• ベストアンサー

今期の一覧/おすすめ

4月から始まった(もしくは前期から引き続きの)アニメで面白いのをチェックして毎週楽しみにしたいなあ、と思っています。 今やっているアニメの一覧が見られるサイトはないでしょうか。 一応、一覧だけのところは見つけたのですが、簡単なあらすじと画が見られる(これは無理なのでHPへのリンクがある)ところをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 それと「今期はこれがおもしろい!」というのがあったら簡単なあらすじとともにおすすめして頂けるとありがたいです。 今までおもしろいと思ったのは「母をたずねて三千里」「雪使いシュガー」「十兵衛ちゃん」などで、ハートフルな琴線にふれるような要素のあるのが好きです。 ロリとBL、戦闘物は苦手です。(好きな方いたらごめんなさい。)

noname#126728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

私としては、「英國戀物語 エマ」が楽しみです。 「ツバサ・クロニクル年代記」はヒロインの女の子役が素人丸出しだったので、興醒めしました。 以下は、参考URLを見てください。

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/kuso-ken/newanime.htm
質問者

お礼

「エマ」のHP拝見しました。 見やすい絵柄ですね。 そういえばちょっと前に読売新聞で「メイド萌え」のくくりで紹介されてました。そのくくりには引きますが、HPを拝見したところ普通に面白そうです。 TV神奈川が見られるので次回からチェックしたいと思います。 これがアニメになってるの知らなかったので、知れてうれしいです。ありがとうございます。 >ツバサ 1回目見たのですが、面白くなるのかならないのかまだ分からない感じでした。。。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

NHKのBSがみれるなら 「ふたつのスピカ」 http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/index.html 「雪の女王」5月22日~ http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ふたつのスピカ」、地上波で水曜日にやってる再放送を見ています。 今ひとつ完全にのりきれないなあ、とか言いながらしっかり毎週見ています。 「雪の女王」も面白そうですね。 5月からチェックしてみます。

• tialagold
回答No.3

一覧はNo.1、2の方が挙げていますのでオススメを・・・ 「ケロロ軍曹」がおすすめです。前期からの引き続きで、4月から時間帯を変えリニューアルしました。現在、設定・キャラ紹介段階にあるのでいいタイミングだと思います。 内容は宇宙からやってきたケロン人のケロロ軍曹、以下部下のケロン人たちと地球人の一家・日向家の交流(?)を描くコメディーです。毎回地球侵略を目的とした侵略作戦を実行するケロロ軍曹ですが、その都度日向家の面々にあっけなく阻止されます。しかし「侵略作戦」とは名ばかりでバトルなんて全くありませんのでご安心を・・・下記の公式サイトを開いた瞬間そんな心配はぶっ飛ぶと思いますが(笑) キャラクタはカワイイ系で基本的にはハートフルです。ガンプラ好きのどこか、いや全部(!?)抜けてるケロロ軍曹、見た目は怖いが心は優しい武器マニア・ギロロ伍長・・・といった面々に始まり、普段は引っ込み思案のお嬢様、でも切れるとやばい二重人格桃華ちゃん、恐怖の大王アンゴル・モアまでおもしろおかしいキャラがいっぱいです。 基本的にはケロロ軍曹の立案するおバカな侵略作戦をおもしろおかしく描いているのですが、個人的にはときどき入るちょっといい話系のお話がお気に入りです。あくまでちょっといい話で「母をたずねて三千里」のように感動といったことはないんですけど、キャラクタが魅力的なこともありちょっとだけ琴線に触れます^^ 最近は面白いアニメがないのでオススメするにあたって消去法的な部分もありますが、各話、30分の枠の中で2話放送してること、難しいお話がなく気軽に見られること、時々入るちょっといい話から個人的にドラえもんのような感じ見てます(笑)雰囲気は全然違いますけどね。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/keroro/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばかばかしい設定系も好きなので(「マサルさん」とか)チェックしてみたいと思います。 HP拝見したところ、これは完全に子供向けの絵柄かなとも思ったのですが、見てみないと分からないですしね。 >個人的にはときどき入るちょっといい話系 おお。ばかばかしい+ちょっといい話、いいですね。 「三千里」はお話の感動部分より主人公のキャラが意外に生々しいのが面白かったので、キャラがたってるという「ケロロ軍曹」も楽しめるかもしれません。期待。。。 >最近は面白いアニメがないので 作り手が見てきたアニメの模倣なのが多いですよね。 模倣でも「これが言いたいんだ!」みたいのがあると楽しめるのですが。

• hiroko771
回答No.1

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tachime/Date/datetm2005.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 表の中から面白そうなのをピックアップしてみてみたいと思います。