• 締切済み

高校生下宿先(東京)の調べ方

兵庫県に住んでいます。ある事情で、次男(中学3年)が来年度、単身で東京に行くことになりそうです。そこで、心配なのが住居、食事面です。どこか、高校生を受け入れてくれる(1)「下宿先」(2)「寮のある高校」を探しています。東京に限らず、東京近郊ならいいと思います。このような情報は、どこで調べたらよいでしょうか。よろしくご教授お願い致します。

• 高校

みんなの回答

• olive33
回答No.2

首都圏では全寮制で暁星国際という学校があります。千葉県ですが・・・・ あと、東大の近くに昔からの下宿屋さんでおばさんがご飯のお世話をしてくれるところがあって、高校生も一人か二人いるという番組をテレビで見たことがあります。下宿屋で、電話帳やNTTで聞けばわかるかもしれませんね。 あとは、大学生のはいる学生会館では高校生は入れてもらえないのでしょうかね??一度聞いてみてください。渋谷学生情報センター 0120-749-170(学生マンション)あるいは大学生協協同組合 サービス事業部03-5261-4611 一度聞いてみてください。

参考URL:
http://www.gis.ac.jp/
zyabbit
質問者

お礼

「学生マンション」というのに、お電話してみます。 大学生協協同組合も情報がありそうですね。いろいろと有益な情報感謝します。

• sumo
回答No.1

高校生の下宿先となると、高校の寮の方がよいのではと思います。  部活で留学みたいな形なら、入学前にそういった寮の説明があります。  また、私立で運動が強い学校などは寮があります。  入試ガイドみたいな本にも、寮ありとか載ってますよ。  関東などの寮のある学校は、東海大付属とか日大付属はありますが・・・。  他にも、宗教学校などは全寮制とかもありますよ。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/zenryousei.html
zyabbit
質問者

お礼

情報有り難うございます。できたら、寮の方がいいですよね。教えていただいた日大付属のHPにアクセスして見たのですが、寮のことが載っていないような。。。とりあえず資料請求しました。また、何か良い情報がございましたらお願い致します。