大学4年でまだ内定貰えず、進路に悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生でまだ内定が決まっていません。これからの進路に悩んでます。
  • ホームページ製作が好きだという単純な理由で、芸術大学で4年間、ホームページのデザインの勉強をしてきました。しかし、就活では内定がもらえずに悩んでいます。
  • 私には問題がありまして、まずトークがあまり上手くありません。そしてWEBといってもそこまでスキルありません。一応アルバイトでHP製作の経験ありますが。あと、資格がありません。普通自動車くらいです。そして、あまり有名でない大学です。こんな感じであまり自分に自身を持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4年でまだ内定貰えず、進路に悩んでます。

大学4年生でまだ内定が決まっていません。これからの進路に悩んでます。 ホームページ製作が好きだという単純な理由で、芸術大学で4年間、ホームページ のデザインの勉強をしてきました。 3年生の年末から初めて、最初はWEB関連の会社ばかりにエントリーしていました 。 しかし、ぜんぜん選考が進みませんし、予定変更してパソコンが好きなのでSEや 営業やスーパーでアルバイト経験があるので接客業など幅広くエントリーしまし た。 一部は選考進みましたが、やはり内定貰えません。 同じ学科の人でも片手で数えられる人しか内定貰っていません。 最近は就活というものに嫌気が出てきて、ゲームに逃げたりするようなりました 。 しかし、ゲームしながらも内心は焦っています。全く集中出来ません。 あとは卒業まで半月くらいです。不安で仕方ないです。 私には問題がありまして、まずトークがあまり上手くありません。 そしてWEBといってもそこまでスキルありません。一応アルバイトでHP製作の経験 ありますが。 あと、資格がありません。普通自動車くらいです。 そして、あまり有名でない大学です。 こんな感じであまり自分に自身を持てません。 あまりにも個性と武器がなく、沈んでます。 無名大学で、資格なくて、個性もなく、唯一在学生という武器すらなくなりそう です。 今は親戚の方に聞いて何か仕事ないか探しています。 今はWEBだけの希望ではありません。どの職でもパソコンは使いますし、いつかWEB が役立てばっと思っています。 これはまた別で質問しようと思っているのですが、この前親戚の人の知り合いの 方に建築の仕事をしてみないか?っと言われ、面接受けたのですが、建築の勉強 をしてきましか?っと聞かれまして。 やはり経験者じゃないとダメなのかなっと感じました。 親が偶然CADの勉強をしてみたら?っと言ってくれまして、 動機がちゃんとなってないですが、パソコン学校でやろうか悩んでまして。 技術職だけあって会社の要求が高いような気がします。 私の場合はWEBだけではなく、一見関係ないCADや色んな資格にチャレンジするべ きでしょうか? これからの進路に困り果ててます。 人生のアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ふつう建築系では大学と院で6年ぐらい、最初は丁稚で3,4年つまり10年ぐらいは勉強が必要です。 あなたにはこの先10年丁稚で怒鳴られたりしながらも頑張る覚悟ありますか? 無いと思います。やめましょう。 CADも最近は食えない職として有名です。やめたほうがいいですね。無論上位の方は食えますがあなたのような意志で突っ込んでも挫折するでしょう。 美大で4年もウェブデザインをやって来たってんなら、それを生かせばいいと思いますが。 4年もやって来てスキルが無いってのは酷すぎると思います。 それってサボっただけでは?見てないので何ともいえませんけども。 そもそも美大は学歴の世界じゃないし、資格の世界でもありません。 それは成功者見ても分かるでしょう? と言うことは問題はそこではなく、本人の努力不足とかそっちじゃないでしょうか。 例えば一見してHPがしょぼい、あるいはウェブショップに力を入れてるアパレル会社などを受けたらどうですか?片っ端から受けるんで無く、ある程度は需要を予測して受ければいいと思いますよ。 今さら一般学生と横並びで受けるのは時間の無駄だし、あなたにもあっていないような気がします。 美大生だと言うことと、現状のスキルを認識して、受けるべきだと思いますね。例えばウェブデザインやってたんなら、企画なんかで受ける場合でも強みあるでしょう。 一般学生と違って手描きやイラレで提案できるの得意なはずですし。 例えばもし女性なら10-200人程度の中小企業の事務を狙って、「ウェブも触れる事務もできます」で入社狙えばけっこう重宝がられると思いますし。 また何件かバイトもこなしてるようだし、トークについても最低限はできてる人だと思いますよ。 卒業はすべきでないと思います。まだ新卒枠3年制度の確約は無い。 とりま前期は休学したらいいので、シュウカツを続けて次年度まで引っ張りましょう。

その他の回答 (4)

• colhan
回答No.5

アルバイトでWEBデザインの経験があるのなら、 実力が認められれば、スカウトされると思います。 当初デザイン系を受けたとのこと。この業界は伸びていて、 卓越したデザインが出来る人は少ないので、作品等がしっかりしていていれば、 引っ張りだこの人材の筈ですが、 同級生の内定も少ないとなると、 >芸術大学で4年間、ホームページのデザインの勉強をしてきました。 ココが、不十分で、仕事として認めるレベルに達していないのでは? SEや、建築関係に幅を拡げるといっても、 見た目は、エントリーの数は増えるでしょうが、 プロの卵として採用されるのは望み薄だと思います。

• bari_saku
回答No.3

#1です。 いえ、内容は非常によくわかります。 その点ではないのです。下記一例。 大学4年生でまだ内定が【決まってい】ません。これからの進路に悩んでます。  ↓ 大学4年生でまだ内定が【ありor貰ってい】ません。これからの進路に悩んで【い】ます。 ※内定とは「正式の発表の前に内々で定まること」という意味です。「内定が決まる」という表現は「決まる」という意味合いが重複しています。「頭痛が痛い」というようなものです。その他「い」が抜けています。

回答No.2

学歴不問の企業は増えています。大学名に劣等感を持つ必要は全くありません。 学歴不問な企業の採用担当は人間性を見ています。 難題に立ち向かうタフさがあるか。 一緒に働く仲間と問題を起こさずに付き合っていけるか。 実際は難題に立ち向かって倒れてしまうときもあるかもしれません。 合わない人間がいて、ケンカしてしまうかもしれない。 これまでの人生、あまりうまくやってこれなかったことがたくさんある…… でも人間だったら皆同じです。 大切なのは面接で微塵も自信のなさを感じさせないこと。みんな同じ人間です。自分は頑張っていける。この会社で頑張りたい。自分を採用したら、きっと利益があがる。熱意を持って伝えることです。 あと、企業研究は必ずしてください。 業種のこともよく調べましょう。 よーく調べれば会社の欲しい人物像が浮かんできますから、じっくり幅広く深めてください。 今は卒業後3年は新卒扱いの企業も多数ありますから、腐らず前向きに頑張ってください。 資格については、どうしてもやりたい仕事に必要なものでなければ、個人的には時間の無駄だと思います。 たくさんの企業を知る中で、自分という人間を深めてください。応援しています。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに熱意がしっかり伝わりきれてないかもしれません。。。 調べ方が悪いのだと思うのですが、私には同業者さんが同じように見えてしまいまして。。。 やる気はありますなどは言っているのですが、ここで働くという自分の人生設計がなかなか見えてきません。 あまり関係のない資格はやっても意味ないですよね?よかった。 がんばります!

• bari_saku
回答No.1

ひとつ確認したいのですが、この質問文を誤字を含め、文書用の正しい日本語に直せますか? もし直す箇所がわからないのなら、それが原因かもしれません。

質問者

お礼

すみません。分かりにくい文章だったかもしれません。