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シーテッドバックプレスの効果

  • 質問No.1323294
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お礼率 41% (14/34)

フィットネスクラブに通っています。
三角筋をつけたいと思い、シーテッドバックプレスをはじめました。
ところが、まわりの人からはそれは肩ではなく、背中のトレーニングじゃないの?といわれました。
真相はどうなのでしょうか。

また、他に効果的なトレーニングはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 69% (922/1323)

シーテッドバックプレスは、三角筋、上腕三頭筋、僧帽筋に主に効きます。背中に効くという人は多分、プルダウンの要領でやっていて、背中を反らせすぎなのではないかと思います。

シーテッドバックプレス以外に肩を鍛える種目なら、スタンディングロー、フロントプレスなどでしょうか。ダンベルを使うならフロントレイズやサイドレイズもお勧めです。

ただ、肩を鍛えるトレーニングは、ほかの部位を鍛える以上に重量の設定をきちんとしてください。反動を使わないと上げられないような重量でやると、ほぼ100%肩や肘を壊します。重量を少し軽めにして、その分ゆっくり動かして鍛えたほうがいいでしょう。
お礼コメント
bicbic

お礼率 41% (14/34)

ご丁寧にありがとうございます。
非常に勉強になりました。
早速教えていただいたようにやってみたいと思います。
投稿日時:2005/04/11 20:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (482/1255)

こんにちは。

バックプレスは三角筋をかなり刺激できますよ。
まあ、背中にもかかるので異論を唱える人もいるでしょう。

私はバックプレス(ベンチプレスのバーを使用)
をメインに、サイドレイズと
ダンベルプレスをこなしています。

何にしても1つの部位に1つの方法でなく
いくつかの方法で刺激するのがいいですね。
お礼コメント
bicbic

お礼率 41% (14/34)

ご丁寧にありがとうございました。
非常に勉強になりました。
早速教えていただいたようにやってみたいと思います。
投稿日時:2005/04/11 20:44
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