• ベストアンサー

ニットの扱いについて・・・

今、ニットのワンコ様のスタイ(バンダナ?)を作っています。 薄手のTシャツ地が表・裏は織りの荒い素朴な風合いの生地で作りたいと思ってます。裏の方はシャリ感もあって、縦糸と横糸の織りが目立つものです。家庭用ミシンでポケット(ニット)をまずは縫ってみようとしたのですが、布がつれて針の下の方の穴にはまって同じところを縫ってしまいます。以前の質問を見て、ティッシュをはさんで、ゆっくり縫ってみましたら、縫えたのですが、糸目がきれいでありません。裏側はきれいです。上糸の調子も1~9まで全て試しました。(水平釜なので下糸の調子はなし)押さえ金もネジを少しゆるめて、ソフトにしました。1日かかってもきれいな糸目でぬえませんでした。まぁ、ポケットなんで裏はどうでもいいんですが、本体(ニット&コットン)を縫うときのために手を抜かずにやってたんで、裏側もきれいな縫い目にできる方、教えてほしいです。よろしくお願いしますm( ^-^)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki2002
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私のニット経験は、自分のTシャツを適当リメイクしたことと、 その後、洋服のお直しの教室でTシャツのお直しの勉強をしたときくらいですので、 参考になるかはわかりませんが・・・。 お直しの教室でTシャツを縫ったときは特にニット用の針も糸も使いませんでした。 しかし、普通に縫うと糸が伸びないので着れなくなってしまうので、 布を少し引っ張り気味でゆっくり縫っていきました。普通の針と糸で問題なく縫えました。 でもこれは普通の厚さのTシャツ生地なので今回のニット地にあてはまるかはわかりません。 で、ニット地ということでなく、「薄手」の布ということで言えば、まず、針は新品ですか? 薄手の生地は、新品の針でないと布に引っかかって縫えない場合があるそうです。 薄い布用の細い新品の針があったら試してみるのもいいかも? そして、「布がつれて下のほうの穴にはまる」ということは、 布が送られてないということではないか?とも考えられますので 押さえ金は普通にして、布を自分で少し前に引っ張るようにしてゆっくり縫い進めてみるというのも どうでしょうか? 作るものはスタイということですから、とくに伸び縮みしなくてもいいと思いますので、 普通の糸でも大丈夫かな~とは思います。 こんな程度のことでごめんなさい。

sweetpain15
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。その後も色々試してみたのですが、やはり縫えず、職業用ミシン購入を検討中です。 自分の腕をあげて縫いたかったのですが、無理なようでした。 それが分かっただけでも良かったです。 ありがとうございました。

sweetpain15
質問者

補足

前によく来たTシャツをリメイクした時はyuki2002さんと同じような縫い方で普通の針と糸でいけたのですが、今回のは薄手でテンションが高いので、針と糸をニット用の物を新しく買って試していますが・・・引張り気味で縫うというのもありだと思い試してみたのですが、ビヨ~ンと伸びたままになってしまいます。 もっと色々試して見ますね。スタイ本体は手縫いで縫うことにしました。 押え金に布の厚みで入らなかったから・・・でもポケットの入れ口だけはきれいに縫いたいと思ってるところです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニット用の針と糸、お使いですか? いつかニットを縫ってみたいと思っていますが、 まだやったことはありません。 なので、これ以上のことは何も言えないのですが。。。

参考URL:
http://ui-ed.hacca.jp/archives/sewing/2005/02/01-0730.php
sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 針と糸はニット用を使っています。それでも縫いづらいんです。薄手のニットだからかな・・・サイトの方も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • なぜですか?(><)

    こんにちは。 ミシン、裁縫は素人です。初めてニット地にチャレンジしていますがミシンで縫うと裏側に糸がたくさん出てきてしまいます。 上糸も下糸も裏側に沢山でて絡まっているような感じです。(表現が下手ですみません) ちなみにジグザグ縫いでした。 針も糸もニット用を使っています。 ニット用ではないときは普通に縫えてました。 糸調子は変えてません。 わかるかたおられましたらアドバイスおねがいします。

  • ミシンが突然縫えなくなりました。

    いままで問題なく縫えていたのですが突然調子が悪くなりました。 ボビンケースは使用しないものでボビンを横向きにいれ糸を溝に合わせて出せばよいやつです。(水平釜?)上糸もきちんと順番どおりに通してます。 しかし縫い始めると上糸が急に切れたり糸の一部が針穴のところでこごまったり目が飛んだりします。ボビンも変えてみたりしましたがだめです。何回かに一回10センチくらい調子よく行きます。しかしそのまま縫っていると裏で糸がぐちゃぐちゃ・・目が飛ぶ、糸が切れるといった感じです。 何が悪いんでしょうか?

  • 型の古いミシンの糸調子についてです

    メーカーはSINGER(シンガー) 本体の品番はたぶんMonAmi384 フットコントローラーはCR304 水平釜式でボビンは直接嵌め込むタイプです。 上糸掛けは最近のより少し複雑です。 本題ですが、上糸が緩くて下糸とのバランスが悪いのです。 布裏で下糸が突っ張っている状態です。 型が古すぎるせいで検索してもよい解決策が見当たりませんでした。 とりあえず、埃は取り除きました。 オイルも差し直しました。 上糸も下糸の掛け方も合っています。 糸調子を整えるダイアルを0や5や9にしてみましたが、調子が変わった様子はありませんでした。 何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • ミシンの糸調子がまったくうまく出来ません。

    ミシンの糸調子がまったくうまく出来ません。 コンピュータミシンで上糸がカセット式です。 ジーンズのすそ上げで糸はジーンズ用、針は40番を使用。 上糸調子ダイヤルを標準にあわせても裏に出ている糸がループのぐちゃぐちゃ、 強くして8でも(9が最高)波打った状態に点々で真っ直ぐな点線になりません。 見えている側は大変きれいな点線です。 あとはどうすれば裏側もきれいに縫えますか。 こんな感じの波です

  • ニット素材の扱いについて

    子供服をニット素材(Tシャツ素材のような薄手の生地)で縫っているのですが、ミシンの扱いになかなか困っています。 まず、ロックミシン(3本ロック)をかけようとすると、全然布が進まなくなってしまい、ロックを諦めました。ミシンの調子が悪いのかもしれませんが、ミシン屋さんに来てもらって、普通の木綿で試し縫いをしてもらうときれいに縫えていました。でもその後また一人でニット生地を縫ってみたら、だめでした。 諦めて普通のミシンのかがり縫いで仕上げ、とりあえずどうにかしました。 次、普通に縫っていたら、生地が下側に食い込んで糸が絡まってしまいました。押さえ圧は少し軽めにしてありましたが、その後も何度も絡まりました。 ニット用の縫い目で縫ったのですが、生地に対して横方向に塗ったところは、少し伸びてしまいました。 子供用で普段着なのでとりあえず着られればいいのですが、今後の事を考えるともっと綺麗に縫えないと、おしゃれ着にはチャレンジできないなーと思います。 ニット生地を縫う時には、縫い代に接着テープを貼れば良い、と聞いた事はありますが、その場合ロックをかけるとすると、接着テープの上からかけてしまうのでしょうか?。また、そうすると縫い代部分は固くなってしまいませんか?。 また、直線部分を伸ばさずに縫うコツは、何か他にありますか?。 ミシンの中(下側)に布が食い込まないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?。 普通はTシャツ素材にロックをかけても、きれいに出来るものなのでしょうか?。 何か良い方法、コツなどありましたらぜひ教えてください。

  • ニット帽について

    この時期にニット帽を被ってもおかしくはないですか? 日差しが強い快晴などだったら暑いですが、曇りや雨だったら大丈夫ですよね??

  • 浅いニット帽のかぶり方

    男です。先日ニット帽を買いました。耳が出るか出ないか(無理して深くかぶれば耳に少しかかる)程の深さなのですが,耳を出してかぶると多少,水泳帽みたいに見えます。結構街でそういう人を見ますが,これでいいのでしょうか?

  • ニット帽を縮めたいのですが。。。

    二目ゴム編みでニット帽を編んでいるのですが、 何度編んでも大きくなり過ぎてしまいどうしても小さく編めません。 今、120目で便利な輪編み針を使って編んで編んでいます。 あまり頭の小さい人でも無いので、少し縮めようかと思っているのですが 出来上がってから上手に縮める方法などありませんか? 聞いた所によると洗って乾燥機にかけると縮む。 と聞いたのですが、かなりの博打行為だと言われまして、、、(笑) すでに6回編み直し5玉目を編んで居る所なんです、、 良い考えがあったら教えて下さい。 面倒くさがりやですいません。

  • 初めてのニット帽

    「輪編みの二目ゴム編」って、どういうふうに編めばいいのでしょうか?今、作り目を輪にしたところで止まっています。 今までマフラーくらいしか編んだことが無くて、困ってしまっています(>_<)

  • 伸びたニットの戻しかた

    お気に入りのニットの袖口が伸びてしまいました。戻したかたがわかりません。お気に入りのニットなのではやく戻したいです。だれか簡単な戻しかたを教えてください。