• ベストアンサー

彼の考えがわかりません・・・

友達(♀)の紹介で知り合った方(♂)がいて、もう半年以上メールをやりとりしてきました。 実際に会ったことはないのですが、お互いに顔は知っています。 もちろん付き合ってもいません。 彼が昨日誕生日だったので、以前に20代後半と聞いたことはありましたが、正確に記憶していなかった為に、確認の意味もこめて『いくつになったっけ?』と送ったんです。 すると『今まで歳をごまかしていたけど・・・』と返信がきました。 以前に聞いた年齢よりも5歳年上でした。 以前にも『友達(←私に彼を紹介した子)から「死にたい」と言うメールが来たから、命の大切さを教えたよ。』とメールが来たのですが、友達がそんな事を言うのはおかしいと思い友達に確認したら『そんなメールはしていない』と言うんです。 彼に問いただしてみたら『誤解だったから気にしないで』と言われました。 こう2度もあると、どこまで彼を信用して良いのかわからなくなってしまいました。 関係を切ってしまった方がいいのかもしれませんが、どこかで彼からのメールを待っている自分もいます・・・。 なぜ彼はこんな嘘をついたのでしょうか? 本当の理由は彼しかわからない事も知っていますが、参考に皆様の意見をお聞かせ下さい。 乱長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはryukyouさん。 彼が年のサバをよんだり、命の大切さを教えたなどとうそをつくのは間違いなくあなたに好かれたい、いい人だと思われたいからです。 でも、そういうのっていい年してどうかと思います。 あなたも、彼を疑りはじめたのだから、おかしいと思ったことはおかしい!といったほうは、いじいじしてなくてすむと思います。 でも、会ったこともない人と半年もメールのやり取りできるなんてある意味尊敬するというか、すごいですね。 一度会って直接話してみたらどうでしょうか? メールのやりとりを半年もした相手なんだから、あなたにも好意があると思います。 今までの時間を無駄にしないためにも会って話して、彼がどんな人間なのか感じ取ってみたらどうでしょうか? それが一番だと私は思います。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 beauty-celebさんの意見とても参考になりました。 彼と直接会ってから関係を続けるかどうか考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ochamesan
回答No.6

皆さんの回答と同じなんですが、やっぱり直接会って話して彼の性格を知る方がいいですヨ。 私もメールで出会いを何回かした事がありますが メールの文面からとれる性格と、全く違う事が多かったです。 会って意外と無口だったり、逆におしゃべりだったり・・・。 まずは会ってから判断されるといいと思います。 嘘をつくのは相手に好かれたいが為につくんだと思います。 ただ、『友達(←私に彼を紹介した子)から「死にたい」と言うメールが来たから、命の大切さを教えたよ。』 ってryukyouさんの友達の事を言うのは話が話なだけにちょっと引いてしまいますが・・・。 人によっては小さなウソをよくつく人もいます。しかも絶対あとで分かりそうなウソを・・・・。 私の元カレもそんな人でよくケンカしました。 スノボやった事ないのにあるとか・・・昔ヤンキーだったとか・・実際いじめられっ子だったらしいです。。 自分をよく見せようっていうのが強いんでしょうね。 実際、会って目で見て最終判断されてみてはいかがでしょうか?

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに私も引きました。 正直何故そこまでするの?とも思ってしまいました。 ですが皆さんの言われるように実際に会って判断をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• thekey
回答No.5

年齢の虚偽申告については「20代まで」などという制限を メール相手募集の掲示板で見たりするので、 たぶん、彼としては「いきなり30代って言ったら、ひかれちゃうかな」という 危惧があったのではないでしょうか。 また、「俺のキャラなら、後で本当のことがバレても何とかなるだろ」という 自信もあったのかも。 『「死にたい」というメールを送るはずもない友達が、そういうことをした』っていう 作り話を聞かされると実際かなりショックだけど、 でも「(彼を)問いただせる関係にある」というのは、関係としてそんなに悪くないかな とも思えたりします。(ずっと騙され続けてるのは、やっぱりダメージ大きいし) そんな、『嘘をつかれても、私は事実を明らかに出来る自信がある』という気持ちが 「メールを待ってたり」という思いに絡んでる部分が、あったりするのかな・・・。 もしかして。(これは、ただの邪推です) 何かの都合で「深く突っ込んだ話が出来るのは、現状では彼だけ」みたいな ことになってると、 必要以上に彼のことが良く見えたりして判断ミスをしてしまうことが 有り得なくないと思うので、 その点に関しては、やや注意しておく必要があるかなと思います。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 歳をごまかされていたのを知ったときは本当にショックでした。 多分彼から言われなければずっと私は気が付かなかったんじゃないかなと思います・・・。 thekeyさんの言われるように私の中で彼は「深く突っ込んだ話が出来る」人なので良く見えている部分もあると思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• isip
回答No.4

完全なメール依存型とおもいます。 実際直接話さないからこういう事になるんですよ・・と思います。それも第三者(友)がらみで! よ~~~~く考えて下さい。コミュニケーションの基本は話す事だとおもいませんか! それも直接!本人同士が、 それも会って! 大事なニュアンスが伝わりにくいメールでそれも第三者(友)もからんでて、当たり前ですよ。何悩んでるのかと思いました。 直接会って話しなさい!!! それはものすごく無理!!なのかも知れませんが、 それが、自然な事ですよ。と思います! よ~く考えて下さいね 「彼の考えがわかりません・・・」 当たり前です!!コミュニケーションできてないもん!! 質問からそれてすみませんでした。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かにメールに依存しているなと自覚はありました。 さらに友達の知り合いだから・・・というのもありました。 なので実際に直接会って、ちゃんとコミュニケーションをとりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• masa1426
回答No.3

ryukyouさんはじめまして! 僕も#1の方の意見に同意です! それだけ自分を隠して、あなたに嘘をついてるという事は好かれたいに決まってます!>_< もしそうだとしたら、一度会うべきですね!!あなたへの年齢詐称や嘘をついてる彼、それでもどこかで彼の返事を待ってるあなた、これはお互い好意を持ってるという事になりますよね?だから会ってみるべきなんです!彼がどんな人かも知る必要があるし、本当にあなたに好意を持ってるかを確かめるチャンスでもあるから(^∨^) でももしあなたが、どうしても不審に思うのであれば、関係はすっきり断ち切るべきです!好意をもって年齢詐称や嘘をつくというのを裏を返せば、あなたに好意を持ってもらうためには手段を選ばないという可能性があります(多分・・・)。 でも一度会ってみないと分かりませんよ^∀^

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 masa1426さんの言われるとおり手段を選ばないという可能性もありますよね・・・。 最初に嘘をつかれたときに私もそう感じました。 ですが実際に会って確かめたいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• mesomeso1
回答No.2

まずはじめに質問者さんはおいくつですか? それによってアドバイスも変わっちゃいます。 とりあえず彼の二つの嘘について、 (1)最初に会った時に何気に歳をごまかすことは 深い意味を持たず結構あります。 (良く見られようとして・合わせようとして等) →次に歳を聞かれたら本当の歳を言った彼は やはり別に深い意味で嘘をついたのではないと思います。 (2)相談メールを他人に言うのは悪い事だけど、 これも深い意味ではなく、 彼からしたら「死にたい」というニュアンスにとれた メールであって、友達からしたらそうではなかった。 →彼が「あ、そうだったんだ」と理解。 みたいな感じじゃないでしょうか。 でも会った事もない人だから それに少し疑問を感じてしまうでしょうね。 一度お会いしてみたら色んな判断ができると 思いますよ。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 友達から彼に送ったメールを見せてもらいましたが、誤解をしても「死にたい」などという内容は考えもつかないメールだったために変だなと思ってしまったんです。 会った事もないから余計に疑ってしまうんですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。