• ベストアンサー

彼の考えがわかりません・・・

友達(♀)の紹介で知り合った方(♂)がいて、もう半年以上メールをやりとりしてきました。 実際に会ったことはないのですが、お互いに顔は知っています。 もちろん付き合ってもいません。 彼が昨日誕生日だったので、以前に20代後半と聞いたことはありましたが、正確に記憶していなかった為に、確認の意味もこめて『いくつになったっけ?』と送ったんです。 すると『今まで歳をごまかしていたけど・・・』と返信がきました。 以前に聞いた年齢よりも5歳年上でした。 以前にも『友達(←私に彼を紹介した子)から「死にたい」と言うメールが来たから、命の大切さを教えたよ。』とメールが来たのですが、友達がそんな事を言うのはおかしいと思い友達に確認したら『そんなメールはしていない』と言うんです。 彼に問いただしてみたら『誤解だったから気にしないで』と言われました。 こう2度もあると、どこまで彼を信用して良いのかわからなくなってしまいました。 関係を切ってしまった方がいいのかもしれませんが、どこかで彼からのメールを待っている自分もいます・・・。 なぜ彼はこんな嘘をついたのでしょうか? 本当の理由は彼しかわからない事も知っていますが、参考に皆様の意見をお聞かせ下さい。 乱長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはryukyouさん。 彼が年のサバをよんだり、命の大切さを教えたなどとうそをつくのは間違いなくあなたに好かれたい、いい人だと思われたいからです。 でも、そういうのっていい年してどうかと思います。 あなたも、彼を疑りはじめたのだから、おかしいと思ったことはおかしい!といったほうは、いじいじしてなくてすむと思います。 でも、会ったこともない人と半年もメールのやり取りできるなんてある意味尊敬するというか、すごいですね。 一度会って直接話してみたらどうでしょうか? メールのやりとりを半年もした相手なんだから、あなたにも好意があると思います。 今までの時間を無駄にしないためにも会って話して、彼がどんな人間なのか感じ取ってみたらどうでしょうか? それが一番だと私は思います。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 beauty-celebさんの意見とても参考になりました。 彼と直接会ってから関係を続けるかどうか考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.6

皆さんの回答と同じなんですが、やっぱり直接会って話して彼の性格を知る方がいいですヨ。 私もメールで出会いを何回かした事がありますが メールの文面からとれる性格と、全く違う事が多かったです。 会って意外と無口だったり、逆におしゃべりだったり・・・。 まずは会ってから判断されるといいと思います。 嘘をつくのは相手に好かれたいが為につくんだと思います。 ただ、『友達(←私に彼を紹介した子)から「死にたい」と言うメールが来たから、命の大切さを教えたよ。』 ってryukyouさんの友達の事を言うのは話が話なだけにちょっと引いてしまいますが・・・。 人によっては小さなウソをよくつく人もいます。しかも絶対あとで分かりそうなウソを・・・・。 私の元カレもそんな人でよくケンカしました。 スノボやった事ないのにあるとか・・・昔ヤンキーだったとか・・実際いじめられっ子だったらしいです。。 自分をよく見せようっていうのが強いんでしょうね。 実際、会って目で見て最終判断されてみてはいかがでしょうか?

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに私も引きました。 正直何故そこまでするの?とも思ってしまいました。 ですが皆さんの言われるように実際に会って判断をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.5

年齢の虚偽申告については「20代まで」などという制限を メール相手募集の掲示板で見たりするので、 たぶん、彼としては「いきなり30代って言ったら、ひかれちゃうかな」という 危惧があったのではないでしょうか。 また、「俺のキャラなら、後で本当のことがバレても何とかなるだろ」という 自信もあったのかも。 『「死にたい」というメールを送るはずもない友達が、そういうことをした』っていう 作り話を聞かされると実際かなりショックだけど、 でも「(彼を)問いただせる関係にある」というのは、関係としてそんなに悪くないかな とも思えたりします。(ずっと騙され続けてるのは、やっぱりダメージ大きいし) そんな、『嘘をつかれても、私は事実を明らかに出来る自信がある』という気持ちが 「メールを待ってたり」という思いに絡んでる部分が、あったりするのかな・・・。 もしかして。(これは、ただの邪推です) 何かの都合で「深く突っ込んだ話が出来るのは、現状では彼だけ」みたいな ことになってると、 必要以上に彼のことが良く見えたりして判断ミスをしてしまうことが 有り得なくないと思うので、 その点に関しては、やや注意しておく必要があるかなと思います。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 歳をごまかされていたのを知ったときは本当にショックでした。 多分彼から言われなければずっと私は気が付かなかったんじゃないかなと思います・・・。 thekeyさんの言われるように私の中で彼は「深く突っ込んだ話が出来る」人なので良く見えている部分もあると思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • isip
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4

完全なメール依存型とおもいます。 実際直接話さないからこういう事になるんですよ・・と思います。それも第三者(友)がらみで! よ~~~~く考えて下さい。コミュニケーションの基本は話す事だとおもいませんか! それも直接!本人同士が、 それも会って! 大事なニュアンスが伝わりにくいメールでそれも第三者(友)もからんでて、当たり前ですよ。何悩んでるのかと思いました。 直接会って話しなさい!!! それはものすごく無理!!なのかも知れませんが、 それが、自然な事ですよ。と思います! よ~く考えて下さいね 「彼の考えがわかりません・・・」 当たり前です!!コミュニケーションできてないもん!! 質問からそれてすみませんでした。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かにメールに依存しているなと自覚はありました。 さらに友達の知り合いだから・・・というのもありました。 なので実際に直接会って、ちゃんとコミュニケーションをとりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.3

ryukyouさんはじめまして! 僕も#1の方の意見に同意です! それだけ自分を隠して、あなたに嘘をついてるという事は好かれたいに決まってます!>_< もしそうだとしたら、一度会うべきですね!!あなたへの年齢詐称や嘘をついてる彼、それでもどこかで彼の返事を待ってるあなた、これはお互い好意を持ってるという事になりますよね?だから会ってみるべきなんです!彼がどんな人かも知る必要があるし、本当にあなたに好意を持ってるかを確かめるチャンスでもあるから(^∨^) でももしあなたが、どうしても不審に思うのであれば、関係はすっきり断ち切るべきです!好意をもって年齢詐称や嘘をつくというのを裏を返せば、あなたに好意を持ってもらうためには手段を選ばないという可能性があります(多分・・・)。 でも一度会ってみないと分かりませんよ^∀^

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 masa1426さんの言われるとおり手段を選ばないという可能性もありますよね・・・。 最初に嘘をつかれたときに私もそう感じました。 ですが実際に会って確かめたいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • mesomeso1
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

まずはじめに質問者さんはおいくつですか? それによってアドバイスも変わっちゃいます。 とりあえず彼の二つの嘘について、 (1)最初に会った時に何気に歳をごまかすことは 深い意味を持たず結構あります。 (良く見られようとして・合わせようとして等) →次に歳を聞かれたら本当の歳を言った彼は やはり別に深い意味で嘘をついたのではないと思います。 (2)相談メールを他人に言うのは悪い事だけど、 これも深い意味ではなく、 彼からしたら「死にたい」というニュアンスにとれた メールであって、友達からしたらそうではなかった。 →彼が「あ、そうだったんだ」と理解。 みたいな感じじゃないでしょうか。 でも会った事もない人だから それに少し疑問を感じてしまうでしょうね。 一度お会いしてみたら色んな判断ができると 思いますよ。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 友達から彼に送ったメールを見せてもらいましたが、誤解をしても「死にたい」などという内容は考えもつかないメールだったために変だなと思ってしまったんです。 会った事もないから余計に疑ってしまうんですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女のこの考えはどうなんでしょう?

    彼女と付き合い始めの頃にこのように言われました。 「男友達と2人だけで出かけても余計な心配かけたくないから出かけることは言わない」 僕的にはやましいことがなければ言って欲しいと思ってるんですけど 隠されると嘘を付かれてるみたいで嫌なんですよね。 この一言で好きだけど心からは信用できなくなったんです。 確かに、付き合う前からの異性の友達もいるだろうしその友達と遊ぶ事を駄目だとも言えません。僕自身も異性の友達はいますから(出かけるときは誘われてもグループで出かけますけど) このような考え方は普通なのでしょうか? それときちんとそれは止めて欲しいと言うべきでしょうか?

  • いろんな考えを聞きたいです( ̄▽ ̄)

    高校で同じクラスの友達(以下A君)がもうすぐで誕生日ということでA君と同じクラスの数人女子がプレゼントという名のイタズラをするらしいのですが、自分はそれに少し疑問を感じました。 その内容というのが「嘘の告白をする」というものです。 自分は詳細については知らないのですが、誕生日にA君にラブレターを渡して「実は嘘でしたー!」というものらしいです。 女子達はそれを「キュンキュンするー!」とかなんとか言っていましたが、自分はこの行為についてあまり好印象が持てません。 A君はクラスの中心キャラで世の中で言ういじられキャラです。なので多分その繋がりでの行為だと思うのですが… 皆さんはこの行為についてどういう印象や考えを持ちますか? 自分は友達も多くなく、誕生日を友達に祝られた事もないので、誕生日のサプライズプレゼントというのはこういうものなのかな?と思ったりしてる一方、自分がもしA君なら嫌だという考えです。

  • 12歳年上の男性

    1月の頭に12歳年上(30代後半)の男性を紹介されました。 彼はとても私を気に入ってくれたみたいですが、彼の態度や言葉が軽く感じられ、イマイチ信用できません。 電話やメールでは「一途だ」みたいな事を言ってくれるのですが、女友達も多いみたいで…。 私は4年間彼氏がいなかったせいで少し臆病になっているかもしれませんが、彼の本心が分からないのです。 彼を受け入れるべきでしょうか??

  • 考えと気持ちのギャップ・・・。

    知り合って8年付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼との間に絶対にお互いがしてはいけないという決め事を付き合う時に作りました。 それは絶対に嘘をつかない、隠し事をしないという事。 あたしはずっと守ってきました。付き合う前から(付き合う前彼氏は元カノと微妙。あたしとは毎日会っていたけど事情があって、付き合ってはなかった。)彼氏の元カノのことでケンカしたり、付き合ってからも特定の女友達がいたのでケンカしたりしてました。 信じよう疑わないようにしようと思うのですが、過去に浮気された経験もあっていまいち女友達とのことを疑ったりしてしまって信用できなかったんです。だから約束ごとを作ったのです。 そこでケータイを見るしか真実を確かめる方法が無かった私は、いけないと思いつつケータイを見てしまいました。 そしたら入ってないと言っていた特定の女友達からのメールがありました。意味不明なメールも・・・。 問い詰めたら「○○が嫌な思いすると思ったから、言わなかった。ごめん」と謝るのです。あたしらには約束ごとがあったのに。 信用したいと思う一心で見たケータイが、嘘がわかってしまったんです。スゴく彼氏のことは好きだし別れたくない、頭では信じたい疑うのは嫌だと思っているのですが、気持ちがついていかないんです。 彼氏は「もう絶対ないから信用して。ほんとにごめん」と謝るのですが・・・。 ほかにもまだまだ嘘をついていたりするんじゃないのかなぁと全てのことを疑ってしまっています。 でも彼氏は優しいし、浮気してる様子は行動からはわからないしあたしのことも大事に想ってくれてるとは思うのです。 とりとめのない内容ですみませんが、こんな嫉妬深くて彼氏のことを疑ってしまうあたしどう思いますか? 彼氏とこれからうまくいく方法、こんな経験あるという方アドバイスなどお願いします。

  • 信用は絶対ですか?(男性の意見もお願いします)

    こんにちは。 20代後半女性。6つ年上の彼とお付き合いして3ヶ月になります。 今までの恋愛経験では、お付き合いする人に何の疑いもなく、信用してお付き合いをしてきました。 それは恋人同士では当たり前だと思っていました。その為、他人から「彼が信用できない」など相談を受けると「信用できないようなら、きっと好きではないんだよ。」と言っていました。 そんな自分が以前付き合っていた彼に嘘をつかれ別れました。 嘘にもきっといろんな嘘がありますが、その頃の私には理解できなく別れました。私には寛大な心もなく、それで別れるくらいの愛情だったと思います。 そして今、やっと立ち直り将来を考える事もできる彼氏ができました。 ところが、トラウマからか彼を100%信用できないのです。以前の私なら(信用できないようなら好きじゃないんだ)と思うとこですが、ジレンマにいます。 彼を好きで信じたいのに、幸せであればあるほど、何か隠しているのでは?と疑ってしまいます。(彼に特にあやしい行動は見られません。) 何度も携帯を見てしまおうと思った事もあります。(前までは最低な行為だと思っていました) 以前のような気持ちを持てない自分がいます。

  • 彼女のうそ

    今付き合いしている彼女とはもうじき3年になります。 当方30代後半、彼女28歳です。 以前彼女の友達と一緒にご飯を食べて、最近その彼女の友達と 偶然に会い、お茶してた時なのですが、彼女が女友達に私 の事を話している内容と現実が全く違う事を話している事が 判明しました。(内容については私の貯蓄額をかなり多く言って いた・私はまだプロポ-ズをしていないのにプロポ-ズしてもらって いるのに返事を待ってもらってるとかです。) また、誕生日も嘘をつかれていました。3月と聞いていたのに 本当は5月である事が彼女の友達が他の友達数名に聞いてくれて 判明しました。 私としましては誕生日を偽っていた事が最大の疑問なのです。 なんだか支離滅裂な文章で申し訳ないのですが頭が混乱している 状態です。 なんだか彼女を信用出来なくなってしまっている自分がいます。 なぜ彼女はこんな嘘をついたのでしょうか?

  • 趣味や考えが合わない

    結婚を考えてる彼がいるのですがまず考えが合いません。 それが誕生日についての考え方です。 記念日などにはこだわらないのですが誕生日だけはお互い大事にしたいと私は考えています。 先日私の誕生日でギリギリではあったけど誕生日当日にごめん忘れてたとメールが来ました。 私としては忘れてても忘れてたと言わないで欲しかったと伝えると忘れてたことを正直に謝って何が悪い、逆に嘘をつく方がいやだと言われました。 もちろん彼の考えも分かるのですが私としては優しい嘘も必要ではないかと思いました。 あとは趣味の話です。 私は旅行に行くならリゾート地や遊園地、ライブに行くなど盛り上がれるところが好きなのですが彼は秘境が好きで遊園地もライブも苦手です。 趣味や考えが合わなくても結婚してうまくいくのでしょうか? もちろん彼も合わないなと思ってるとは思うのですが…

  • 誤解をときたいのですが…

    私が彼女に嘘をついたとして、彼女を深く傷つけてしまいました。 『ついたとして』と、いうのは彼女の誤解な面があるからです。 もちろん誤解を与えるような発言をした自分が悪いのですが、 それでも、誤解だよと言っても聞いてくれません。 それが理由で別れる事になりました。 1~2週間経ち、ようやくメールの返信はくるようになったのですが、 『貴方の事をほんとに信じてました。だから、いくら誤解と言われても 今は、信用できない』と言われました。 別れてから1ヶ月。。 私が会いたいって言い続けた結果、2人で会うのを最後という条件で 来週遊ぶ事になりました。 もちろん、最後になんかしたくないです。 あれから時間も経ったし、傷つけた原因を改めて話をしたいと思う のですが、もうしない方がいいのでしょうか? 修復するためには、傷つけてしまった事は反省し、その話には触れない方がいいのでしょうか?

  • 考えが硬いのでしょうか

    友達より男性を紹介してもらいました。 予定や場所などは私の希望を聞きつつ、友達と相手の男性でセッティングしてくれて、いきなり2人で会うことになりました。 初対面だったけど、いろいろと話すこともできました。 でも、私には3ヶ月前に知り合った男性がいて、お付き合いはしていないですが、ほぼ毎日メールをするような仲です。 今月末までプロジェクトの仕事で忙しく、まだ1回しか会ったことがないのですが、その時は今まで出会った男性の仲でも一緒にいてすごく楽しかったし、相手の男性からは「また遊びに行きましょう」というメールをもらったことがあります。 どちらともお付き合いをしていないので、友達というラインに並べればいいのかもしれないのですが、私は3ヶ月前に出会った男性のほうに気持ちがあるせいか、紹介してもらった男性に対して行動を起こす気になれないのです。 紹介してもらった男性も決して悪い人ではないし、何度か会えば印象も変わるかもしれないのですが・・・ この場合、並行してメールとかしておくほうがよいのでしょうか? それとも私が気持ちのある人のほうに絞ったほうがよいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 男のひとがわかりません。

    20代後半女です。最近までつき合ってた20代前半がいたのですが、遊び人ぽかったけど遊んでて楽しかったし、断っても何回もつき合おういってくれたし、前までは遊んでたけど今は違ういうし、大切にするし大好き等色々われ私も気になり始めてきたのでつき合う事にしました。でもつき合ってからメールほとんどこないし電話もないし、つき合う前までは大切にするとかいってたくせに、あんまり大切にされてないって思っていました。共通の女友につきあったこといっていい?というとまってほしいといわれ隠さなきゃならない意味がわからなかったから、メールで勢いでつき合って別れたいいえないなら別れよっていました。そしたら、そんなこと絶対ないといわれ、でも信用できなかったので後悔してるけどいえないだけならもうほんといいというと、勢いでつき合って後悔してんのは私じゃないの?ゆっくりお互いの事を知っていきたいと言われました。電話もメールもなくどうやって知ってくんだ思ったので、じゃ周りには彼氏いない事にすればいーねっていれたら返信なし。好きになりかけてたけど、もういいや思ったので隠れたり嘘ついてつき合わなきゃならないなら別れよって事と思ってる事をメールしました。そしたらその返信はなく、やっぱり口だけだったんだと思いがっかりというか見かけは遊んでそうでも中身は違うかも思って信用しよう思ったのに少し悲しくなりました。(彼は見た目でいつも判断され信用されないのがやだっていってたので)後日、共通の女友達にその話をすると、その子や他の女友達にも手をだしていたようです。そこまでひどいとはと思い凹みました。なんでつき合おうなんていったんだろうって思います。やりたかったから?(やらせてませんが) 嘘でよくあそこまでいえるなあって思います。最近つき合う人は口だけばかりなのでなんだかますます信用できなくなりました。私の見る目がないのでしょうか?