考えられてしまって~ …… もうこれだけで辛いのが十分にわかります。当たり前のように両親に頼る話を聞くと、耳を塞ぎたくなります、私は。 「ほっとするご友人」が出来なければ……カウンセリングと思って「薬を処方してくれる」上記のようなところへ行くのも、いいかな、と思います。 私はとても楽になりました。 よい方向になります事を、お祈りしています。

ranmomo6
質問者

お礼

タイプは多少違う様ですが私のように兄弟・姉妹が障害を持っている人のお話が聞けて ものすごく共感しましたし私の気持ちを本当の意味で理解して頂けて嬉しく思います。今まで同じような環境の人と出会うこともなかったですので気持ちを分かち合えた気分です。とっても気が楽になりました。感謝いたします。 回答者様がおっしゃる様に心療内科に行く事も気持ちを楽にする1つの方法ですよね! 最近では体調も悪くなってきていますので1度行ってみたいと思います。 ご意見 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親との喧嘩が妹まで敵にまわしてしまった。どうしたらいいですか?

    こんにちは。0歳4歳5歳の子供がいる、最近仕事を再開した28歳の母です。 私と実の両親は、両親側が原因となった喧嘩で、1年近く連絡を取っていません。(両親は自分たちは悪くないと思っています。) 最近、実の25歳の妹からのメールで「母が倒れた。同居している祖母もボケた。凄い大変だけど、私も父も母も、お姉ちゃんには何一つ期待していないから気にしないで、ただ、知って欲しくて連絡しただけだから」とありました。 なんかちょっと、トゲのある伝え方だなーと思いましたが、実際、今実家の事をやっているのは妹だから、私はこのメールの伝え方に関しては言い返す事ができないと思います。 妹は「結婚できないのは、この事が原因。 お姉ちゃんは家庭持って、家もって、ちゃんとした旦那さんがいて、羨ましい。 私の付き合ってる男は、所得少ないし、家はアパートだし、子供も欲しくても一人が限界。はっきり言ってお姉ちゃんの生活水準を考えると今の彼とは結婚できない。お姉ちゃんのせいだ」と事あるごとに私に言ってきます。 なんだか、両親との喧嘩が、妹まで敵に回しちゃった感じでガッカリです。 今後の私との実家の付き合いは薄くなると断言して間違いないと思いますが、妹とも疎遠になった方がいいでしょうか?

  • 両親の関係がよくない。

    両親の関係がよくない。 のですけどどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私はその両親の息子15歳中3(それと妹2人)です。 その関係が悪くなった原因は私は知らないのですが、 父は(母と)「しゃべるだけもなんかいや」 みたいなことを一人で言っており、 母を 相手にしない?何もしない?になり、 母もそんな父の態度のためか「もう飯作んない」 みたいなことを言って何もしなくなりました。 父は祖父の世話のため祖父の家に前から住み、 母は新しく建てた同じ敷地内にある父の家にいるため 顔を合わせることはないし父はずっと祖父の家で 自分のことは自分でやっておりそんなに困ってる感じではないです。 けど本気かは知りませんが「離婚しちゃおうかな」なんて言ってることもあります。 そのうち自然消滅してくれればいいのですがそんな感じがないです。 母、父共に私には普通に対応??してくれるのですが、 最近進路の事など両親一緒に相談したいこともあるので両親の関係が良くないと不便です。 という感じなのですが私はどうすればいいのでしょうか? 首を突っ込まないほうがいいのでしょうか? 出来れば離婚なんてしてもらいたくないですし元のように戻ってもらえるのが1番だと思ってます 「そんなこと気にしないで受験勉強しろ!」という回答は受け付けてません

  • 親子関係について

    カテゴリーが微妙に違うような気もするのですが・・・。 私は20代後半の主婦です。(子供2人) 私の両親は車で15分くらいの所に住んでいます。 私には一回り位年下の妹(現在一人暮らし中)が一人います。私の両親についてご相談します。 私は父があまり好きではありません。 そのせいかマザコンに近い感じです。 でも母が私より妹がかわいいようなのです。 確かに色々私にもしてくれますが、嫉妬のような気持ちがぬぐいきれません。ちなみに妹と私はすごく仲がいいですが、なにかあると憎らしく思える時もあります。 私が子供を出産し、実家に里帰りした時にちょっと問題があって、ケンカをした事があるのですが、その時も母は妹をかばいました。 二児の母になって妹にやきもち焼くなんておかしいでしょうか?ときどきものすごく寂しいというかいじめにあった時のような哀しい気持ちになるときがあります。 大人げないのでしょうか

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 連絡の取れない父親

    私の家庭は、父、母、私、妹の4人家族で、妹は現在奈良に、私と母が千葉に住んでおり、父は静岡に住んでいます。父と母は別居して12年になります(籍は抜いていません)。ところが、父と今年に入ってから連絡が全くつかなくなりました。電話をかけても、電話の利用が止められていたり、手紙を送っても返事は返ってこないし、母が一度家に行ったときには留守でした。近所の人の話では、夜は家に電気が点いているし、異常はないようです。連絡がつかないだけではなく、母の生活費も送金してこなくなりました。父は78歳です。もし何かあったときのことを考えると、連絡だけは取れるようにしたいのですが・・・。

  • 親の離婚について

    私の両親は夫婦仲が冷め切っていて特に母は父が嫌いです。理由は子育てをしないなどいろいろあるようです。私が小学生のときには土日になると離婚してくれと母が怒っていました。ほぼ毎週そんな感じでした。それに加えて当時の私は不登校でほとんど学校に行かず母は一人で頑張っていました。それでも父は子どもの面倒を見ませんでした。当時は親の離婚が物凄く嫌でした。できれば仲良くなって欲しいと思っていました。 ですが一年ほど前に母が入院したときに朝父親からLINEでママのことよろしくねと全部人任せでしかも退院するときには迎えにも行かず私と妹で行きました。仕事があると言うのかもしれませんがそんなに仕事が大事なら家庭なんか持たない方が良いと思いました。今となっては離婚してほしいなと思うことが多いです。私の苗字はT(イニシャル)なのですが自分の苗字が嫌いです。私にとってはこの苗字でいることが不幸の象徴でしかないです。 どうすれば幸せになれますか? わかりずらい文章になってしまいごめんなさい! 回答をお願いします。

  • 内縁関係について

    両親の事なのですが、父には正妻がいて私の母は内縁の妻に当たります。40年近く内縁関係にあります。私は認知はされています。 父の正妻は離婚を拒否し、私の母の存在も私の存在も知っています。それでも離婚を拒否し続けています。父と正妻の間にも、子供が1人います。 私の父と母は5年前まで事業をしておりある程度の預金をため、家も建て、今は年金暮らしです。 この預金と家の名義はすべて母の名義なのですが、父が万が一亡くなった場合、こちらの預金と家も父の財産とみなされ、正妻や正妻との間の子に相続しなくてはいけないのでしょうか??

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 劣悪な家族関係。もう限界です。助けて・・・・

    以前も同じような投稿をしてます。 その際は多数コメント頂きましたが、お礼出来ず申し訳ないです。 約二年前に同様の質問をしてから、家庭環境は悪くなる一方です。 夫婦関係は劣悪です。 劣悪になった経緯は長くなるので割愛いたしますが、 最近の母は、父のことを「出ていけ」やら「死んでしまえ」やら暴言がひどくなってきております。 父にも悪い点は多々あり、ろくに話し合いもせず、同じ家に住んでいても家族のことを考えない 行動が多いです。 とはいえ、父の収入で家庭が成り立っているので、この状況でも働いて家に給料を納めてくれている 父には感謝しております。 妹が一人おり、こちらは先般の就職氷河期に伴う関係もあり、今はニート状態で、 家庭に毎日ずっと母親とおります。 そのため、母親の父に対する悪口を毎日聞いており、妹も父に対し、 大変冷酷な態度、暴言等ひどいものです。 父に対する母、妹の態度について数点列挙しますと、 洗濯ものを自分らのものとは別洗いにしており、父の洗濯ものは便座カバーと一緒に洗う、 食事の際、父にだけお酒がない、 父がたまに食器を洗っても、水を使い過ぎだと逆に怒る、 などです。 要は、母、妹にとって、父の行動全てに正解がなく、なにをしても腹の立つことにしかみえない 状況なのです。 私からしたら何の気に障ることのない行動でも、母らは何かしら言いがかりをつけ、 父を悪者にしてしまう、という状況ですね。 ここまで、父をかばうような発言が多いですが、決して父をかばっているわけではありません。 父にも悪い所はたくさんあり、それが原因となっていることは明らかです。 しかし、最近の母、妹の態度は目に余るほどであり、 父の悪口を聞かされている私(妹も?)は精神的にきついです。 夫婦不仲のストレスか、母は子供たちにも八つ当たりをしてきます。 育てかた間違えたとか、何にも手伝わないとか、思いやりがないとか、ぼろくそです。 自分で言うのはあれですが、手伝いは休日はしているほうかと思います。 雨戸閉めたり、風呂掃除したり、掃除機かけたり、アイロンかけたり、食事の手伝い、 たまにやることだと、給油、洗車、電球の交換、などです。 休日家にいるのが苦痛です。 父に飛び交う母の罵声、妹の冷酷な態度、父のあらゆることへの無関心・・・ 平日仕事から家に帰ってもこんなですから、これが一日続く休日は地獄です。 休日は出かけるようにしていますが、日曜は翌日会社なので、 家で休むようにしているんです。 私は家庭がこれ以上壊れないよう、夫婦間(妹含め)の仲介役や、細かい気使いをしてきましたが、 もう疲れました・・・ 例えば母が暴言を吐いているときは、テレビ音量を上げて父に聞こえないようにするとか・・・ 他にも細かいことたくさんやってますが、きりがないです。 もうこんなことやってる自分が嫌になりました。 誰もが思うかもしれませんが、家を出ればいいんですよね。 ただ、私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ すみません、ただの愚痴になりました。 今母が家にいないので、つかの間の休息なので、我慢出来なくなり投稿しました。 文章も感情的になっているので、脈絡がなかったり、日本語的におかしい所等、 多々あると思います。申し訳ないです。 もっと過酷な家庭環境下の方や、今ですと東北被災地の方からすれば、 まともにライフラインも食事もあるのに贅沢と言われるのも承知しています。 読んだ感想として1行でもコメント頂けると嬉しいです。 最後までお読み頂きありがとうございました。