• ベストアンサー

シーテッドバックプレスの効果

フィットネスクラブに通っています。 三角筋をつけたいと思い、シーテッドバックプレスをはじめました。 ところが、まわりの人からはそれは肩ではなく、背中のトレーニングじゃないの?といわれました。 真相はどうなのでしょうか。 また、他に効果的なトレーニングはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

シーテッドバックプレスは、三角筋、上腕三頭筋、僧帽筋に主に効きます。背中に効くという人は多分、プルダウンの要領でやっていて、背中を反らせすぎなのではないかと思います。 シーテッドバックプレス以外に肩を鍛える種目なら、スタンディングロー、フロントプレスなどでしょうか。ダンベルを使うならフロントレイズやサイドレイズもお勧めです。 ただ、肩を鍛えるトレーニングは、ほかの部位を鍛える以上に重量の設定をきちんとしてください。反動を使わないと上げられないような重量でやると、ほぼ100%肩や肘を壊します。重量を少し軽めにして、その分ゆっくり動かして鍛えたほうがいいでしょう。

bicbic
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 非常に勉強になりました。 早速教えていただいたようにやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 バックプレスは三角筋をかなり刺激できますよ。 まあ、背中にもかかるので異論を唱える人もいるでしょう。 私はバックプレス(ベンチプレスのバーを使用) をメインに、サイドレイズと ダンベルプレスをこなしています。 何にしても1つの部位に1つの方法でなく いくつかの方法で刺激するのがいいですね。

bicbic
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 非常に勉強になりました。 早速教えていただいたようにやってみたいと思います。