• ベストアンサー

勤務年数

他の質問を拝見しましたが、皆様にお聞きします。 融資の申し込みをする際に勤務年数を書く欄がありますが、勤務年数は偽るとバレますか? 知り合いは、会社に連絡がある在籍確認は本人宛てにするからバレないといいますが…

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

金融機関によります。 前職の銀行での審査時には次のようにしていました。 源泉徴収票で所得、健康保険証で勤務年数、双方で勤務先、他の金融機関の借入額は個人情報センター照会でそれぞれ確認します。 申込書の記載と明らかに異なる場合は、経験的に延滞する比率が高いので審査担当者所見に、慎重な取扱いを要す案件と記載し、決裁者に書類を回していました。

その他の回答 (1)

noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関勤務者です。 以前、個人融資も担当していました。 1 現在何歳の方が 2 勤続何年を勤続何年と 偽られるつもりかは分かりませんが、絶対バレないとは限りません。 時々いらっしゃるんですよね。 ご質問者様のように、「知り合いは、会社に連絡がある在籍確認は本人宛てにするからバレない」という、金融機関勤務者でもない知人の言を真に受けて、バレバレのウソを申込書に書かれる方が…。 審査基準等についての詳細を申し上げることはできませんが、融資審査担当者をあまり甘くみないでくださいね(笑)