• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

付かないペン

  • 質問No.1324036
  • 閲覧数1522
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 53% (7/13)

インクが沢山残っているのに付きにくい(書きにくい)ペンがあります。
スムーズに書ける方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
 どんなペンのことでしょうか。。。。。

 万年筆ならペン先の部分を回して外し、カートリッジを抜いたあと、キッチン用の洗剤を薄く溶いた水を入れたコップなどにしばらく浸しておいてから細く出した水道の水をカートリッジ側から当てて洗剤を洗い流し、あとはよく振って水を追い出すと、ほとんどの場合直ります。

 水性のサインペンなら穂先をちょっと水に漬けるだけで直ることも多いですが、基本的に穂先を下にして保管することが大切。

 油性のマーカーの場合は、それこそNo.2さんのアイデアぐらいしかないので、これで駄目なら交換してもらいましょう。

 ボールペンの場合はゆっくり低温で暖めるのが効果的、ただし、加熱する場合はペン先を下に向けて軸部を均等に暖めることがコツ。

 とにかくペン類の多くは先を上にしておくとインク切れしやすいようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (168/697)

以前わたしも経験ありましたぁ!!
暖めても何してもダメで、製造元にその商品を送りつけてみたところ、検査をしてくれて丁寧な報告書つきで新しい商品と交換してくれましたよ!!
私のときはボールペンでしたけれど、ritochiさんもですか?
もしそうならボールペンを作る際の粘土の割合により
出にくくなるものがあるそうですよ。
そこの誠意ある会社のコメントですが・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (23/98)

ひもをつけて振り回す→遠心力を利用してペン先にインクを持っていく
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (761/3595)

1.火であぶる
2.お湯であたためる
お礼コメント
ritochi

お礼率 53% (7/13)

みなさん、アドバイスの方ありがとうございました。

私の持っているのは普通のボールペンです。

みなさんがいろいろとアドバイスをしてくれた通り
 
いろいろと試してみたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2005/04/12 03:49