• ベストアンサー

【お花見】皆で分けて食べるナイスお弁当

週末に友達とお花見に行きます。 お弁当を各自作ってきて分け合うことになったのですが、 普通に作ったのでは面白みがないため、 テーマを決めてそれに沿っての作成になりました。 ところが、下名は料理など1年に数えるほどしかしない上に、 目分量で適当に作成するのが大好きないい加減野郎です。 こんな私にでも出来るような、 ・簡単にできて ・安価で ・楽しい お弁当の妙案はないでしょうか? ちなみにテーマは「はなやか」にしようと考えていますが 他にナイステーマがあれば皆様の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

私のお気に入りは、丸くて小さいおにぎりです。 1.お茶漬けの元を数種類用意する。 2.サランラップに1を敷き、丸くにぎったおにぎりをコロコロころがしてそのまま包む これだけです(^^) お茶漬けの元の他に、鮭フレーク、のりたま、ゆかり、鶏そぼろとかを使うと色とりどりで見た目も綺麗です。 あと、 ☆星やアルファベットの形をしたフライドポテトと市販のミートボールを1個づつようじでさす。 ☆「コツのいらないからあげ粉」でからあげを作る(作り方は袋に書いてありますが、油少な目で焼くように作ってもじゅうぶん美味しいし、からあげ粉は100円程度なので安くて美味しい! ☆プチトマト、枝豆、コーンのバター醤油炒め これだけで結構華やかになりますよ。 手抜きでいながら手抜きに見えないのでぜひ! ※♯1さんのライスボール、今度使わせて下さい!美味しそう・・・(^^)

April8
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 小さいおにぎりだと、大人数に分けるのに便利ですね。そして何より簡単・・! お茶漬けの素を利用するとは目からうろこです。 どんな味がするのか楽しみです。 形のあるフライドポテト使用も楽しくていいですね。 実はすでにお花見に行ってしまったのですが、来週もお花はなくとも行きそうなので、参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「派手さ」一辺倒で良いですね(味は度外視)。 1.重箱を1つ用意する。できれば.重箱様使い捨て容器(持ち帰り用寿司盆等)がよいのですが。 2.酢飯を作って.重箱に敷き詰める。包丁で一口サイズに切断する(このときの関係で内部を傷つけても問題とならない使い捨て容器が良いのです)。 3.スーパーで購入した. 漬物 卵 その他派手な色の惣菜 を敷き詰めて.適当に絵を描く。出来上がりの良さは.ご質問者の絵心次第。マンガの「キティチャン」や「けろっぱ」くらいは比較的簡単にできます。見本として.マンガの形をしたゼリー(工業製品ですから.デザインが簡略化されている)を飼ってきて.みながら(必要に応じて.さいばしで作った倍率固定の簡易拡大コンパスを使って)自分で描く。 重箱に盛り上がるように盛り付けて.蓋を占めるときに圧迫して形が崩れないようにします。盛り付ける分量が少ない・語半の分量が少ないと.輸送中に位置がずれて費さんなことになります。 包丁で作った切れ目に箸を押し込めば多少形が崩れますが 取り出すことは用意です。わけのわからないものがごちゃごちゃ混ざっていますから.味はトンでもないことになります。

April8
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 気心の知れた友達とのお花見なので、味はおいしいに越したことはないですが、ネタとしてももちろんOKですよー。 ある意味の楽しみがあっていいですね。 今回はすでにお花見に行ってしまいましたが、次回もこういった企画はあると思うので、是非使わせていただきたいと思います。 楽しいご意見ありがとうございました。

• choco87
回答No.3

#1です。 油は表面を揚げるだけなので フライパンの底が隠れる程度でいいと思いますよ。 コロコロ転がして表面に焼色が付けばいいです。 だって中はちゃんとホクホクご飯になってるわけですから。 楽しいお花見になるといいですね。

April8
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 作るなら、小さいサイズのをたくさん作っていこうと思います。皆でつまめていいですね(^0^)

• sasq
回答No.2

簡単で華やか・・・。 華やかではないかもしれませんがサンドイッチ。 たまごサンド ゆで卵を細かくきざむ。(私は裏ごしします、滑らかになるので) マヨネーズであえる (あれば刻んだピクルスなどもいれる) バターを塗ったパンにはさむ。 パンはサンドイッチ用の薄いやつ。 きゅうりサンド きゅうりを立てに半分に切る。 それを薄く切る。(10x3戦地の長四角ね) バターとマヨを塗ったパンにはさむ ただのサンドイッチじゃん、といわれそうなので 「イギリスではこれが定番なんだって」と知ったかぶりをします。 別の弁当箱にイチゴを洗ってそのまま入れて持って行きます。 乾き物が多いお弁当の中でジューシーなものって喜ばれますよ、らくちんな割に見栄えも良いので。

April8
質問者

お礼

サンドイッチですか~。 いかにもお弁当!ってかんじでわくわくしますね。 しかもずぼらな私にぴったりの簡単料理で、作る過程も楽しめそうです。 さらにマヨ好きなので、是非作ってみたいと思います。 イチゴの案、なるほど!と思いました。保冷剤がちょっと余ってるので、冷たいイチゴを持っていけそうです(^_^) 素敵なご意見ありがとうございました。

• choco87
回答No.1

ライスボールなんていかがですか?? ケチャップライスを作ります。 要領はチキンライスのような感じです。 (ご飯を炒めて塩コショウで味付けしケチャップをからめます。) 冷ご飯で作るとべチャっとならずいいと思います。 それをラップで包んで丸いおにぎりを 何個か作ります。大きさはお好みで。 そこからはコロッケの要領と同じです。 小麦粉→溶き卵→パン粉の順でころもをつけます。 すでにご飯には火が通っているので ライスボールの揚げ時間は 表面のころもがきつね色になるかならないか くらいでちょうどいいと思います。 これだとご飯の主食でもあり おかずでもありで一石二鳥ですよ。 彩りを考えるならパン粉の中に 細かく切ったパセリをまぶしたり ケチャップライスの中にパセリを少量入れても いいと思います。 小さめに作って団子のように 串にさすのもいいかも。 いかがでしょうか?

April8
質問者

お礼

ライスボールですか。食べたことはあれど作ったことは無いので、作るとなるとドキドキの体験になりそうですね。 ただ、調理場が揚げ物を出来る環境でないので(電熱器(?)のみ。ガスコンロが使えない)油多めのフライパンで出来るかどうか試してみたいと思います。 実は質問のカテゴリを若干間違えてしまったかなと思っていたので、ご回答いただけてとてもうれしいです。 素敵なご回答ありがとうございました。