• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリーニングか自分で、か??

  • 質問No.1321279
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 63% (21/33)

オークションで落札した、ディオールのバッグなんですが、受け取ると、血のような汚れが数箇所見られました。
きっと血だと思うんですが、こういうバッグってクリーニングでOKなんでしょうか?
宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ディオールのバッグというとDの文字が一面に入った布製のジャガードタイプのものでしょうか?

クリーニング店に勤めて受付の経験がある者ですが、ブランド物のバッグは通常のクリーニング店ではほとんど受け付け拒否のところが多いですね。何かあった時(紛失、他への移染など)に保障額がとても高いものになるからです。

一応電話であたりをつけて何件かに尋ねられるのをおすすめします。もしかしたらOKというところもあるかもしれませんので・・・ただシミが落ちなくても料金は返ってこないということはご承知下さい。(ドライクリーニングは万能ではありません)

血液はついてすぐならきれいに取れることが多いです。が、日にちが経っていると難しい場合があります。いずれにせよ「血液かも・・・」というくらいで出されるほうがいいです。もしかしたらチョコレートとか別のものの可能性もありますので。その辺はプロに任せたほうがいいです。

高級なものを扱うしみぬき専門の業者さんもあるにはありますが、その額はハンパではないです。
もしかしたら落札した額とあまり変らないかも・・・です。
お礼コメント
pes-sy

お礼率 63% (21/33)

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
とりあえず近場のクリーニング店にあたってみようかと思います
投稿日時:2005/04/12 21:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (41/94)

バックの素材はどんな素材ですか?
革とか、布とか、合皮とか、できるだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。
本当に血なら、ドライクリーニングでは絶対落ちないと思いますが。。