• ベストアンサー

コンサートスタッフになりたいのですが・・・・・

noname#18044の回答

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.4

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。 で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。 もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。 あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。 東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを募集していますし。 ただ、どちらについても言えるのは、登録してバイトしたからといって、スキルアップして一生の仕事にするには無理がある、ということ。 もしきちんと働くのであればおっしゃっているようにイベント関連の会社に就職して、指示を出す側の人間になるか、照明や音響などの専門知識を身に付けて、照明スタッフ、音響スタッフなどとして働くことでしょうか。 あと、コンサートスタッフ、というのではなくなりますが、テレビ番組の制作会社や映像プロダクションでしたら、ライブビデオの撮影などの仕事もあるかと思います。 テレビクルーの仕事は、雑用をいとわないのであれば制作会社・プロダクションは募集を出していますし(いきなり大手テレビ局、というのは無理ですよ)派遣のテレビクルーの仕事などは未経験でも採用されやすいので間口が広いです。 そこでこつこつ経験を積んで、映像知識や照明・音響など、やりたい仕事に活かせる知識を身に付けることができると思います。 ある企業の社長が、語ってくれた言葉ですが、 「やる気がある、なんてのは応募するなら当たり前だから。面接とかでよく言われるけど、聞きたくもないよ。問題は、やる気があるから、一体何をしてきたかってことだよ」 他人の言葉の借用で申し訳ないですが、この言葉を、質問者様には肝に銘じていただきたいと思います。 本当に本当にやりたい仕事であれば、死に物狂いで業界に潜り込みましょう。 どういった会社がそういった業務をしているのか、正社員として就職できる仕事なのか、そこに入るにはどうすればいいのか、がんばって自分でも調べましょう。 「イベント会社か音楽関係に売り込みを」っていうのは、大雑把過ぎるプランです。 ついでに、音楽系の専門学校、というのも曖昧すぎます。音楽にも色々ありますから。。。(まぁ確かに音楽関連の仕事の求人などは学校経由で見つけやすくなるかもしれませんが) 売り込み、というのはどうやってかけるつもりですか? 売り込みに行く予定のプロダクションやイベント会社はいくつか調べたのですか? ネットという手段もあるのですし、毎年発行される「マスコミ電話帳」という本などは参考になると思いますよ。 とにかく、マスコミ関係の制作会社やプロダクションは大から小までたくさんありますから、色々調べて、どんな仕事をしているのか、スタッフの募集はいつあるのか、などなど細かく調べましょう。 会社によって色々違いもあるでしょうから、電話などで問い合わせをしたっていいです。 希望の仕事をするためにするべきことを自分で調べる。 本当にやりたい仕事があるなら当たり前のことです。 安易に他人に「何をしたら良いでしょうか?」と聞くようでは、「やる気は誰にも負けません♪」などと言われても真実味がありません。 マスコミ関係に就職するため、今も求人を探したりスキルを磨いたり努力している、やる気を形で示せるライバルが、たくさんいるのですよ。 なんだか、キツイことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。 ただ、特別な学歴が必要になる業種ではないと思うので、努力次第で就職可能なんじゃないでしょうか。 応援しています。 最後に、「マスコミ電話帳」はとっても役に立つ(あなたにとっては)だろうと思うので、書店などで探してみてください(*^-^) 私は意地悪だから、出版社は教えてあげません(笑) 自分で探してみてね!夢への第一歩ってことで!がんばれ!

niml
質問者

お礼

はじめまして。 アルバイトではなく、やはり社員として働きたい・・・ 中心になってステージを作りたいです。 ライヴビデオの撮影、これは全く頭にありませんでした。 音響・照明・映像の知識・・・ やはり、やりたい事をはっきり決めないといけないですね。。 「やる気はある。」 軽々しく使ってはいけない言葉でした・・ 「一体何をしてきたか。」 何もしていない・・・ ネットで少しだけ調べて、分からないから質問した・・・・ 今の私には、非常にイタイ言葉です。。 マスコミ電話帳、書店で見つけ出してきます。 存在を教えて頂き、有難う御座いました。 キツイ事ばかり、だなんてとんでもない! 貴方が言っている事、ホントの事ばかりです。 安易に他人に聞くようでは~、の部分等は、かなりのダメージでしたが・・・・ 考えが甘いなぁ、とよく分かりました。 有難う御座いました♪