• ベストアンサー

フリーターで国民健康保険に加入するには

妹の事なのですが、アルバイトしながら知人の家で暮らしています。 妹は親の扶養家族という事で、親が保険料を払っていましたが、 今年27歳になるので、もう扶養家族でいられなくなりました。 妹のアルバイトの収入は月に7万円前後です。 国民健康保険に入りたいと言っていますが保険料はいくらくらいになりますか?

• dewa
  • お礼率12% (9/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breelmo
回答No.3

妹さんの住民票住所の市町村役所の保険課に行かれるといいです。 私も仕事を辞めて国民保険に切り替えるときにいきました。 支払う保険料と言うのは、前年の年収で決められるんです。 今の収入に見合った料金を支払うには、そのとき保険課の方に相談してみてください。 『収入が少なくて一人暮らしをしてる』とか、毎月これにお金がかかって、いくらくらいしか余裕がないとか、安くするには理由がいります。 わたしも前年の収入とそのときの収入が半分以下だったもので、色々事情もあり、とうてい払えませんでした。 そのときは保険課の人に相談したかいあって、5千円払ってましたよ。 友達の中には2千円の子もいました。 参考になったでしょうか?

その他の回答 (2)

• nawa100
回答No.2

こんばんは。 保険料については、妹さんがお住まいの場所(市区町村)によって異なりますので、いっそのこと役所に聞きにいったほうが早いと思いますよ。

回答No.1

区役所や市役所で入れると思いますよ。