• 締切済み

スカイプやvoipbusterを使ったFAX送信

スカイプやvoipbusterなどはpcから発信専用なので、電話機から発信できないですよね。 そこで、スカイプイン/転送/スカイプアウトなどの方法がありますが。 昨日は、voipbusterのイギリスの電話番号に着信させて日本に転送させる方法をやってみました。 イギリスの電話番号までは、コスモブリッジのカードを使い、アクセスポイントはBBフォン専用の番号を利用しました、一分3.2円でした。転送にかかる料金は無料です。これでFAXを送ってみたのですが、ときどきエラーが出てしまい、1行しか印刷できなかったり、真っ白で出てしまうことがあります。なにかいい方法はないのでしょうか? 使っているfaxの機種はmy talk faxというpc内のfaxで、印刷せずにfaxを送ることのできる装置です。 また、携帯から安く通話できる裏技として、voipbuster in/転送/voipbuster outなどの方法を使い、イギリスの電話番号までeasy talkというカードを使うという方法も考えたのですが、これは可能でしょうか。日本携帯あては、voipbusterからフュージョンフォンPへ転送してフュージョンフォンPからまた日本の携帯へ転送でいいと思うのですが。技術的に問題はないですよね。もし実現すれば、日本固定が8円、日本携帯が一分24円となり格安になると思います。

みんなの回答

• ner55
回答No.2

FAXやアナログモデム通信は音声波形がすなわちデータそのものですから、 現在のVoIP技術や次世代携帯電話の技術は、音質(多少音声波形が違っていたり、データの欠落や遅延やゆらぎが生じても人間の耳では充分通話に堪える)を犠牲にして、 データを効率的に圧縮し、よりコストの安いインターネット網や専用IP網を使うことを想定しております。 FAX機が発する音声データの原音と異なったり、データパケットの遅延や欠落が起きた場合、FAXのデータとしては使い物になりません。 したがって、FAXは基本的にはアナログ回線もしくは、アナログ電話相当の音声データを忠実に送れるISDNでの利用かと思います。 NTTひかり電話でもFAXが送れるそうですが、やはりVoIP、うまくいかない場合があるという評判を聞きます。 IP-FAXというものもあるそうですが、これはIP網に載せる前に、 FAX機の音声データを別の装置で解釈しデジタルデータ化して、それをIP網に載せるということをしているそうです。 IP-FAXとなると、まだ個人向けのものではないと思います。

• violet430
回答No.1

最初の質問について 現状のFAXはアナログ回線を前提に設計されているため、昨今急進してきているIP電話の様なデジタル回線には不向きとされており、実際にエラーが多発しています。まじてやソフトウェア電話で無線通信ともなれば、実用にはほど遠いと思います。