• ベストアンサー

クリーニングか自分で、か??

オークションで落札した、ディオールのバッグなんですが、受け取ると、血のような汚れが数箇所見られました。 きっと血だと思うんですが、こういうバッグってクリーニングでOKなんでしょうか? 宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

ディオールのバッグというとDの文字が一面に入った布製のジャガードタイプのものでしょうか? クリーニング店に勤めて受付の経験がある者ですが、ブランド物のバッグは通常のクリーニング店ではほとんど受け付け拒否のところが多いですね。何かあった時(紛失、他への移染など)に保障額がとても高いものになるからです。 一応電話であたりをつけて何件かに尋ねられるのをおすすめします。もしかしたらOKというところもあるかもしれませんので・・・ただシミが落ちなくても料金は返ってこないということはご承知下さい。(ドライクリーニングは万能ではありません) 血液はついてすぐならきれいに取れることが多いです。が、日にちが経っていると難しい場合があります。いずれにせよ「血液かも・・・」というくらいで出されるほうがいいです。もしかしたらチョコレートとか別のものの可能性もありますので。その辺はプロに任せたほうがいいです。 高級なものを扱うしみぬき専門の業者さんもあるにはありますが、その額はハンパではないです。 もしかしたら落札した額とあまり変らないかも・・・です。

pes-sy
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 とりあえず近場のクリーニング店にあたってみようかと思います

その他の回答 (1)

• yorsong80
回答No.1

バックの素材はどんな素材ですか? 革とか、布とか、合皮とか、できるだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。 本当に血なら、ドライクリーニングでは絶対落ちないと思いますが。。