• ベストアンサー

景品法についておしえて下さい

スーパーのイベントで、1000円お買いあげごとに、クジが1回引けて最高15000円相当の景品が当たるというイベントをしようと思っていますが、 確か景品法で購入代金の何倍までとか決まっていたと思うのですが、上のような場合は大丈夫でしょうか? 当選本数なども決まりがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします

• take-3
  • お礼率39% (102/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合は、取引を伴うので、 クローズド懸賞となります。 取引価額が1000円で、5000円未満ですので 景品類の最高額は取引価額の20倍、即ち20000円となります。 15000円相当の景品ならば問題ありません。 本数に関する規制はありませんが、 商品の総額は、売上予定総額の2%までとなっています。 つまり、売上予定総額が3000万円ならば 15000円の景品は40本までということです。

take-3
質問者

お礼

すごい明解な回答をいただきありがとうございます。 法律の本は難しい言い回しでかいてあるので、ややこしいのですが、上の回答はすごくわかりやすいです。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.2

5000円以下の場合は販売額の20倍までです。(5000円以上は10万円)ですので、1000円で1回のクジなら、最高額は2万円までOKです。 また、また景品の当選本数も決まっています。景品の総額は懸賞販売の対象商品の売上予定総額の2%までなので、このキャンペーンで1000万円の売上げを見込んでいる場合は、1000万円の2%で総額20万円までとなります。ですので、15000円の景品なら当選本数は約13本ぐらいでしょうか?

take-3
質問者

お礼

よくわかりました。これで悩むことなくイベントを実施できます。ありがとうございました。