• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイセルブルーの語源を知りませんか?

三菱のランサーエボリューションのボディカラーに「アイセルブルー」というのがあるのですが、「アイセル」とは何なのかご存知の方いらっしゃいませんか? スペルだけでもわかるといいのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数303
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)

Ijssel Blueではないかと思います。 IJssel湖という湖がオランダにありますので、その湖の色といった意味なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.holland.or.jp/offtrack/spaander.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DESTINYさんが最初におっしゃった「Ijssel」が正しいようです。 三菱のお客様相談室に電話してしまいました。 #最初からそうしろ? オランダ語で、「氷の小屋」という意味だそうです。 アイセル湖とは関係あるかどうかはわかりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

そうそう、消されちゃったんですよね~『愛せるブルー』! 投稿したら、翌日管理者メールが来て 『質問の回答になっていないので削除します』だってさ! 確かに冗談ではありましたけど、もし三菱がホントに 『愛せるブルー』でネーミングしてたら、どうするつもりなんでしょうね? 目に余る荒らし的な発言など、他の人が不愉快になる発言や、 あまりにも無関係な発言なんかは、削除も止む無しと思うんですけど、 あんまり縛り過ぎるのもどうかと思うんですけどね~。 皆さんはどう思います? (これも削除されるかもな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり削除されてたんですね。 そんなことだとは思いましたが、、 多少の脱線や冗談は許して欲しいですよね。 まぁ、一般の掲示板とは趣旨が違うから、やむなしかなぁ。 自動車保険のQ&Aをはじめその他にも多少あって、私、マークされてるのかも、、(苦笑) ちなみに、参考URLの欄にURL以外の事を書くと、修正されて回答欄の方に移動になるみたいです。 今思い出しましたが、ランスブルーってのもあるんですけど、これは何でしょうね? #一緒にお客様相談室に聞けばよかったー。馬鹿だ俺(悔) では。

  • 回答No.5
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (39/78)

補足、拝見しました。 そうですかぁ、「紺」に近いとなるとちょっと私の記憶にあるEye Cell Blueとはかなり違いますねぇ。 よろしかったら、ノートパッド(Macをお使いでしたらSimpleText)か何かで新規テキストファイルを作り、 <HTML> <BODY BGCOLOR="#4b6abd"> </BODY> </HTML> と打って、適当な名前(例えば「blue.html」等「.html」と拡張子を付けて下さい)で保存し、それをInternetExprolerなりネットスケープなりブラウザにドラッグドロップしてみて下さい。 それで表示される色が、少なくとも私の使っているモニタではEye Cell Blueです。 目の前に正式なカラーチャートがあるわけではないので、あくまでも記憶ですが。 ただし、これはイギリスでの場合で、アメリカなど、他の英語圏ではどうかはわかりません。 「肌色」と言う色で言っても英語圏での"Skin Color"と微妙に違うことですしね。 でも、いくらなんでも「他の国では紺だった」という事はないでしょうから、mioyaさんのご質問の「アイセルブルー」は、造語である可能性が高いですね。 例えば、昭和62年ごろに販売されていたモデルのホンダのプレリュードには「モントリオールブルー」という色がラインナップされていましたが、正式な色名としては「モントリオールブルー」という色名は私の知る範囲では(申し訳ありませんが、私の知識不足でしたらお詫びいたします)カラーチャートなどには存在しません。 ですから、この例なども、完全に雰囲気で付けている名前ですよね。 「モントリオール」という名前は都市名ですから英語化することは可能ですが、色の名前としてはカタカナ英語で、「スペルはありません」という事になってしまいます。 ご質問の「アイセルブルー」が正式なEye Cell Blueでないかぎり、その色も同様なケースと言えるように思うのですが、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MORGENさん、色々とありがとうございました。 「Ijssel」が当たりのようです。 オランダ語で「氷の小屋」。 実際、車の色は氷の色とは全く違うんですけどね。 これも雰囲気でつけているんでしょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私も『アイセルブルー』と聞いて、 まず『Eye Cell Blue』を連想してしまい、 『そんな色の車、ヤだなぁ~』なんて思ってました(^^; DESTINYさんのコメントの色だったら、乗ってもいいかな(笑) ※全然回答じゃないっす

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待ってましたよ。(笑) 私はkenkenkentさんと逆でカッコいいと思ってしまった。>eye-cell blueという名前。 本当に瞳の色の車はどうかな、、、 #三菱のお客様相談室で教えてくれるかなぁ。 カテゴリ別でトップ争いしてるじゃないですか。頑張って下さい。

質問者からの補足

あれ?! 愛せるブルーの回答が消えてる。 消されたのですかね? 恋せるブルー

  • 回答No.3
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (39/78)

eye-cell blue →目の細胞の青 ですね。(^^) 瞳の青色に似た青ではありませんか?その車。 但し、車の色の名前というものは、よく、造語で名付けられることもあるものです。 ですから、本当にこの色のことを言っているかどうか正確な裏付けを必要となさるようでしたら、念のためメーカーにお問い合わせになることをお勧めしますが…。 たとえば、ニッカーというメーカーから発売されているポスターカラーに「ウルトラマリン」という紫に近い青色があるのですが、ある車(古いことなのでメーカーや車種は忘れてしまいましたが)のウルトラマリンは、そのポスターカラーのウルトラマリンとは似ても似つかない緑っぽい青だったということもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MORGENさん、ご回答ありがとうございます。 瞳の青って、薄いブルーでちょっと緑がかったような感じですよね? 濃~い青なんです、ほとんど紺です。 でも、「eye-cell blue」だったらカッコいいなぁ~。 イメージは北欧の「女性」で。(笑)

  • 回答No.2
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)

間違えたようです。 Icel Blueが正しいようです。IcelはIcelandicの略で、アイスランドブルーといった意味。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DESTINYさんこんばんは。 私も検索でオランダのアイセル湖に辿り着いたのですが、 アイセル湖の写真を見ると、なんか青っぽくないなぁ~と思っていたんですよ。 その、アイスランドブルーの情報はどちらから得たのでしょうか? アイスランドブルーって、どんな青なんでしょう。