• ベストアンサー

落札者様へのお礼文について

オークションは、主に出品者として利用しているものです。 商品を発送するとき、お礼と商品に何かトラブルがあったときはご連絡下さい、というような内容の文を、小さいイラストつきのメモ用紙に書いて、同封し、発送しています。 皆様はこういう、商品に添えてあるお礼文をどのように思われていますか。 私が落札者なら、商品が無事ならあっても無くても気にしませんが、あったほうが丁寧かなと思っていつも添えて発送しています。 しかし文章力が無いので、お礼メールと内容が重複してしまい、少し困ってます。 例文などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

私は主に落札者ですが、出品者の方から品物と共に「お礼の手紙・カード」をよく受け取ります。 ○○様 この度は、落札いただき、ありがとうございました。 商品を気に入っていただけるとうれしいです。 商品になにか不備がありましたらどうぞ遠慮なく ご連絡ください。 これからも、いろいろなものを出品していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 大体、こんな感じですね。 他の方が回答されているように、お手紙がついてなくて品物だけ送られてきても、なんにも問題はありませんけど、こういうお手紙がついているとやっぱりうれしいです。オークションは、顔の見えないやりとりだけにそう感じますね。 私は商品が到着すると、評価とともに、お礼のメールを出します。 評価の文章とカブってしまいますけど、やっぱり出します。そうすると、また出品者の方から、お礼のメールについてのお礼メールがきます。(中には、お礼メールをうっとうしいと感じる出品者もいらっしゃるかな~とも思うのですが・・) でも、そこから、個人的にメールのやりとりをするようになった人もいて、出品する前に商品を安く譲ってくれたり、オークション中のものでも、開始価格で譲ってくれたりしてくれる方もいます。 丁寧な対応をしてくれた出品者の商品は、コマメにチェックするようになりますし、他に同じ商品が出品されても、なるべくその方から落札するようにしています。 お礼メールとお手紙と内容が重複しても全然問題ないと思いますよ。出品者の方の心遣いが相手に伝わればOKだと思います。

a_aT_T
質問者

お礼

例文ありがとうございます! 私も過去何度か落札してお礼状か入っていたことがあるので、うれしいし、これからの参考にしようととっておいたことがあるのですが、私の出品物とはどうも合わなかったのです。これなら合いそうです。 落札者様のお礼メールは、無事に到着し、なおかつ商品にも問題はなかったと言うことで、もらうと安心しますよ。うっとうしいとは全然思わないですよ。

その他の回答 (6)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.7

私は出品・落札共に利用しています。 落札した商品が届くと時々メモ用紙などに 『このたびは本当にありがとうございました。』 というお礼文をいただきます。とっても嬉しいですよ! そういう私も取引時点のメール文章で好感が持てる方には 『とても安心してお取引でき感謝しております。ありがとうございました。』 と簡単ですがお礼文を添えさせていただきます。 余談ですが、私はこのお礼文がきっかけで、 その後もオークション以外でとても良いお付き合いできる方が出来ましたよ♪ あと、手書きでお礼を書かれてるとのこと、その方が断然いいです! ワープロで予め用意していた紙に名前だけ書き込むお礼も時々いただきますが、 (もちろんそれはそれで有難く思います) 手書きでいただくお礼はとっても丁寧で信頼できる方と思います♪

a_aT_T
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。この場合のずぼらはできれば避けたほうがよさそうです。これからも手書きで対応してやっていこうと思いました。 ペン習字をそろそろ始めるべきかな(笑) さて、この辺でこの質問を終了したいと思います。 皆様の回答はどれも貴重で大変参考になりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

ネットオークションでは、相手とテキストベースのやり取りしかしません。それで構わないのですが、相手の筆跡を見ることができるとほっとしますね。 添え文をつけるのはとても良い配慮だと思います。内容は「ありがとうございました」の一言でも十分だと思います。 私は、何かを落札して貰ったら、メモ用紙に 「**様 ご落札ありがとうございました (署名)」 と一行だけ書いて品物に添付し、発送後に報告&お礼のメールを出すようにしています。

a_aT_T
質問者

お礼

短い言葉でも、筆跡とかで伝わるのですね。なるほどと思いました。 いつもは1度に1件か2件の取引なのですが、たまに複数の方と同時に取引をすることがあり、手書きが大変なことがあるので、忙しいときはこれで対応しようかと思います。回答ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

当方も一度だけ、「お礼状」が同封されていたことが有りました。 商品は忘れましたが確か女性の方で、一行二行だったと思います。 その時は『丁寧な出品者だなー』と、返事も至極丁寧に返しました。 (*^_^*) 後にも先にも、それ一回のみでしたが、受取側の気分は良いですよ。 文章の重複にお困りのようですが、「お礼状」は一言の定形文で、 かわりに「お礼メール」の文章を凝らしたら如何でしょうか? たった一言の「お礼状」でも、無いよりは嬉しいのですから・・・。

a_aT_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼状は、最近は大体一定にしています。 メールを変えようと思って挑戦したことがあるのですが、出てくる言葉はおんなじで…。 こちらも「落札してくれてありがとう!」という感謝の気持ちで送っているので、重複しても続けようと思います。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 メールとメモ両方なさっているのですね。 受取り側としては丁寧な方だと好感を持つと思います。文章力ではなくそういうことをしているということが誠意を感じられ文章はそんなに気にすることはないと思いますよ。 同じ内容でもまったく問題ないと思います。 あとは出品者の方が両方が負担になるようでしたらどちらか1つにうまくまとめていくといいかもしれないですね。 お礼メールやメモがなくても無事到着すれば「問題なし」という方も結構いらっしゃいますし、私自身も梱包などきっちりしていればそれで良しと思っています。勿論メモなどあればうれしいですよ(^^)

a_aT_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手書きで、しかもあんまりきれいな字ではないので、気持ち的に負担になっているところがあります。 でも喜んでもらえるなら、これからもがんばって書いていこうと思いました。なるべくきれいな字を心がけて^^;

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.2

心遣いを感じられうれしいですね。文面は一言でも十分だと思いますよ。「気に入って頂けるとうれしいです」だけで出品者の気持ちが伝わります。メモが無くても、キレイな包装紙やテープ、ヒモ等からも「落札ありがとう」の気持ちを感じます。評価時には、そのことについても触れたくなりますね。 もちろん、安全に届くのが第一ですので、新聞紙とガムテープだから評価を下げることはありませんが・・・

a_aT_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が重複していると「しつこい」と思われるかな?と悩んでので…。あったほうがよいと言っていただけて、こちらもうれしいです。

  • m--m
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

落札者になったことも出品した事もあります。 私は自分ではお礼文はつけていませんがもらうと非常に嬉しいです。 評価の連絡もわざわざパソコンを開いてすぐにします。 逆に何もついてないと「ついで」の時でいっかーって思ってしまいます。 重複しても気にもなりませんし丁寧な方だなと、感心です。

a_aT_T
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たまに落札するのですが、入っていると感心してみています。内容が重複していないので「うまいなあ」と^^; 個人的に内容が重複すると「しつこい」と思われるかなと思っていたので、ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 落札されてから商品を仕入れて発送

    オークションについて質問です。 手元に商品はないけど、オークションに出品し、 落札してから商品を仕入れて発送するという方がいらっしゃいます。 落札後に商品を仕入れて発送しますというような明記も予めありませんでしたが、これは特別明記しなくても良いのでしょうか。

  • 落札された商品の発送

    オークションで出品しようと考えています。 もし出品した商品が落札されたら、どのようにして発送すればよいのでしょうか?

  • 落札したのに商品を送れないと言われた

    先日ヤフオクで、ある商品を落札しました。出品者は長年ご商売をしている質屋さんです。 商品はジュエリーで、かなりの破格値(市場価格が50~60万くらいかも知れないものが20000円くらい・シェルカメオなので芸術的価値もあり、値段はあってないようなものともいえます。)で出品 開始価格=希望落札価格でしたので、希望価格で落札後、すぐにクレジット決済機能を使いお支払い手続きを完了させました。 発送先の連絡もすぐしましてすべての手続きが完了した翌日に出品者より 「初歩的なミスで価格の入力を間違えたので、落札金額では売れない」 と言う連絡が来ました。 オークションと言うのは、普通の販売とは違い、価格はあってないようなもの、市場適正価格よりプレミアが付いてもの凄く高額になったり、もの凄く安く買われてしまっても、落札金額で取引をするものだと思っています。落札されてしまったらその金額で販売するのがル-ルだと思い 「正当に入札をして落札をし、お支払いもした。キャンセルするつもりは無いので商品を送ってもらいたい」 と連絡すると 「発送は出来ない、返金する」といって商品を送ってくれません。 私自身本当に欲しくて買ったものなのでキャンセルに応じるつもりは一切無く、早急に商品を送ってもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか?  このまま送ってこないようなら、落札したことや支払い手続きをしたことを同封した内容証明郵便などを書いて郵送したほうがいいのでしょうか? 

  • 落札後のメールでのやりとりはどれ位の頻度がいいですか?

    初めてヤフーオークションを利用した者で落札者側です。 昨日運良くお目当ての商品を落札し、出品者の方との連絡も 今のところとても順調にいってます。 最初に、自己紹介的な内容と支払方法・発送先を お知らせくださいといったメールが来て3往復ほど出品者の方と やりとりをしました。 そして今日の朝、かんたん決済で支払い手続き完了のメールを出品者に 送付しました。先ほど出品者の方から 「発送手続きをしました。到着まで暫くお待ちください。 楽しみに待っててくださいね」といった返信を頂きました。 これに対してメールで「ご発送ありがとうございます。到着を 楽しみにしています」というような内容のメールを送ったほうが いいのかどうかで悩んでます。 あんまり何度もメールを送るのも出品者の方にご迷惑かな、と… 出品者側の方の意見を聞きたいのですが、落札者と連絡が取れた 後のメールのやりとりはどの位の頻度が良いですか? 今現在お取引している方はとっても良い方です。 商品が届き次第、商品が届いた旨とお礼のメールをするつもりです

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

  • オークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

    オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。 きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • オークションで初めての出品して落札されたんですが

    オークションで初めての出品して落札されたんですがどういう手順で発送すれば良いか分かりません。出品した商品は「プレイステーション2」、発送方法は有パックなんですが、疑問があります。 1、商品を入れるダンボールはどこで買えばいいんでしょうか? 2、プレイステーション2のパッケージ(箱)を捨ててしまったため、そのままダンボールに入れるのはマズいと思うんですが、こういう場合落札者に安心して商品を受け取ってもらうにはどうしたら良いんですか? 2つとも初歩的なことですが分かりません・・・。 分かる方いましたら教えてください。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ebayで落札して支払い後、連絡が来なくなりました

    ebayで落札し、paypalで支払いをしました。数回発送日について問い合わせているのですが、支払い後4日経っても、何の返事もきません。 落札前に商品について質問したときは1日以内で返事が返ってきていたのですが。 出品者は、1000近い評価があり、悪い評価はそのうち1だけなので、大丈夫かと思って落札しました。 日本のオークションの出品者と違ってのんびりしているだけなのかもしれないですが、万一商品を発送してこなかった場合、ペイパルの支払いを止めることはできますか。こうした出品者に対処する方法があれば、教えてください。

  • 同じ出品者から複数の商品を落札した場合の連絡

    ヤフーオークションで、 同じ出品者の複数の商品を短時間の間に落札した場合、 出品者側は「この落札者は自分の複数の商品を落札しているな」と すぐにわかるものなのですか? 出品者側は、まとめて発送するのを前提に1つのナビで連絡する のが多いですか? また、落札者は、まとめて発送してほしい旨を伝えるのがマナーですか?