• ベストアンサー

緊急:平家物語の中で...

扇の的 扇もくしに定まらずひらめいたり とありますが、この中で、「くし」とはどう訳せばよいのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

くしは漢字で表すと「串」となります。 ですからここでは、 扇を止めてある「竿」のようなものだと思っていいとおもいます。 なので 扇も「竿」に(しっかりと固定されていないので)定まらずに(ヒラリヒラリと)ひらめいている。 という口語訳になります。

moguru21
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。