• ベストアンサー

朝顔を洗うことの意味

皆さんは毎朝起き抜けに顔を洗いますか? 今朝方顔を洗っているときにふと「はて、これっていったいどんなメリットがあるのだろうか?」と思い、気になって仕方がなくなりました。 メリットとしては、 ・気持ちいい ・惰眠状態と決別でき、リズムよく生活が営める ・季節を肌で感じられる。水道水から流出する水の水温は夏と冬とではまるで違いますし、それぞれの季節ごとに温度は違ってきます。そうした差を肌で感じることで、「ああ、春がきたのだな」などと時の移ろいを実感できます。 しかしよく考えたらデメリットもたくさん浮かびます。 ・人間の生活リズムとして、朝起きてだんだんに体温を上げていくことで脳も活性化すると聞きました。しかしよりにもよって脳に一番近い顔に対して朝一番に冷や水を浴びせるのはまずい気がします。人間は驚いただけで脳細胞が死んでいくとも聞きます。その観点からも朝一番の奇襲はまずいと思います。 ・現在の水道水は塩素がたっぷり含まれていると聞きます。炊事場の水道には浄水器を取り付けても、洗面所にまで取り付けている方は少ないのではないかと想像します。アトピー性皮膚炎をわずらっている場合、朝一番によりにもよって顔の肌に大ダメージを負わせることになると思います。(私がそうなのですが) ・一般に洗面所には備え付けのタオルが毎朝なりに用意されることになると思いますが、顔を洗ったあとに顔を拭くタオルにはそれとは別のものを用意することになると思います。となると5人家族で全ての人が毎朝顔を洗う場合、朝だけで5枚ものタオルが消費されることになります。家事担当者の苦労を偲びます。 顔を洗うっていったい何なのでしょうか?これまでは単なる習慣としてやってきましたが、一度その意味を評価したいと思い質問しました。科学的・精神論的アプローチ、はたまた雑感でもかまいません。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.3

おもしろいですね。 考えもしなかったことです。日常のクセのようになってることを、こうやって考えると脳が活性化されていいかもしれません。 わたしは、朝、顔を洗うのは、寝ている間は結構汚れるモノだからだと思っています。汚れている顔で外にでて人に会うのは失礼なので、顔を洗うのだと思っていました。 あと、真冬でも冷たい水で顔を洗うのが大好きです。しゃきっとして、起きた気分になります。 家族の者がぬるま湯で洗っているみたいで、その後に水を出すとぬるま湯が出てきて気持ち悪いので、ずっと水をだして最も冷たくなるまで待つくらい、水が好きです。 ちなみに低血圧+貧血ぎみなので、顔を洗うまで15分くらいあり、ゆっくり着替えたり、朝食の準備したり、すぐには洗いませんが。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに寝ている間に汗やらよだれやらで顔は汚れますね。ずぼらな性格なせいかすっかりそのことを忘れていました。「洗う」という洗顔の機能を忘れていたせいでこんなとんちんかんな質問を投げてしまいました。すみません。 私も低血圧+貧血なのか起き抜けはふらつきます。部屋が二階なので毎日階段で死にそうになります。 お互いがんばりましょう^^;

その他の回答 (4)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.5

私は起き抜けには洗顔しません。 朝食後、歯磨きの後にします。 毎朝洗顔するのは、夜寝ている間に顔が脂っぽくなっているから。 もし、起き抜けに洗顔するとしたらしっかりと目覚めるためですね。 またタオルですが、タオル掛けをはさんで前と後ろで使い分けています。(今のところ使用者は2人なので) また、私はタオルが1枚でも5枚でも、洗濯の労力は変わらないと感じる者です。

tochanx
質問者

お礼

顔を洗うタイミングも人それぞれなんですね。 洗濯自体は楽かもしれませんがそのあとの干したりたたんだりしまったりという手間も考えるとつもりつもってものすごい負担になるかなと思ったのです。 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして、大学生の女です。 私も昔、中高生のころ、なんで顔を洗うんだろうと思ってました。 そのころ顔を洗うのが嫌いでした。 私の理由は、面倒くさいのと朝寒いのが理由だったんですけど。 別に朝に顔を洗わなくても、肌の調子はいいし、鏡はみて学校にいくので人から見て不快ではないと思っていました。 しかし家族からは大不評で、不潔だのなんだの言われました。 でも朝晩顔を洗うというのは、日本と一部の国の習慣ですよね。 水が不足している地域では、二回洗顔することもないでしょうし、もっと暑い国では二回では足りないかもしれないです。 でも別に一回の国の人を見て不潔とも思わないし、はたまた三回洗顔する国の人から見たら私たちは不潔になるのか?と思ってます。 みんななんとなく習慣で洗ってるんだと思います。 今は二回洗顔しないと肌にトラブルが発生するので、朝も顔を洗っています。今はなぜ?というより必要的に顔を洗っています。 でも中高生のころは本当に洗顔がいやでした。 一日に二回顔を洗うも一回洗うも、異臭がするとかそんな差はないと思うので個人の自由だと思ってます。 明確な理由もないのに、二回洗え!って価値観押し付けられるのは嫌いでした。 私も明確な答えを知りたいです。 まとまってなくてごめんなさい。

tochanx
質問者

お礼

なるほど!地域によって洗顔の価値観も違うのですよね。基本的なことを忘れていました。気づかせてくれてありがとうございます。

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

起き抜けに顔を洗ってるんですね。 私はずっと朝御飯食べた後に、歯磨きと一緒に顔を洗ってたので、これが普通だと思ってました。

tochanx
質問者

お礼

そうですよね。洗う時期だって人によって違うものですよね。 回答ありがとうございました。

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

特に考えたこともありませんでしたが、寝坊してそのまま家を出た日は目ヤニやらヨダレの跡やらで大変です。

tochanx
質問者

お礼

おっしゃるとおりです! 洗顔という文字の直接の意味を失念していました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒゲソリ負けを防ぐには??

    男性です。 現在シックの2枚刃で土日以外の毎朝髭を剃っています。刃の交換は2週間おきくらいです。水で顔を洗い、濡れた顔にシェービングクリームをつけて剃ります。しかし、肌が赤くなりヒリヒリします。 一時電気カミソリを使っていましたが、あまり剃れないので何度も肌に当てることになり、結果的に肌荒れは却ってひどくなったことがありました。 蒸しタオルを使うなどすればマシかもしれませんが、朝は時間がありません。 肌に負担の少ないカミソリや手軽な方法を教えてください。個人的には電動?のT型カミソリに興味があります。体験者は感想を教えてください。

  • お宅には自惚れ鏡はありますか?

    私は、朝起きてすぐ2階の洗面所でコンタクトを入れて、 「ゲッ、すげー寝癖!」と驚きながら下に下りて 朝食の用意をしながら新聞を読んだり、ご飯を食べ、 下の洗面所で洗顔、髪をとかして その後2階に上がってメイクを済ませ、着替え、出かける用意をして玄関に向かいます。 主人にせかされながらも毎朝の行事があります。(ゲッ) 玄関には大きな姿見があり、朝から合計4回鏡を見るのですが、最後に見るその姿見が一番自分が可愛く?写るのです 毎朝「うん、まあまあかわい~!」と思いながら出勤します。 こんなことは、恥ずかしく、バカバカしくて誰にも話したことはないのですが、皆さんはこのようなことはありますか? 同じ鏡でも自分が特別可愛く見えるなんてことはありますか? ちなみに今日は4月1日ではありません。

  • 最強の二度寝対策はこれだ!!!

    高2です 365日二度寝をし続け、365日母のビンタと罰金と絶交の嵐に耐え続けてきました… が!今日 最強の対策を思いつきました! 目覚ましがなる ↓ 鳴らしたまま、枕もとの横に設置しておいた 洗面器の水に顔を突っ込む。タオルは母のいるリビングだけに用意。 ↓ 水が滴らないよう集中して上を向きながら(ここで脳がかなり目覚め始める)、リビングに入り、顔を拭き、母に「今」の時点で既に起きていると認識させる。 どうですか? これが最強ではないですか?

  • 朝の洗顔方法について

    似たような質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。 朝の洗顔方法について質問です。 最近、肌の乾燥が気になり、今までは洗顔料を使用して洗顔していたのですが、乾燥肌の人は必要な油分まで取れてしまうので、あまり良くないという話を聴きまして、ぬらしてから軽く絞ったタオルをレンヂでチンして、蒸しタオルでの拭き取りのみにしています。 そこで、質問です。 あまり顔をゴシゴシすると肌には良くないとは思うのですが、どうしても前日の夜に顔に塗ったクリームなどが残っている気がして、ゴシゴシしてしまいます・・・。 朝の洗顔は、蒸しタオルで行っているという方、またそうでない方でもよろしいのですが、どのように拭き取られているのでしょうか? 1分か、2分程度、顔に乗せるだけで十分なのでしょうか?

  • 朝一の浄水器の水について。

    朝一番の水道水は飲むと身体によくないので、 バケツ一杯分位は流してから使ったほうが良いと聞いたことが あります。 うちは浄水器をつけているのですが、その場合も 同様にした方がいいのでしょうか? 朝一番にお水を飲む習慣があるので毎朝気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 蒸しタオルやスチームで顔を温める美容法は間違い??

    蒸しタオル美容法はよくテレビや雑誌などで やっていますし、私もたまにやっています。 (蒸しタオルや洗面器にお湯をはって蒸気を顔にあてたり) でも、結構手間なのでナノケアの購入を考えてはじめていました。 ところが先日書店で見かけた美容法の間違いなどを指摘した本に (タイトル忘れてしまいました) 「蒸しタオルなどで毛穴を開かせる美容法は間違い」と書いてありました。 開いてしまった毛穴を閉じさせるのは難しいので、むやみに毛穴を開かせてはいけないという内容でした。 最近流行っていますが間違った情報とのことでした。 ちなみに「氷などで顔を冷やすのもよくない」とも書いてありました。 冷やす場合はせいぜい冷たい水で絞ったタオルを顔に当てるくらいで いいそうで、氷などは冷たすぎて肌によくないそうです。 実際に顔を温めるのはよくないことなのでしょうか? ナノケアの開発に携わった小林照子さんという美容家の方は 蒸しタオル美容法を薦めていましたが、70歳でもものすごくキレイな 肌でした。でも開いた毛穴が戻らないのも怖いです。 一方では良いとされ一方では良くないと いう情報はどちらが正しいのかわかならくなってきました。

  • アトピーで困っています、助けてください。

    高1の♂です。 この季節って乾燥していやな季節ですね。 アトピー肌の自分にとっては最低な季節ですw そんな季節をなんとか乗り切ろうと、 キュレルの入浴剤と全身クリーム、タオルを 購入しました。っが、その後身体が痒くてたまりません。。 掻かなくても顔全体にに小さな凹凸ができてしまい、 困っています。。これは肌に合わないのでしょうか?? それと、小さい頃からアトピー乾燥肌で昔から掻き毟っていました。 最近は、肌の事を気にして掻かないようにしていますが、 小さい頃に掻いた痕がひどくて身体全体が黒ずんでしまっています。 体育などで着替える時も友達に 「○○って肌黒いんだな」などと言われたり、かなりコンプレックスにも なっています。 大学病院の皮膚科に行ってもヒルドイドなどの一時的に 保湿してくれるような薬しかもらえませんでした。 何か解決方法はないでしょうか?長年のコンプレックスで 本当に悩んでいます。。 以上、よろしくお願いします

  • 朝の洗顔方法(毛穴開かせる方法)

    朝の洗顔で ぬるま湯でゆすぐ→洗顔料をつける→水ですすぐ という方法で洗顔をしているのですが 最近は 洗面器にお湯をはり、息継ぎをしつつ3分くらい顔をつける→洗顔料をつける→水ですすぐ という方法をおこなっています。 なんとなく後者の方が毛穴の開きが良いのでは?と思いつつおこなっているのですが 実際あまりかわらないのでしょうか? ・ぬるま湯でゆすぐ ・洗面器に顔をつける ・レンジでチンしたホットタオルを蒸す どの方法が毛穴を開かせるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 洗顔について

    いつも顔を洗う時、洗面台で洗うと顎の裏が洗いにくく、 水も散ってしまうので、 朝と夜にシャワーで洗っています。でも、 洗顔は肌に刺激をあたえない方がいいと聞きました。 シャワーはあまりよくないのでしょうか?教えてください。

  • 5ヶ月児の肌の保湿

    もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。 最近急に涼しくなってきて、ほっぺが乾燥してかゆかったのかタオルでこすってまっかっかになってしまいました。 部屋が乾燥しないようにしながら、しばらく様子を見ていたら、だいぶ赤みがひいてきたので病院には行っていません。 今までは特にトラブルもなかったので、肌の保湿には何もしていなかったのですが、これからの季節に向けて、ローションや乳液などを塗ったほうがいいのでしょうか?その場合お勧めの保湿剤を教えてください。 それと、夏場はよく汗をかいていたので、昼間に沐浴してその時に顔も一緒に洗っていたのですが、これから寒くなる時期、朝起きた時の洗顔はどうしたらいいのでしょうか? それと、肌が弱いような感じがするのでかぶれたらいけないと思い、母乳をあげた後いつもお湯でしぼったガーゼでほっぺを拭いていましたが、それでいいのでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう