車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 学生が将来中古の三菱ランサーエボリューションを購入する際の悩み
  • 学生のため購入時期と価格を検討する必要がある
  • アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

ご覧頂きありがとうございます。 質問ですが、私はまだ学生なんですが、将来、三菱のランサーエボリューションを中古で購入したいと思っています。ちなみに、型は[CT9A]ランサーエボリューション8 MRかランサーエボリューション9 GSRです。 中古でも最近は価格が上昇気味です。 先程の通り、私はまだ学生なので現時点では普通免許も持っておりません。 また就職も決まってないです。 来年には購入を考えてますが、就職が決まってから購入するべきか、まだ若いので価格を落とし、もっと年式が落ちたものを購入するべきか、またアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 学生さんですか…最初の車がランエボなのはダメとは思わないですが、来年購入されるのならばランエボはやめた方がいいと思います。  まず、質問者様が高校生なのか大学生なのかは分かりませんが、ANo1様も少し書かれてますが21歳未満(20歳以下)ですと、保険料劇高。26歳以上限定で大分ましになります(少なくとも現在25歳とかではないですよね?)が保険料高いです。  ある程度良いタマを狙うと価格もはるので、慣れない車で事故を起こした場合に備えて車両保険に入ると思われますが下手すれば任意保険で年間50~60万とかも冗談でなくありえます。私はインプSTIですが、現在の条件から割引条件を外す方向で逆算して上記金額になりました。  じゃあ、車両保険をつけなければいいのでは?と思われるかもしれませんが、確かに車両保険を外すと値段は年20~30万程度まで(保険会社によってはもっとかな?)安くなります。しかし、ANo1様が書かれている通り、無謀な運転をして車を大破、ローンだけが残るパターンになると非常に悲惨です。自制心を持ち、絶対に無謀な運転をしなければいいのですが、それならランエボ選ぶ意味ないですしねw  もちろん、質問者様の予算や毎月の維持費がどこまで出せるか次第ですので絶対に無理とは言わないですが、保険会社も意地悪で値段をあげているわけでは無いのでその点ご理解下さい。  来年購入予定とのことで、まだ1年時間はあります。このサイトの過去ログで保険料が幾ら位になるか?また維持費(オイル交換、タイヤ代、自動車税、車検代、ご自宅住まいならいいですが駐車場代)等はネットで調べると大体分かると思います。  それを調べた上で、余裕で維持できるか?難しいか?をご判断されるといいかと思います。  私個人での推測では、学生さんですとよっぽど資金に余裕が無いとランエボ所か普通車も厳しいのではないかと思います。  ご質問に対し、否定的な内容になりまして申し訳ありません。簡単ですが、参考になりましたでしょうか?

iloveevo
質問者

お礼

ご返答頂いて本当にありがとうございました。 丁寧に教えて頂いてとても光栄です。1年と期間があるのでご返答を参考に考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140574
noname#140574
回答No.5

最初に乗る車は、パワーはあまり重視しないほうが良いですね。 他の回答者さんの回答にあるように、ランエボのような4WDのハイパワー車は、なまじ運転がうまくなったいうに感じさせてしまい、初心者にありがちなドライビングテクニックに見合わないハイパワーを操れず事故ってしまう可能性が高いです。 であれば、例えばロードスターのように、パワーはそれほどなくても操る楽しさのある車のほうが、運転が上達します。 ある程度上達してからランエボに乗れば、そのパワーと4WDのありがたみもわかるというものです。 それにランエボのような車は事故率が高く、保険料も若者にはきついですよ。 車両保険付けないで年20万円オーバーとか、払えますか?

iloveevo
質問者

お礼

わかりました。よく検討したいとおもいます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

未だ、「無知」の状態ですから要求ばかりが先に来て 現実が後回しになってしまうのは、若気の至りでしょうがないですね。 でもその結果、多くの若者が死亡、重度の後遺症事故を起こしています。 時速40キロで壁にぶつかったらどうなるか知っていますか? シートベルトをしていたら鎖骨骨折、運転姿勢が悪ければ膝下を複雑骨折、 シートベルトをしてしなければ「即死」です。 まずは、ファミリーカーで車の挙動を把握してから 徐々にパワーアップしていくべきだと考えます。 一般ドライバーがコントロール出来る上限はいいとこ160馬力位だと思いますので、 初心者は100馬力程度からスタートすべきでしょう。

回答No.3

免許取立てで、技術的にも、経済的にも分不相応にこの手の車を購入し、自分の運転が上手いと勘違いして1週間以内に全損って、時々聞く話です。 一度任意保険の見積りを取ってみると判ると思いますが、最低親の保険を使わせてもらわなければ、無理です。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ランエボは人気車でもあるけど、パワーが半端じゃないです。 加速力も。スカイラインGT-Rごときでは追いつけませんから もちろん安全第1。加速力がいい車乗ってるのが偉いとかではないですが 若者はそういう考え方してしまいます ちなみに友達二人がランエボiii 新車でしたが1,2か月後で二人とも全損の廃車 でローンだけが残りました。ちなみに就職して本当に1,2年程度です ましては一番事故率の高いのは、26歳以下。 かなり高い確率で、私は雪道運転だれにも負けない、細い道運転誰にも負けない が若者の考えです。それらは100%死んでもおかしくないような事故起こしてます

iloveevo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。やはり甘い気持ちではいけないということですよね。しっかり考えさせて頂きます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランサーエボリューションの購入について

    ご覧いただきありがとうございます。 ランサーエボリューションの購入を考えています。まだ私は高校3年生で現在、運転免許を取得するため教習所に通っています。 来春、4月から就職が内定していますが、最初は親の車を借りて通勤などをしたいと思っています。 ですが、ランサーエボリューションを1番最初に購入する事に決めています。 型式はランサーエボリューション8です。値段的には150万から200万くらいです。早くても一年くらいしたらローンを組み購入を考えています。 保険料についても聞きたいのですが、ランサーエボリューションを乗る為に最低限の保険料だとしたらどれくらいでしょうか? また、このランサーエボリューションの購入についての考えにどういう意見かを聞きたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ランエボVI GSRのフロントデフはLSD?オープン?

    私は現在ランサーGSRエボリューションVIに乗っています。 私はずっとフロントには標準でヘリカルLSDが入っていると思っていました。 しかし最近、三菱の新型車解説書を中古で購入して装備品欄を眺めていたら、エボVI GSRのフロントLSDの項に●がありませんでした!△さえもないのです‥ つまり標準でもオプションでも設定がなく、オープンデフだということになります‥ しかしネットなどからはエボVI GSRにもフロントLSDが入っているような記述を目にしますし‥ 新型車解説書によるとトミーマキネンエディションのGSRには標準でLSDが入ってるようでした。 (後付云々で私の現車にLSDが入れられているかは置いといて) エボVI GSRのフロントデフは標準でLSDなのかオープンなのか、いったいどっちなんでしょうか?

  • ターボとスーパーチャジャーの複合過給

    三菱ランサーエボリューション6CP9Aに乗っています。 スーパーチャージャーをランサーのターボとの複合過給したいのですが、価格はいくらくらいになりますか? よろしくお願いします。

  • スポーツカー購入希望

    18歳の女性です。前年末に運転免許を取得しましたので、 早速ですが中古スポーツカーの購入を考えています。 周囲の人間には以下のように色々言われておりますが・・・。 (取ったばかりでスポーツカーはどうか?) (保険や燃料や諸々の維持費がかかるぞ) (最初は軽やコンパクトにしとけ)etc_ クルマがなくとも生活には困りませんし、バイクも所持しています。 ですので、クルマに関しては免許取得から120%趣味のためです。 知人に一級整備士学校を卒業見込の方もいるので、 多少の修復歴や高年式・長距離走行車も問題はないです。 そのような条件を考えた上で、 以下各車種の中古相場価格を教えて頂けないでしょうか。 インターネット上の検索では低年式・事故歴なしばかりがヒットし、 私の条件に合う情報がほとんど入手できませんでした。 どれかひとつでも構いませんので、よろしくお願いします。 サバンナRX-7(FC) アンフィニRX-7(FD) マツダRX-7(FD) マツダロードスター(ユーノス) ホンダNSX 三菱ランサーエボリューション(V以降) トヨタMR-2 日産スカイライン(GT-Rではない)

  • ランエボ8MRのホイールサイズ

    ランサーエボリューション8MR(GSR)に装着するスタッドレスの アルミホイールを探しております。 少しでも安くしたいためオークションなどで探しておりますが、 どのサイズが合うのか分かりません。 17インチ 8JJ オフセット+38 114.3 以外で装着可能なホイールサイズがあれば教えてください。 (当方、女子なのであまり専門用語を使われると理解できかねますので、分かりやすくお願いいたします。)

  • ウイング付の車って?

    中古車購入を検討しております。 ウイング付の車って何がありますか? 教えて下さい。私が見つけたのは三菱ランサーだけです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    三菱の車なんですが、エアトレックのターボ車にランサーエボリューションのエンジンとサスペンションシステムが搭載されていると聞きました。 素朴な疑問として、どっちが速いんですかね? 例えば8MR VS ターボR    7   VS ・・・ といった具合で教えてもらえませんか?  

  • 初めての車購入について

    観覧ありがとうございます。 就職もきまり、車を購入したいと思っています。 今、いいなぁと思っているのは 第一候補 日産ステージア(新しいほうの型 第二候補 日産セドリック(新しいほうの型 第三候補 ホンダストリームです。 排気量は2500以内。 予算は150万前後。 中古車でも新車でも構いません。 頭金は祖父などが就職祝いで出してくれるのですが、毎月の維持費とローンはもちろん自分持ちです。 実家暮らしで、給料は手取り19万前後です。これといった趣味もないので車には多めに使えそうです。カスタムもしていく予定なのですが、これらの車を購入した場合、今の自分に維持できるでしょうか?車に関しては無知で、年式など詳しいことは良くわからないのですが体験談など優しい回答をお待ちしています!

  • ランエボ7の買い取り価格

    2001年式三菱ランサーエボリューション7 GSR 白 ディーラーOP:HIDヘッドランプ、チタンタービン 社外マフラー、水温計、ブースト計 走行33000キロ、修復なし 車検今年取りたて この様な状態の車なのですが他に乗る車があるし維持費が高くつくので売却処分しようと検討中です。 先日買い取り店に持ち込んだところこちらの希望価格をわからないから150万って言ったらズバリの買い取り価格を出していただけなくその買取業者のオークションに出してみるしかとの回答・・(スポーツセダンで三菱だしと) 1.この時期の三菱だし値段がでるのでしょうか? 2.あとは買取店を数社回ったほうがよいのでしょうか? ただしネットの査定は考えておりません。 よろしくお願いします。