• ベストアンサー

今期の一覧/おすすめ

4月から始まった(もしくは前期から引き続きの)アニメで面白いのをチェックして毎週楽しみにしたいなあ、と思っています。 今やっているアニメの一覧が見られるサイトはないでしょうか。 一応、一覧だけのところは見つけたのですが、簡単なあらすじと画が見られる(これは無理なのでHPへのリンクがある)ところをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 それと「今期はこれがおもしろい!」というのがあったら簡単なあらすじとともにおすすめして頂けるとありがたいです。 今までおもしろいと思ったのは「母をたずねて三千里」「雪使いシュガー」「十兵衛ちゃん」などで、ハートフルな琴線にふれるような要素のあるのが好きです。 ロリとBL、戦闘物は苦手です。(好きな方いたらごめんなさい。)

noname#126728
noname#126728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

私としては、「英國戀物語 エマ」が楽しみです。 「ツバサ・クロニクル年代記」はヒロインの女の子役が素人丸出しだったので、興醒めしました。 以下は、参考URLを見てください。

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/kuso-ken/newanime.htm
noname#126728
質問者

お礼

「エマ」のHP拝見しました。 見やすい絵柄ですね。 そういえばちょっと前に読売新聞で「メイド萌え」のくくりで紹介されてました。そのくくりには引きますが、HPを拝見したところ普通に面白そうです。 TV神奈川が見られるので次回からチェックしたいと思います。 これがアニメになってるの知らなかったので、知れてうれしいです。ありがとうございます。 >ツバサ 1回目見たのですが、面白くなるのかならないのかまだ分からない感じでした。。。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

NHKのBSがみれるなら 「ふたつのスピカ」 http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/index.html 「雪の女王」5月22日~ http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/index.html

noname#126728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ふたつのスピカ」、地上波で水曜日にやってる再放送を見ています。 今ひとつ完全にのりきれないなあ、とか言いながらしっかり毎週見ています。 「雪の女王」も面白そうですね。 5月からチェックしてみます。

  • tialagold
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

一覧はNo.1、2の方が挙げていますのでオススメを・・・ 「ケロロ軍曹」がおすすめです。前期からの引き続きで、4月から時間帯を変えリニューアルしました。現在、設定・キャラ紹介段階にあるのでいいタイミングだと思います。 内容は宇宙からやってきたケロン人のケロロ軍曹、以下部下のケロン人たちと地球人の一家・日向家の交流(?)を描くコメディーです。毎回地球侵略を目的とした侵略作戦を実行するケロロ軍曹ですが、その都度日向家の面々にあっけなく阻止されます。しかし「侵略作戦」とは名ばかりでバトルなんて全くありませんのでご安心を・・・下記の公式サイトを開いた瞬間そんな心配はぶっ飛ぶと思いますが(笑) キャラクタはカワイイ系で基本的にはハートフルです。ガンプラ好きのどこか、いや全部(!?)抜けてるケロロ軍曹、見た目は怖いが心は優しい武器マニア・ギロロ伍長・・・といった面々に始まり、普段は引っ込み思案のお嬢様、でも切れるとやばい二重人格桃華ちゃん、恐怖の大王アンゴル・モアまでおもしろおかしいキャラがいっぱいです。 基本的にはケロロ軍曹の立案するおバカな侵略作戦をおもしろおかしく描いているのですが、個人的にはときどき入るちょっといい話系のお話がお気に入りです。あくまでちょっといい話で「母をたずねて三千里」のように感動といったことはないんですけど、キャラクタが魅力的なこともありちょっとだけ琴線に触れます^^ 最近は面白いアニメがないのでオススメするにあたって消去法的な部分もありますが、各話、30分の枠の中で2話放送してること、難しいお話がなく気軽に見られること、時々入るちょっといい話から個人的にドラえもんのような感じ見てます(笑)雰囲気は全然違いますけどね。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/keroro/
noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばかばかしい設定系も好きなので(「マサルさん」とか)チェックしてみたいと思います。 HP拝見したところ、これは完全に子供向けの絵柄かなとも思ったのですが、見てみないと分からないですしね。 >個人的にはときどき入るちょっといい話系 おお。ばかばかしい+ちょっといい話、いいですね。 「三千里」はお話の感動部分より主人公のキャラが意外に生々しいのが面白かったので、キャラがたってるという「ケロロ軍曹」も楽しめるかもしれません。期待。。。 >最近は面白いアニメがないので 作り手が見てきたアニメの模倣なのが多いですよね。 模倣でも「これが言いたいんだ!」みたいのがあると楽しめるのですが。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tachime/Date/datetm2005.html
noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございました。 表の中から面白そうなのをピックアップしてみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分に合いそうなアニメ教えてください

    観覧ありがとうございます。 現在みるアニメにはまってしまいました。まず自分が今思いつく好きなアニメは とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 angelbeats! 化物語 涼宮ハルヒの憂鬱 狼と香辛料 true tears デュラララ 大きく振りかぶって 荒川アンダーザブリッジ です。一番好きなのは化け物です。 アニメを見るときに自分は内容がいくらよくても絵が苦手だと見れなく目がでかいクラナドみたいのは苦手です。 逆にすきな絵はありません。 ジャンルはあえて言うならラブコメが嫌いで好きなのは戦闘かSF に恋愛が混じっている感じのが好きです。 上記に書いたアニメ以外も見ていますがいまいち思いだせません。 最後に回答してくださる方はアニメの名前だけではなくそのアニメについて一言お願いします。 書き忘れてましたが今期と前期のアニメの回答はご遠慮ください。

  • 画のキレイなアニメ教えて

    以前似たような質問をしたのですが返ってきた回答がちょっと聞きたかったのと違ったので修正します。 「作画がすごい」アニメなのですが、書き込みが多くて動きがスピーディでも、画のデザイン自体が子供っぽいのやデフォルメされてるのはちょっとNGです(あくまで私観ですが)。 たとえば、 ・イデオン発動編 ・ジャイアントロボ ・グレンラガン ・クラッシャージョウ なんかは作画がよくて動きや書き込みがスゴイ作品として有名ですが、私としては画はもうひとつなんです。 だから(特に戦闘シーンなどの)動きが細かくてスピーディなのは大前提として、画自体がキレイで、緻密で精細で、なんだったらちょっと「紗」がかかってるくらいのが大好きです。 で、参考として今まで見たなかでとくによかったものを挙げます。要求の性格上、どうしても劇場版が多くなってます。 ・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか  これはもう最高です。キャラクターデザイン・背景画・メカニカルデザインの美しさはに加え、随所に見られる戦闘シーンの動きの激しさや緻密さは抜群です。ミサイルの一斉発射シーンなんてもう昇天モノでした。また、EDでリン・ミンメイが「天使の絵の具」を歌ってて「紗」のかかりまくってるシーンは号泣でした。基準はコレになりますね。 ・吸血鬼ハンターD(川尻版 2001)  「十兵衛忍風帳」や「ハイランダー」など他の川尻作品も絵がキレイですきですが、特にコレですね。特に日中の太陽の出ているシーンの光の描き方は最高でした。 ・ファイブスター物語  80年代の劇場作・OVAらしい緻密さがある上、所々で紗のかかっている画が好きです。上映時間が短かったのが残念。 ・「ロボットカーニバル」の「プレゼンス」  梅津監督作だけあってやっぱりキレイで精緻なのですが、特にこれはスゴイですね。 ・「MEMORIES」の「彼女の思い出」  「画のキレイさ」ではこれもよかったです。ちなみにMEMORIESはほかの2作もストーリーは面白かったですが、画は全然違いますよね。 ・「王立宇宙軍 オネアミスの翼」  ほとんどまだ製作経験のなかった当事のガイナックススタッフの作品ですが、やはりガイナックスだけあって画は隅まで緻密ですね。もっと陰影や色の鮮やかさが強調されていれば最高でした。 ・「劇場版機動戦艦ナデシコ The Prince of darkness」  テレビ版は「まぁテレビならこんなもんかな」というレベルだったのですが、劇場版は「さすが劇場版!」と唸るレベルでした。メカや背景のキレイさ・精緻さはすばらしかったし、キャラクターも基本的なコンセプトはテレビ版と同じでも劇場版っぽく「つや」がかかっててよかったです。こういう、「テレビ版は普通だったけど劇場版は段違いにキレイになった」というのは大好きです。「逮捕しちゃうぞ」もそうですね。 ・「劇場版エスカフローネ」  これもテレビ版とはケタ違いに美しかったです。とくに冒頭の昼間の シーンの空や雲の美しさは最高でした。 ・「太陽の船ソルビアンカ」  日米共同制作ということで、クオリティが高かったです。キャラクターやメカもよくキレイにまとまってましたし、草薙の背景もきれいでした。 ・「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」  ボトムズシリーズの中ではテレビ版はもちろん、それまでのOVA作品3つよりもかなりキレイだったと覚えています。ちなみに、「ペールゼン・ファイルズ」は最近のデジタルアニメっぽいので画はあまり好きではありません。 ・「劇場版 X」  キャラクターはCLAMPなのであんなものだとおもいますが、画のキレイさ、特に紗のかかり方は最高でした。 ・「NOIR」  この中では唯一のテレビ作品ですが、画がかなり好きでした。夜の月明かりのしたでの紗のかかり方や。EDの色彩鮮やかで幻想的な画がきれいでした。 ずいぶん長くなりましたが、これらの作品を参考に、「画がキレイで精緻」なアニメ作品を教えてください。

  • 今期でおすすめのスマートフォン

    Docomo androide でおすすめのスマートフォンを教えてください。

  • 今期のアニメでおすすめは何ですか?

    今期のアニメでおすすめはありますか?あんまり深く考えないで見れる物がいいです。 ちなみに私は10代の女です。 今見ているのは妹ちょとディーふらぐです。 ハマトラは見ましたが主人公の説教じみた発言が嫌で解決の方向もあまり好きじゃないので切りました。絵は好きだったんですけど… ニセコイはヒロインがタイプじゃないというか凶暴すぎて見ててイライラしてくるので切りました。

  • 今期アニメおすすめありますか?

    自分はタクティカルロア、マジカノ見てます!! 今期アニメでおすすめありましたら教えてください☆ ちょっとした感想、あらすじも教えていただけたらうれしいです!! よろしくお願いします。

  • 今期アニメが終わったが、今期はどうだったか?

    今期アニメが終わったが、今期はどうだったか? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 今期っていつ?

    家族経営の社長が電話で、土地の購入の話の最中に、「・・・、で、12月すぎてから購入しようと思う。そうそう。まぁ、また、次期になったらね。」と話していて、急に社長の息子が「親父、次期っていつか知ってるのか?」と。 社長「1月から12月まで。。。」と言うと、息子「4月から3月の事を今期とか次期って言うんだよ!そんな頭の悪い話してんじゃねーよ!」とキレていました・・・。 私は、今期とは、その会社、会社での決算の始まりと終わりをいうのだと思っていました。 (例えば、3月決算だと4~3末、12月決算だと1~12月) 教えてください。 ちなみに上記会社は辞めましたが・・・。

  • 今期の冬についてです。

    例年にない寒さと言われていますが、まさにその通りなので非常に怒り心頭です。何故今年に限ってこんなに寒いのでしょうか?

  • 今期見ているドラマ

    見初めてこれは面白いかもと思ったドラマは何ですか?

  • 今期に始まったアニメ

    今年から始まった、もしくはまだ続いているアニメを教えてください それらを表示しているサイト等ありましたら、そのサイトでも構いません。 情報お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう