• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たんがからむのですが…

  • 質問No.1321120
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 33% (15/45)

私は高2で、去年の6月から声楽を習っています。
アレルギーのせいか、歌っている途中に
たんがからんで、変な声が出てしまいます。
これって病院に行った方がいいのでしょうか。
最初は声の出し方がいけないのかな~と思っていたのですが…。
よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (248/722)

とりあえず、耳鼻科に行って、たんの原因をはっきりさせましょう。

私は、アレルギー性の鼻炎・花粉症なのですが、薬で鼻水を抑えるようにしています。

私はもう学生ではないので、からみそうな時は、お茶を飲んだりしていますが、レッスン中は難しいでしょうね。

あと、歌う前にうがいで痰をとるようにしています。

のど声の方は、からむ回数も多いので、声の出し方も多少は関係があるかもしれません。

思うように声が出るまでは、(体が出来るまで)時間がかかりますが、楽しみながら頑張ってください。
お礼コメント
nanata

お礼率 33% (15/45)

お礼が遅くなってごめんなさい。
連休中にでも病院に行こうと思います。
声の出し方も気をつけてみます。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました(^-^)
投稿日時:2005/04/19 21:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
すみません。当たり前のことを言うのですが、症状についてはここで言葉で書くのではなく本当に異常だと感じるならお医者さんに診ていただくしかないと思います。

私も風邪が治りかけのときなどたんがのどにからんで合唱で声が変になるというか途中で飲み込まなきゃいけない(?)こともありますが、のどだけで歌っていなくてもたんは仕方ないものなので歌い方の問題ではない気がします。
お礼コメント
nanata

お礼率 33% (15/45)

お礼が遅くなってごめんなさい。
あきらかに喉の調子がおかしかったので、
病院にいこうと思います。
歌っている途中でからむのは辛いですよね(^-^;)
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/19 20:52