• ベストアンサー

PING試験

教えてください。使用OS windows2000. PING試験の際に64バイト,1500バイトで試験をする方法(設定)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.コマンドプロンプトを開く。 「スタートメニュー」-「ファイル名を指定して実行」-「cmd」で開くか、「スタートメニュー」-「プログラム」-「アクセサリ」辺りにあるでしょう。 2.pingコマンド実行 64バイト試験 ping -l 64 localhost 1500バイト試験 ping -l 1500 localhost てことかな?

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

cmdでDOSコマンド画面で 「ping /?」 と入力すれば、オプションパラメータの説明が表示されます。 ping -l size target_name の形式で「size」をバイト数で置き換えてください。 target_nameかpingする先のIPアドレスか、ホストアドレスです。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

サイズ指定でpingを飛ばす場合 >>ping△-l△サイズ△あて先ホスト △はスペース サイズはバイト指定

参考URL:
http://www.dar.co.jp/library/windows.htm#23. ホスト間の接続性を調べる

関連するQ&A

  • ネットワーク機器のPing試験について

    たとえばスイッチが納入されたとします。 そのスイッチの状態確認をする為のテストとして Ping疎通試験を行う場合、どういうパラメータで行うのが理想ですか? ・Ping繰り返し回数 ・実行間隔(ミリ秒) ・ブロックサイズ(バイト) ・タイムアウト(ミリ秒) ・TTL ※出来れば設定数値の理由も教えて頂ければ非常に嬉しいです。  (根拠、考え方が分からないと理解が深まらないですよね。。)

  • VirtualPCのゲストOSへのpingが通りません。

    VirtualPCのゲストOSへのpingが通りません。 VirtualPC2007を使用し、Windows2003 R2環境を構築しました。 このゲストOSへ他のPCからpingが通りません。 同一セグメント内でpingを打っています。 ホストOSからのpingは通りますし、ゲストOSから他のPCへはpingは通ります。 VirtualPCのネットワークアダプタ設定は、 アダプタ数:1 アダプタ1:(ホストOSの有線LAN) となっています。 IP Addressは固定で設定しています。 また、他のPCへpingが通ってることからネットワーク自体は問題がないかと思います。 他のサイトで、ネットワークアダプタ設定が「NAT」になっていて、pingが通らない事象は確認しましたが、今回は、ホストOSの有線LANを使用しています。 ゲストOSのデバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタがちゃんと認識されています。 何か、設定変更することがありましたら、教えてください。

  • サーバ⇒クライアントへPingが通らない

    【環境】 クライアントOS:WINDOWS XP サーバOS:CentOs5.5 (クライアントPCにて、Virtual Box上でCentOs5.5を稼動させています) 【内容】 サーバ⇒クライアントへPingを通すことができない状態です。 (クライアント⇒サーバに対しては、Pingはとおります。) クライアントOS上のファイアーウォールを一時的に無効化したところ、PINGは通りました。 【質問】 ファイアーウォールを有効にしつつ、サーバ⇒クライアントへPingを通せるように する設定方法について、ご教授をお願いしたく思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • お手軽にPING試験がしたい

    装置の監視にイーサネットを利用してセンターと装置間の警報転送をしていますが、現地での通信異常等でPING試験をしなければいけないのですが、いちいちノートパソコンを持ち歩くのは大変です。10万円ぐらい出せばハンディーネットワークアナライザがあるのは知っているのですが、2万円以下で対象装置までPINGだけ飛ばせるようなものが無いでしょうか?電池駆動が理想ですが商用電源利用でもいいです。

  • ping疎通に関して

    windows8とwindows7でのping疎通に関してご教授ください windows8---(クロス)---windows7で直結してpingを飛ばしていますが 立ち上げてから3分ほどするとどちらもpingが「リクエストタイムアウト」になり 疎通ができなくなります。 arpではお互いのIP、MACを認識しています。 windows7、8上のWindowsファイアウォールでping疎通にかかわりそうな部分は許可しています。 再起動するとping疎通が回復しますが、3分ほどたつとリクエストタイムアウトになります。 このような症状になったかた、解決できた方ご教授ください。 補足までに windows8---Switch----windows7でVLANを組んだ場合も 各OSからSwitchまではpingOK。対向OSへはpingNG SwichからもpingNGでarpは学習しているのでOS側の問題なのでは?と思っています。

  • Ping接続できるのにブラウザ接続できない

    当方では  (1)ベースOS:Windows8.1Pro(工場出荷) (2)Hyper-VのOS:Windows7(後付インストール) を設定して1台の端末でWindow8.1/Windows7を使いたいと思っています。 (1)ベースOS(Windows8.1Pro)のネットワーク設定(Ping/ブラウザ接続)はできました。 続いて(2)Hyper-VのOS(Windows7)のネットワーク設定は 散々苦闘した挙句、何とかHyper-VのOS(Windows7)のIPは取得出来て 端末外のルータ、プロキシサーバへのPing接続はできました。 しかし、プロキシサーバまでPing接続出来るのにブラウザ接続が出来ません。 この場合、何が原因でどう対処すれば良いのでしょうか? #ちなみにファイアーウォールをオフにして、セキュリティーソフトは入れていません。 不勉強で恐縮ですが教えて頂ければ幸いです。

  • Winows7 での ping の応答

    下記の障害があります。 すみませんが、対応策を教えてください。 <障害> ホスト名指定でのpingが飛ばない。 「ホスト *** が見つかりません」と表示されてしまう。 <環境> ・Windows7 Pro (64bit)を使用しています。 ・lmhostsファイルにホスト名を記載しています。 ・IPアドレスはスタティック指定です。 ・ファイあウォールを無効にしても同様 <状態> ・lmhostsの内容 192.168.2.100 myserver #PRE ・ping方法  >ping \\myserver or >ping \\192.168.2.100 ・応答 ping 要求ではホスト \\dserver が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度 実行してください。 ・IPではOK >ping 192.168.2.100 192.168.2.100 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.2.100 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128

  • pingが通りません

    会社の、クラ・サバのLAN接続しているPCで変な現象が出ています。 PCからサーバーに対して、pingは通りますが、サーバーからそのPCに対してpingがTimeOutになってしまいます。 サーバーを使用しているには全然支障は無いのですが、サーバーから自動でのメッセージがPCに飛んできません。 インターネットもメールも問題なく使用できています。 中間にあります、スイッチングハブも交換しましたが、現象は変わりません。 現在、2台のPCが同じ現象です。 OSはXPの機器と98の機器です。 TCPIPの設定も確認しましたが大丈夫でした。 ちなみに、自分にはpingは通ります。 よろしくお願いいたします。

  • pingが通りません。

    pingが通らなくて困っています。 構成は ドメインサーバー兼DNSサーバ:windows server 2003 クライアント端末:XP(ドメインに参加していません) です。 現象は、この上記設定で、サーバーからはクライアントに対してpingが通るのに、クライアントからサーバへはpingが通りません。 そもそも、クライアント端末からドメインに参加したいことから始まったのですが、参加できなかったので、pingを打ってみたところ通らないことが発覚しました。(それじゃぁ、ドメインにも参加できませんよね・・・) ドメインサーバをドメインサーバではなくただの2003サーバーとしてテストを行ったらpingは通るので物理的にはつながっていることを確認しています。 DNSサーバの設定ミスかと思い、DNSサーバだけをアンインストールしてもpingは通りませんでした。ちなみにpingはIPで打っています。 想定できるミスを教えてください。

  • pingが通らなくなってしまいました

    インターネットは普通に出来ていたので気付かなかったのですが、『WINMX』や 『odigo』が接続できなくなっていたので試しに自分のPCにpingをうってみまし た。そしたら PING: transmit failed, error code 65. というようなエラーメッセージがでてしましました。 このような状態に陥った原因に心当たりはあります。先日グラフィックボードを 購入し取り付けたのですが、割り込み設定(IRQ)がLANカードと同じ『9』で共有 している状態になっています。恐らくこれが原因ではないかと思ってます。 実はグラフィックボードの方も不具合が生じていて、このIRQの共有をどうにか すれば両方の問題が解決するのではと考えています。 しかし肝心のIRQの変更方法が分からないのです。BIOSで設定できるのかと思い 見てみたのですが分かりませんでした。 どなたかIRQの変更方法、または他の原因が考えられるのであったら教えて下さ い。御願いします。 PC:NEC VALUESAR (型番:PC-VE56H35D) OS:Windows2000PRO BIOS:Phoenix BIOS