• ベストアンサー

ニットの扱いについて・・・

今、ニットのワンコ様のスタイ(バンダナ?)を作っています。 薄手のTシャツ地が表・裏は織りの荒い素朴な風合いの生地で作りたいと思ってます。裏の方はシャリ感もあって、縦糸と横糸の織りが目立つものです。家庭用ミシンでポケット(ニット)をまずは縫ってみようとしたのですが、布がつれて針の下の方の穴にはまって同じところを縫ってしまいます。以前の質問を見て、ティッシュをはさんで、ゆっくり縫ってみましたら、縫えたのですが、糸目がきれいでありません。裏側はきれいです。上糸の調子も1~9まで全て試しました。(水平釜なので下糸の調子はなし)押さえ金もネジを少しゆるめて、ソフトにしました。1日かかってもきれいな糸目でぬえませんでした。まぁ、ポケットなんで裏はどうでもいいんですが、本体(ニット&コットン)を縫うときのために手を抜かずにやってたんで、裏側もきれいな縫い目にできる方、教えてほしいです。よろしくお願いしますm( ^-^)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki2002
回答No.2

私のニット経験は、自分のTシャツを適当リメイクしたことと、 その後、洋服のお直しの教室でTシャツのお直しの勉強をしたときくらいですので、 参考になるかはわかりませんが・・・。 お直しの教室でTシャツを縫ったときは特にニット用の針も糸も使いませんでした。 しかし、普通に縫うと糸が伸びないので着れなくなってしまうので、 布を少し引っ張り気味でゆっくり縫っていきました。普通の針と糸で問題なく縫えました。 でもこれは普通の厚さのTシャツ生地なので今回のニット地にあてはまるかはわかりません。 で、ニット地ということでなく、「薄手」の布ということで言えば、まず、針は新品ですか? 薄手の生地は、新品の針でないと布に引っかかって縫えない場合があるそうです。 薄い布用の細い新品の針があったら試してみるのもいいかも? そして、「布がつれて下のほうの穴にはまる」ということは、 布が送られてないということではないか?とも考えられますので 押さえ金は普通にして、布を自分で少し前に引っ張るようにしてゆっくり縫い進めてみるというのも どうでしょうか? 作るものはスタイということですから、とくに伸び縮みしなくてもいいと思いますので、 普通の糸でも大丈夫かな~とは思います。 こんな程度のことでごめんなさい。

sweetpain15
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。その後も色々試してみたのですが、やはり縫えず、職業用ミシン購入を検討中です。 自分の腕をあげて縫いたかったのですが、無理なようでした。 それが分かっただけでも良かったです。 ありがとうございました。

sweetpain15
質問者

補足

前によく来たTシャツをリメイクした時はyuki2002さんと同じような縫い方で普通の針と糸でいけたのですが、今回のは薄手でテンションが高いので、針と糸をニット用の物を新しく買って試していますが・・・引張り気味で縫うというのもありだと思い試してみたのですが、ビヨ~ンと伸びたままになってしまいます。 もっと色々試して見ますね。スタイ本体は手縫いで縫うことにしました。 押え金に布の厚みで入らなかったから・・・でもポケットの入れ口だけはきれいに縫いたいと思ってるところです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニット用の針と糸、お使いですか? いつかニットを縫ってみたいと思っていますが、 まだやったことはありません。 なので、これ以上のことは何も言えないのですが。。。

参考URL:
http://ui-ed.hacca.jp/archives/sewing/2005/02/01-0730.php
sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 針と糸はニット用を使っています。それでも縫いづらいんです。薄手のニットだからかな・・・サイトの方も参考にさせていただきます。