• ベストアンサー

板金修理後の再補修及び再塗装のクレーム

Bankinmanの回答

• Bankinman
回答No.3

ベンツということで高額な代金を請求している感があります。 確かに、外車の部品は輸送等でコストがかかる傾向にあります。 また、板金補修にもそれなりの経験が必要かと思われます。 実際、同じぐらいの板金作業の国産車と比べると高額です。また、同じ国産車でも軽カーと大型乗用車では違います。 しかし、実作業はほとんどかわりません。まぁ車種によっては、構造上の理由でかなり難しいものもありますが。 ただ、板金業者さんはこの点を「稼ぎ」にしておられるとおもいます(自分もそうです)。 よって、金額はマチマチになりますが、あまりの差は交渉できると思います。 バンパーにリアハッチの一部が接触、塗装のムラという点は、完全に修正できていないのは確かな事実なのでクレームをつけてもかまわないと思います。 修理代金の内訳を聞き出すのも可能であれば参考になるかもしれません。 消費者センターに相談がやはりいいかと思います。 がんばってください。

yakipon
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます! そうですよね・・・車修理というのは合い見積もりを取ってから依頼するということが出来ないので、請求書を待つしかないので、外車という点で高額な請求はしやすいと思います。。ですがヤナセより高額とは・・・。 一応請求明細ももらったんですが・・・。バンパーの塗装費のみ(脱着別)で7万円でした。ヤナセでは4万でした。その他の工賃がとにかく細かく計上されて部品以外で30万でした。