• ベストアンサー

メンタルが原因でしょうか?

gentouの回答

• gentou
回答No.1

精神的な負担が原因で、声が出なくなる人、聞こえなくなる人、歩けなくなる人などもいます。 もともと肉体的に負担があり、もろかったところにメンタルな要因が加わって、今の症状になったのではないでしょうか。 心療内科などを受診するのも一つの選択肢ですし、つぼマッサージ、リフレクソロジーなど体をほぐすことで、精神的にも弛緩を期待する方法もあるかと。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本気で病院に行こうかと思います。

sanakichi
質問者

補足

相談文には書きそびれてしまったのですが、症状の1つになかなか寝付けないというのがあります。 さんざんストレスもたまって疲れているはずなのに、眠れないんです。 実際は朝までには数時間寝ているので、多少眠い程度で日常生活に問題はないのですが。