• ベストアンサー

【お花見】皆で分けて食べるナイスお弁当

週末に友達とお花見に行きます。 お弁当を各自作ってきて分け合うことになったのですが、 普通に作ったのでは面白みがないため、 テーマを決めてそれに沿っての作成になりました。 ところが、下名は料理など1年に数えるほどしかしない上に、 目分量で適当に作成するのが大好きないい加減野郎です。 こんな私にでも出来るような、 ・簡単にできて ・安価で ・楽しい お弁当の妙案はないでしょうか? ちなみにテーマは「はなやか」にしようと考えていますが 他にナイステーマがあれば皆様の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

私のお気に入りは、丸くて小さいおにぎりです。 1.お茶漬けの元を数種類用意する。 2.サランラップに1を敷き、丸くにぎったおにぎりをコロコロころがしてそのまま包む これだけです(^^) お茶漬けの元の他に、鮭フレーク、のりたま、ゆかり、鶏そぼろとかを使うと色とりどりで見た目も綺麗です。 あと、 ☆星やアルファベットの形をしたフライドポテトと市販のミートボールを1個づつようじでさす。 ☆「コツのいらないからあげ粉」でからあげを作る(作り方は袋に書いてありますが、油少な目で焼くように作ってもじゅうぶん美味しいし、からあげ粉は100円程度なので安くて美味しい! ☆プチトマト、枝豆、コーンのバター醤油炒め これだけで結構華やかになりますよ。 手抜きでいながら手抜きに見えないのでぜひ! ※♯1さんのライスボール、今度使わせて下さい!美味しそう・・・(^^)

April8
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 小さいおにぎりだと、大人数に分けるのに便利ですね。そして何より簡単・・! お茶漬けの素を利用するとは目からうろこです。 どんな味がするのか楽しみです。 形のあるフライドポテト使用も楽しくていいですね。 実はすでにお花見に行ってしまったのですが、来週もお花はなくとも行きそうなので、参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「派手さ」一辺倒で良いですね(味は度外視)。 1.重箱を1つ用意する。できれば.重箱様使い捨て容器(持ち帰り用寿司盆等)がよいのですが。 2.酢飯を作って.重箱に敷き詰める。包丁で一口サイズに切断する(このときの関係で内部を傷つけても問題とならない使い捨て容器が良いのです)。 3.スーパーで購入した. 漬物 卵 その他派手な色の惣菜 を敷き詰めて.適当に絵を描く。出来上がりの良さは.ご質問者の絵心次第。マンガの「キティチャン」や「けろっぱ」くらいは比較的簡単にできます。見本として.マンガの形をしたゼリー(工業製品ですから.デザインが簡略化されている)を飼ってきて.みながら(必要に応じて.さいばしで作った倍率固定の簡易拡大コンパスを使って)自分で描く。 重箱に盛り上がるように盛り付けて.蓋を占めるときに圧迫して形が崩れないようにします。盛り付ける分量が少ない・語半の分量が少ないと.輸送中に位置がずれて費さんなことになります。 包丁で作った切れ目に箸を押し込めば多少形が崩れますが 取り出すことは用意です。わけのわからないものがごちゃごちゃ混ざっていますから.味はトンでもないことになります。

April8
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 気心の知れた友達とのお花見なので、味はおいしいに越したことはないですが、ネタとしてももちろんOKですよー。 ある意味の楽しみがあっていいですね。 今回はすでにお花見に行ってしまいましたが、次回もこういった企画はあると思うので、是非使わせていただきたいと思います。 楽しいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

#1です。 油は表面を揚げるだけなので フライパンの底が隠れる程度でいいと思いますよ。 コロコロ転がして表面に焼色が付けばいいです。 だって中はちゃんとホクホクご飯になってるわけですから。 楽しいお花見になるといいですね。

April8
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 作るなら、小さいサイズのをたくさん作っていこうと思います。皆でつまめていいですね(^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.2

簡単で華やか・・・。 華やかではないかもしれませんがサンドイッチ。 たまごサンド ゆで卵を細かくきざむ。(私は裏ごしします、滑らかになるので) マヨネーズであえる (あれば刻んだピクルスなどもいれる) バターを塗ったパンにはさむ。 パンはサンドイッチ用の薄いやつ。 きゅうりサンド きゅうりを立てに半分に切る。 それを薄く切る。(10x3戦地の長四角ね) バターとマヨを塗ったパンにはさむ ただのサンドイッチじゃん、といわれそうなので 「イギリスではこれが定番なんだって」と知ったかぶりをします。 別の弁当箱にイチゴを洗ってそのまま入れて持って行きます。 乾き物が多いお弁当の中でジューシーなものって喜ばれますよ、らくちんな割に見栄えも良いので。

April8
質問者

お礼

サンドイッチですか~。 いかにもお弁当!ってかんじでわくわくしますね。 しかもずぼらな私にぴったりの簡単料理で、作る過程も楽しめそうです。 さらにマヨ好きなので、是非作ってみたいと思います。 イチゴの案、なるほど!と思いました。保冷剤がちょっと余ってるので、冷たいイチゴを持っていけそうです(^_^) 素敵なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

ライスボールなんていかがですか?? ケチャップライスを作ります。 要領はチキンライスのような感じです。 (ご飯を炒めて塩コショウで味付けしケチャップをからめます。) 冷ご飯で作るとべチャっとならずいいと思います。 それをラップで包んで丸いおにぎりを 何個か作ります。大きさはお好みで。 そこからはコロッケの要領と同じです。 小麦粉→溶き卵→パン粉の順でころもをつけます。 すでにご飯には火が通っているので ライスボールの揚げ時間は 表面のころもがきつね色になるかならないか くらいでちょうどいいと思います。 これだとご飯の主食でもあり おかずでもありで一石二鳥ですよ。 彩りを考えるならパン粉の中に 細かく切ったパセリをまぶしたり ケチャップライスの中にパセリを少量入れても いいと思います。 小さめに作って団子のように 串にさすのもいいかも。 いかがでしょうか?

April8
質問者

お礼

ライスボールですか。食べたことはあれど作ったことは無いので、作るとなるとドキドキの体験になりそうですね。 ただ、調理場が揚げ物を出来る環境でないので(電熱器(?)のみ。ガスコンロが使えない)油多めのフライパンで出来るかどうか試してみたいと思います。 実は質問のカテゴリを若干間違えてしまったかなと思っていたので、ご回答いただけてとてもうれしいです。 素敵なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りお花見弁当、何入れますか?

    この週末、彼氏とお花見に行こうと思います。 初めてお弁当を作ってあげようと思うのですが、 みなさんだったら、大好きな人にお弁当を作ってあげるなら どんな料理をお弁当に入れますか? (私は料理初心者なので是非教えてください♪)

  •  お花見にいきましょうよ!

     ちょっと、外の景色でも見て目を休めませんか?  いいですね~、桜が綺麗。もうそろそろ3分咲きでしょうか。今週末は晴れるそうですよ。よって、今度の日曜午前10時に、★☆★公園に集合!各自お弁当とおやつを持参のこと。(腕前わかるぞよ~~~キ、キ、キ不気味な笑い)  わたしが作っていくのはもちろん、お花見の定番 お花見団子でございまする!和菓子も(強調)作れる、家庭的な女の子。アピールしちゃうんですの。女ばっかりの集まりでねん。ウフ  けれど、ちょいと困ってんのさぁ、聞いてくんない、そこの旦那。市販の竹串じゃあ、団子3っつ刺すんにゃ、ちと長すぎゃしねっだろか?かといって、ほかに適当なものも見当たらねえし、オレ、どがんしたらえ?やっぱり、あの竹串さ、削ってつかうべか?  だれぞ、なんぞ知ってござったら、教えてちょーせー

  • 彼氏とデートでのお弁当の中身

    閲覧ありがとうございます。 今遠距離恋愛中の彼氏と、二人で丸一日デートをすることになりました。 花見という季節ではありませんが、ドライブで周りの景色を楽しみつつ、彼の知る場所でお弁当を食べようということになっています。 周りは森だらけの中で食べるので、お弁当は水筒みたいな形の円筒型の大きなお弁当を持つつもりです。 自分の弁当を作るならば、適当に冷凍食品オンリーでもすむのですが、やはり彼相手ですので、どのように内容を凝ったらよいかわかりません。 彼としては私の手作りを期待してくれているようなので、その期待にはこたえたいと思っています。 もしみなさんのご自慢の手料理などありましたら、レシピなど教えてください。あとは、こういう風にしたらいいかも、というワンポイントでも有難いです。 今自分が考えているのはご飯ではなくおにぎりにして、全体を海苔でくるんでから、海苔をハートでくりぬいて見せるのが可愛いかな?と思っています。 ですが可愛いだけでなくて、味とか、外での食べやすさも考慮したいと思っています。 あと、彼はシーフード(えび、たこ、ほたてなど)がだめなので、焼き魚はセーフのようですが、それが無い料理で、何かおすすめのがありますか? 皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 鯖の煮付けの作り方

    オフィス街のお弁当屋さんなんかにある、(味噌煮じゃなくて)甘辛い鯖の煮つけが食べたいのですが、作ってみても、どうも臭みが出て、そのうえぱさついておいしくありません。 この、味噌煮じゃなくて、中華風でもない、甘辛い、「テリッ!」とつやのある煮つけの作り方をご存知の方、教えてくださいませ。 記憶に自身がないのですが、以前食べたことのある持ち帰り弁当のは、生姜の味はそれほど強くなく(入ってるとは思われますが)、鷹の爪が入っていたような気がするのですが、鷹の爪って青魚の臭みをとるんでしょうか? できれば、目分量でない、きっちりした調味料の配分が知りたいです。あと、火加減も。 (以前、教えてgooで、質問があったようですが、調味料のことはくわしく回答されていなかったので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 花見弁当

    花見弁当。 いくら位がお手頃な値段だと思いますか? 又、何が入っていたら嬉しいでしょうか? 花見弁当をこれから作るので、 いままで色々な所で頼まれた方や、 実際に作っておられる方など 花見弁当の事ならなんでも結構ですので 教えてください。

  • お花見のお弁当。

    こんにちわ。 今度、彼とお花見に行く事になったのですが、お弁当のおかずに困ってます; おにぎりは何種類か作るつもりなのですがおかずが…。 何品くらい作ったほうが良いですか? あとオススメの物などあれば教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします★

  • お花見のお弁当は?^^

    大人同士でお花見に行きたいと思います。 昼間のどかな公園に。 おにぎりは決定なのですが 午前のあわただしい時間に スーパーにある食材で ささっと作れてカロリーオフならベストかな。 お花見だな~♪と感じられる料理がありましたら ご紹介下さい。

  • お花見弁当

    そろそろお花見の季節ですね。 女性二人ででかけようと思うのですが、その時わたしがお弁当を作る予定にしています。 (1)たけのこごはん(炊き込み) (2)鯖の塩焼き (3)チキンのハーブ焼き (4)菜の花のからし和え (5)イチゴ大福 を予定しているのですが、これ以外に何かいいアイデアはありませんか? このメニューはどう思いますか? もう少し春っぽくウキウキした感じにするにはどうしたらよいでしょう? 飲み物なんかも何か考えた方がよいでしょうか?

  • お花見のお弁当で男子にお弁当を作るのですが・・・

    今度お花見に行きます! 男子が8人、女子3人で近所の河川敷に^^ ちなみに食べざかり新中1です(笑 屋台もあるのですがお昼前から行くのでお弁当を作ることになりました。 そこで、女子でお弁当を作ることになりました(といっても2人でですが) お弁当の中身なんですが今決まっているのが ・おにぎり ・たくあん ・からあげ ・えびふらい ・ういんなー ・たまごやき ・とまと ・れたす ・ミートボール ・枝豆 屋台も出ているのでそんなにガッツリ食べないとはおもうのですが・・・ 重箱(3段)につめていく予定です>< そこで質問なのですが 女性、主婦の方には これで足りるかどうか コツ などを 男性、同年代の方には これで足りるかどうか 食べたいもの・入っていたら嬉しい物 女の子らしさを感じるところ などを教えていただきたいです! メンバーは幼馴染で仲がいいです。 その中に気になっている男の子もいます・・・ よろしくおねがいします^^

このQ&Aのポイント
  • センタカット付きエンドミル突っ込み加工とは、SIEG sx2pホビー用フライス盤を使用して、センタカット付きエンドミルで縦方向への送りだけで切り込んでポケット加工を行う方法です。
  • センタカット付きエンドミルを使用することで、切削条件や機械周辺の仕様によるビビリが生じることがあります。
  • ガススプリングの反発力やコラムの剛性の向上によって、ビビリや爆音を抑えながら効果的な突っ込み加工を行うことができます。
回答を見る