• 締切済み

スカイプやvoipbusterを使ったFAX送信

スカイプやvoipbusterなどはpcから発信専用なので、電話機から発信できないですよね。 そこで、スカイプイン/転送/スカイプアウトなどの方法がありますが。 昨日は、voipbusterのイギリスの電話番号に着信させて日本に転送させる方法をやってみました。 イギリスの電話番号までは、コスモブリッジのカードを使い、アクセスポイントはBBフォン専用の番号を利用しました、一分3.2円でした。転送にかかる料金は無料です。これでFAXを送ってみたのですが、ときどきエラーが出てしまい、1行しか印刷できなかったり、真っ白で出てしまうことがあります。なにかいい方法はないのでしょうか? 使っているfaxの機種はmy talk faxというpc内のfaxで、印刷せずにfaxを送ることのできる装置です。 また、携帯から安く通話できる裏技として、voipbuster in/転送/voipbuster outなどの方法を使い、イギリスの電話番号までeasy talkというカードを使うという方法も考えたのですが、これは可能でしょうか。日本携帯あては、voipbusterからフュージョンフォンPへ転送してフュージョンフォンPからまた日本の携帯へ転送でいいと思うのですが。技術的に問題はないですよね。もし実現すれば、日本固定が8円、日本携帯が一分24円となり格安になると思います。

みんなの回答

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

FAXやアナログモデム通信は音声波形がすなわちデータそのものですから、 現在のVoIP技術や次世代携帯電話の技術は、音質(多少音声波形が違っていたり、データの欠落や遅延やゆらぎが生じても人間の耳では充分通話に堪える)を犠牲にして、 データを効率的に圧縮し、よりコストの安いインターネット網や専用IP網を使うことを想定しております。 FAX機が発する音声データの原音と異なったり、データパケットの遅延や欠落が起きた場合、FAXのデータとしては使い物になりません。 したがって、FAXは基本的にはアナログ回線もしくは、アナログ電話相当の音声データを忠実に送れるISDNでの利用かと思います。 NTTひかり電話でもFAXが送れるそうですが、やはりVoIP、うまくいかない場合があるという評判を聞きます。 IP-FAXというものもあるそうですが、これはIP網に載せる前に、 FAX機の音声データを別の装置で解釈しデジタルデータ化して、それをIP網に載せるということをしているそうです。 IP-FAXとなると、まだ個人向けのものではないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最初の質問について 現状のFAXはアナログ回線を前提に設計されているため、昨今急進してきているIP電話の様なデジタル回線には不向きとされており、実際にエラーが多発しています。まじてやソフトウェア電話で無線通信ともなれば、実用にはほど遠いと思います。

関連するQ&A

  • skype でファックス送信できませんか

    SKYPE-OUTも使っていますが、FAXの番号 に電話して、FAX送信できませんか データ変換工程が必要な気もしますが 当方、VDSLで各部屋にインターネット回線が配線 されている、オフィスです、電話はありません。 いつもコンビニでFAXしてますが、SKYPEでできないでしょうか また、SKYPEを使わない方法でもあったら、教えてください WinXPです

  • 多重転送について

    転送された電話をまた転送する場合相手にはどんな電話番号が表示されるでしょうね。 +442476111253/スカイプイン(転送)スカイプアウト/+815055362205/フュージョンIP(転送)/+819029200367 この場合ですとまずかけてきたほうにはUnited Kingdomまでの国際通話料金がかかりますよね。あとはスカイプアウトの料金とフュージョンIPフォンの携帯あてへの通話料金がかかるのでしょうか? あと電話番号については最初にかけてきた人の番号が出るのでしょうかね? たしかスカイプイン転送スカイプアウトをやった時点で通知不可能になると思うのですが、フュージョンフォンPで番号のない通話については必ず非通知に変換されてしまうのでしょうか?たしか、IP電話は通知不可能や公衆電話(Cとか0)はなくてすべてPになるのでしょうかね?

  • SKYPEを携帯電話がわりに使う方法

    携帯電話を解約して、SKYPEをメインの連絡手段にしたいと思っています。 一般電話からの着信、およびそれへの発信をする方法には「Skypein-out」がありますが、私は「フュージョンでSkype」というFusionのサービスを使用しようと思っています。 そのサービスを使用すれば、フリーダイヤルや110などに発信できないことを除けば固定電話と同等に使えると思います。 しかし緊急時に発信・着信できるものが無いのが、唯一の、そして大きな問題です。 そこで質問です。 「フュージョンでSkype」を使用し、携帯電話並に屋外で発信・着信する方法は何でしょうか? 最低限したいことは以下の二つのみです。 ・Skypeで固定/携帯電話へ(から)の発信(着信) ・外出先で非常時に固定/携帯電話への発信 また ・「PSPでSkype」の場合、別途無線LAN契約をしないとならないので選択肢には入っていません。 ・公衆電話を使うという選択肢はありません。 今のところ私が思いつく方法は「フュージョンでSkype」に加入し、携帯電話会社のプリペイドサービスに加入し、必要に応じてフュージョンの設定でプリペイド携帯電話へ転送するようにする。という物です。 この場合、番号を二つ所有することになり、auのプリペイドサービスの場合、年額10000円の維持費がかかってしまいます。 ・「フュージョンでSkype」を使用し、携帯電話並に屋外で発信・着信する方法 ・他に方法が無い場合、前述した方法は上手くいくかどうか 以上二点、ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • ファックスを受信しないようにするためには

    個人事業をやっていて、数年前からタウンページに 電話番号を掲載しています。 掲載後すぐに営業・勧誘の電話などが頻繁にかかり ボイスワープに契約して電話は携帯に転送して 発信者番号通知のない電話は、受け付けないようにしました。 同時にファックスをはずしました。 ところが当時、電話番号とファックス番号が同じだったため 営業のファックスが電話用の番号に入ってきます。 事務所をあけていると最悪なことにファックスが 携帯電話に転送されてきます (なぜかファックスは非通知でも転送されてきます。) ひどいとき一日に何回も転送されてきて困っています 何かよい解決策はないでしょうか?

  • 一般の固定電話回線にかかってきた電話を、Skypeに自動転送する事って

    一般の固定電話回線にかかってきた電話を、Skypeに自動転送する事って出来ないでしょうか? Skypeの「Skype In」や、Fusion IP Phoneの「フュージョンでSkype」を使ってSkypeに着信させるサービスはありますが、それらは新規に取得した050で始まるIP電話番号でしか使えないので、 一般のアナログ回線(4極2芯モジュラーケーブル)からVoIPアダプタみたいなものを通してPCのSkypeに自動着信させて、そこから他のSkypeアカウントにその通話を自動転送させるという事ができないかなぁ・・・と思っています。 一般回線用の電話器から発信時にSkype経由で電話がかけられるVoIPアダプタはいくつか見かけたのですが、一般回線にかかってきた電話をSkypeに転送するというものは、いろいろ探したのですが見つかりません・・・。 そのような事ができるアダプタと、Skypeと連携したソフトウェアって何かないのでしょうか?ご存じの方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • skypeって番号通知できないのですか

    skypeから固定電話やガラケー携帯電話に発信する時、発信者の番号を通知することはできないでしょうか。skype固有の番号ではなく、キャリアの携帯番号を通知したいのですが。 ちなみに日本から日本への発信です。無理でしょうか。

  • フュージョンのスカイプは発信番号通知可能?

    スカイプの有料バージョンといいますか、IP長距離電話サービス などを行っている「フュージョン」という会社が月額¥380くらい でスカイプを利用し、専用の着信用の050の電話番号を貸し出して 自分が使うスカイプに外部の一般加入電話や携帯電話などから050 の専用番号をかけてもらえば着信できるサービスがあると聞きました が、もしすでにご利用されていらっしゃる人などおりましたら、 自分がスカイプから一般の加入電話などに有料で電話をかける場合に 着信される側には、「発信番号通知」となるのでしょうか? それとも「非通知」となるのでしょうか? 普通のスカイプアウトではなくて、フュージョンの有料サービスに 加入した場合の想定となります。 ご使用された感想などもありましたら、教えてください。

  • 会社の通信手段に関して(電話&ファックス)

    固定"電話番号""ファックス番号”を一番安く所有する方法はどれがベストでしょうか? ≪電話に関して≫  ・固定電話を所有しても、基本的には「受け」専門です。  (発信に関しては「携帯電話」をメインに他はE-MAILにて行います。)  ・電話番号は050でも03でもなんでも構いません。 やはり基本料金がかからないスカイプやアジルフォンが一番ですかね・・・?これらを使用なさっている方の感想も聞けたらと思いますし、他に良いアイデアを実践なさっている方いらっしゃいましたらお教え下さい。 ≪ファックスに関して≫  ・こちらも、ほとんど受信専門です。使用回数もごくわずかです。 宜しくお願いします。

  • skype電話の料金

    skypeから固定電話の料金で、月額プランというものがありますが、月695円払えば、skypeクレジットというものを購入しなくてもよろしいのでしょうか?あと、こちらから発信する場合、固定電話へのみで、携帯電話へは、発信できないのでしょうか?あと、FAXは、使えないのでしょうか?

  • 携帯からSKYPEへ発信するときの番号

    こんにちはイギリスに住んでおり、先ほどSkypeの日本の番号を取得しました。 連絡は大体日本の携帯と私のSkypeととることが多いです。 skypeの番号は(50)580*****とありますが、日本の携帯からかけてもらうときには(50)は必要ですか? それとも(50)の前に0が必要なのでしょうか? イギリス住在ですが日本のSkype番号を取得したのですが、掛けてもらう相手は国際電話料金をとられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。