• ベストアンサー

お手軽にPING試験がしたい

装置の監視にイーサネットを利用してセンターと装置間の警報転送をしていますが、現地での通信異常等でPING試験をしなければいけないのですが、いちいちノートパソコンを持ち歩くのは大変です。10万円ぐらい出せばハンディーネットワークアナライザがあるのは知っているのですが、2万円以下で対象装置までPINGだけ飛ばせるようなものが無いでしょうか?電池駆動が理想ですが商用電源利用でもいいです。

• -yama
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

こちらも2万円以下とは言えないが、LinuxZaurusはどうだろう。 SL-Cxxxシリーズなら、コンパクトフラッシュのLANカードが使える。 Linuxが動いているので、bashもあるしpingもある。 PalmやWindows CEマシンでも似たような事ができるかも知れない。 まぁ、お値段がはる分は、「PDAとして買って、ついでにpingが飛べば・・・・」と思えなくもないんじゃないかなぁ・・・・な~んて。

-yama
質問者

お礼

参考になりました。 なんとか安いPDAを探してみることにします。 ありがとうございます。 でも、新品だと5万ぐらいするんですよねw。

その他の回答 (2)

• nbd00115
回答No.3

中古ノート型PCの利用はどうでしょうか。 2世代前くらいなら、2万円以下で購入 できるでしょう。 専用機をさがすと高価になると思います。

• mii-japan
回答No.1

ありません 需要が無いからです、素直にノートPCをご使用ください 数年前、ケーブル試験機でping試験ができるのがありました、2台対向で20万円以上だったと記憶しています (固定のIPアドレスに対してping試験ができるだけの機能) 特注で作成は可能です が 百万以下では無理でしょう