• ベストアンサー

住所変更について

今度中古のマンションを購入するに当たり、来週銀行へローンの手続きに行きます。仲介の不動産屋からその際新しい住民票を持っていき(入居予定の住民票)銀行で聞かれたら[すでに住んでいます]と答えるようにと言われました。実際に引っ越すのは手続きの2週間後なのですが、このようなことはよくあるのでしょうか?不動産屋に言わせれば、購入する人にはいつもこのように言ってもらっているということですが、なんか納得がいきません。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

適切かどうかといえば厳密には違法(住民台帳基本法違反)なのですが、現実にはよく取られる方法です。 というのも、もし旧住所で登記してしまうと、その後住所変更が必要になります。 もちろん特段に難しい手続きではないから、本人が法務局に行き出来ないことはないのですが、多少なりとも手数料は取られるし、面倒だと司法書士にお願いすることになり、更に手数料がかかります。 なのでそれが面倒だから住民票を移して(移すということは既に居住を開始したことを意味します)、ローンや登記の手続きを済ませ、その後実際に居住という流れにしてしまうわけです。 まあ短期間だからということもありますけどね。 ご質問者がどう考えるかはご質問者にお任せします。

nyamueru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このようなことはよくあることということがわかりました。理由も教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• v-crow
回答No.4

お答えします。 …とは言えこの質問に対する的確な回答とは言えないかもしれない と言うかその可能性大ですが……。 銀行の方でどうしてそのように答えなければならないかの 理由は良くわからないのですが、新築や中古(築20年以内) のマンションや住宅を買われる方は入居しているしていないに 関わらず其処の住所に住民票を移す事が多いようですね。 何故なら銀行で借り入れを起こす方と言うのは法務局に登記を 出される際にその登録免許税がだいぶ安くなるからで、 その為の書類を作成し役所で許可を貰うには其処に住んで居る事が 条件となるからです。 そんなワケで住んで居ないのに住民票を移すのではないかと思います。 …多分 それと前の回答にもあった通り後で所有者の住所変更をするのも 二度手間になってしまいますし、別に費用もかかりますからね。 と、わかる範囲のみですが少しでも参考になればと思います。

nyamueru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このようなことはよくあることということがわかりました。

• satorya
回答No.3

昨年、中古マンションを購入し、同じ疑問を感じた者です。他の回答者の方が仰っている通りなのですが、一つ気を付けなければならないことがあります。 それは、郵便物についてです。転居届けを出した後、実際に住み始めるまでの空白の期間のうちに、市や区等からの郵便物が、新しい住所の方に届いてしまう場合があります。その時に、既に郵便受けに質問者様の名前が示されていれば良いのですが、そうでないと郵便物が受取人不明で戻ってしまう可能性があります。 私の場合は、転居届けを出した後すぐに、仲介業者の方に頼んで新住所の郵便受けに自分の名前のシールを貼ってもらうことで対処しました。 以上、御参考になれば幸いです。

nyamueru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このようなことはよくあることということがわかりました。役に立つ点に気づかせてくださりありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  以前住民票の事務をしていました。  あなたが疑問に思われているように、法律違反です。  住んでいないところに住民登録は出来ませんし、もし予定していたとしても出来ません。  あくまでも、「実際に住んでから」14日以内に転入届をしなければいけません。 ------------------------------------------- ○住民登録法 (転入届) 第二十二条 あらたに市町村の区域内に住所を定めた者については、住所を定めた日から十四日内に転入届をしなければならない。但し、出生の場合は、この限りでない。  (以下略)  この「住所を定めた日」というのは、住んだ日ということです。元プロ(笑)ですから、これは自信あります。 ---------------------------------------------  ここからは内緒ですが、もしまだ住んでいないところに住所を登録しても、役所が調べることはありませんから分からないとは言えますが、むにゃむにゃ…

nyamueru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですよね、そのことは知っていたので気になっていたのですが、「むにゃむにゃ・・・」の部分で行いたいと思います。