• ベストアンサー

ゴルフで「ばね指」に悩んでいる方いませんか?

「グリップは子供と握手するくらい柔らかく」と言われて、最初はグリップをゆるく握っていたのですが、数ヶ月前頃に、「ゆるくとはいえ、素人や女性はやはりしっかり握った方がいい」と聞き、グリップを馬鹿みたいに強く握ってしまったときがありました。「左手の小指を特にしっかり」といわれ、強く握っていたら、弾発指(通称「ばね指」)の状態になってしまいました。 朝起きると指を握るのがつらく、曲げたり伸ばしたりするとポキンと音がして、指がぴこんと跳ねる感じになります。まだ痛みを伴ってはいないのですが、整形外科でも「ゴルフをやめるか、握力をつけるように指の筋肉を鍛えるしかない。」といわれ、今は様子見の状態です。 ゴルフをやめるのも嫌だし、握力つけると言われても具体的にどうしていいか困っています。同じような悩みを持たれた方、対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seepoo
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.7

たびたびすみません・・・ 自分のカルテを見てきました^^ オルガドロン1/2A 1%キシロカイン1ml を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです 前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください) 後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です 私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして やってもらえたわけですが 整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も いらっしゃるので要注意です^^; あとゴルフの練習のほうですが 私はもともと練習はあまり好きではないので^^; あまり使わなかったのが早く治った要因だと思います ひっかかる状態になるのを極力避けて 安静にしてるのが一番だと思います 2~3週間はかかったような気がします カルテには4月10日注射をしてもらい 次はバレーボールで突き指して6月5日に診察 その時点でばね指の症状はなくなったとなっていました ただその間に一回も診察はしていないので もっとはやく治ったような気がします 私の記憶が確かでないのと注射の効き目に個人差が ありますのであくまでご参考ということで よろしくお願いいたします

nakimushiusagi
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。今月末にでも病院で相談して見ます。

その他の回答 (6)

  • seepoo
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

#4の者です 補足です 注射は手のひらに打つのでとても痛かったです^^; ただばね指が治らないと困ると思ったので 思い切ってやってもらいましたが・・・ 早く治るといいですね^^

nakimushiusagi
質問者

お礼

病院に初めて行って「別の病院で何も治療されなかったのですが、今日この病院でステロイドの注射をしてください。」といってしてもらえるものでしょうか?とりあえず近いうちに、ばね指の症例数の多い整形外科に行って見ようと思っています。ゴルフはどれくらいの期間お預けになりましたか?もしよかったら教えてください。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.5

私の場合は左手の小指と薬指が中心で、中指と親指は 補助的くらいにしています。力は入れません。子供と 握手するくらいです。右手は薬指と名指の第2関節で 吊り上げる位で、親指と人差し指は補助的にしていま す。 すなわちグリップは出来るだけ軽く握って、テークバ ックからトップまでいって、切り替えしが終わったら フィニッシュまで振りぬきます。 初動で力を抜くと、インパクトでパワーが出るように 思います。こんな握り方でも、必要な場所(両手に) グリップ・タコはできます。 ちなみにドライバーをアドレスからトップの位置まで、 左手1本で上げることができます。 腕力ではなく、グリップによるコツです。指の筋力では なく、握り方が重要です。 握力を鍛えるのは賛成しますが、鍛えた握力はインパ クトの時に使って、それ以外では使う必要がありませ ん。

  • seepoo
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

ゴルフの打ちっぱなしで打ち放題の練習場で 1000発を2日連続で打ったら ばね指になった経験があります^^; 私の場合病院勤務でしたので 整形外科の先生に診てもらったところ しばらく使わずに赤外線を当てて軟膏でマッサージ という保存療法を選択させられた(?)のですが なかなか治らないため 「一発で効くやつお願いします!」 とお願いしたところステロイド注射をしてくれました 一発で治りました(しばらく症状が残った後) 下記HPの仮想クリニックの 手のところから指が伸びない・・・を 選択すると自分の指がどのようになっているのか どういう治療方法があるのかわかります ご覧ください^^ ※なおHPの整形外科と私の勤務先は一切関係ありません

参考URL:
http://www.orth.or.jp/index.html
nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、気持ち悪い症状を長く引きずるのも嫌なので、ステロイド注射、やはり「手の外科」に行ってお願いしようかなと思います。注射で効く人と効かない人がいるそうですね。効くことを願います。注射は激痛ですか?注射後どれくらいでゴルフを再開できますか?

  • jimotty
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

 再び、jimottyです。  私は、どうせ整形外科等の病院に行ってもレントゲンとって湿布薬くれる位だと思っていたので、最初から病院は行かず(でも今になって思うと診察だけは受けておけば良かったかなぁと思います(笑))行きつけのカイロプラクティックに行きました。そこは、整体とカイロのいいとこ取りをしたような治療法で(実は私、坐骨神経痛もあります)いわゆるツボの部分を先生が体重をゆっくりかけながら押していくといったものです。治療に伴う痛みは殆どありません。「いた気持ちいい」って感じですかね。  それで、肝心の「ばね指」ですが患部の指やその付近を押すわけではなく、二の腕の筋肉(指まで繋がっているスジらしいです)を押圧してその後患部の指を正しい方向にゆっくり伸ばしていくといった治療でした。私の場合かなり痛みもあったので1回では治りませんでしたが、週に1~2回を2~3週間続けた頃痛みも大分無くなり、曲げられなかった方向にも指を曲げる事ができるようになりました。  できれば、nakimushiusagiさんもボキボキ系の整体や整形外科より若干ソフトなカイロ系で治療した方が良いのかなぁなんて思います。  因みに参考URLの療術センター一覧の中に私が行っていた療術センターも載っています。もし、お近くの療術センターがあれば、一度お電話で相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rev.co.jp/toyocp/home/index.phtml?cont=after/center
nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。カイロ一度考えてみます。整形外科は確かに役に立ちませんね。私も腰痛に悩んだ時期もありましたが、結局自然治癒に任せたものです。早く治してゴルフ頑張ります!

  • jimotty
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

 はじめまして、jimottyと申します。  私も「ばね指(左手親指)」やった事ありますが、その時は痛みのせいでトップでクラブが支えきれず、暫く整体(カイロプラクティックにも)に通いました。今でも切り返しの時少し恐い時がありますが、だいぶ良くなりました。    nakimushiusagiさん(女性の方かな?)は左手小指との事ですが、痛みがでる前にきちんと治療だけはした方が良いと思います。    スイングは握力でするものではないと思います。文章で説明するのはちょっと難しいですが、まず気を付けの姿勢で両手をだらんと下げます。その格好で左手でグリップをにぎにぎしながら自分の気持ちのいい所を決めます。そしてそのままクラブを身体の正面に持ってきて、そこに右手の生命線で左手の親指を包むような感じで握ると自然なグリップができると思います。    また、『しっかり握る』と『強く握る』は別物です。力はいれずにソフトに握った方が絶対良いと思います。ただ、その際グリップと手の密着度が低いとグリップが手の中で遊んでしまうので、『ソフトに』だけど『しっかり密着させて』握ると、クラブヘッドの動きが良く分かり、ミート率もアップすると思います。(こんな説明で分かりますかね!?)  まずは治療してからですけど、頑張ってくださいね!

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ではあんな馬鹿な握り方をしたことは間違いだったとわかり、普通ににぎってもちゃんと打てるようにはなったんですが、「あのときは馬鹿だった」と後悔してもばね指はなかなか治らないんですよね。 治療とは具体的にどのようなことをされたか教えていただけませんか?カイロだけですか?整形外科に行ってもまだそれほど重症でないからか、何もされていないんです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

グリップは手の指だけで握るのは間違いです!!! 右利きの方なら 左手の中指、薬指、小指で下から支え 親指の付け根を上から押し付ける感じで クラブのヘッドがスイング中に下がらないグリップ であれば基本的にはOKです そのこつを言葉で表現するのはとても難しいのですが 手首に力が入って硬くならないクラブの角度を 作ればクラブヘッドももっと早くなると思います クラブヘッドがその重さを活かして 「走って」くれれば左の指にかかる負担も小さくなり 指の不具合も回復するのではないかと思います >ゴルフをやめるのはいやだし 私も同じです 頭の使い方と、人の言葉の理解の仕方を 今までと角度を変えてみてはいかがでしょうか? それまで見えなかったものが見えてくると思いますよ ゴルフ馬鹿の独り言です

関連するQ&A

  • バネ指?

    2週間ほど前から小指を曲げようとすると付け根辺りでカクンと指が落ちます。 伸ばす時は抵抗がありません。整形外科に行った所、バネ指と診断され、注射をされたのですが、あまり変化がありません。むしろ曲げる時のカクンという感じが増している気がします・・・。 さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか? 私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ばね指でしょうか?

    ぐーから一本ずつ開いていくと 右手は問題なく5本開くんですけど 左手は小指まで開いたときに親指が閉じて?4本になってます・・・自然と・・・ これってばね指ですか? 普段左手の指を使ってると言えばキーボードぐらいなんですけど 何の支障も痛みも違和感もないんです。 ばね指の場合 病院以外で直す方法があれば教えてください。

  • ばね指でステロイド注射の上手い病院は?

    もし、規約に反するようでしたら削除願います。 1週間ぐらい前から、左手中指がばね指になってしまいました。 昔、ゴルフのやり過ぎで、左手小指がばね指になったことがあって、症状はまったく同じです。しかし今回は中指なので、安静にして治るのを待つのは不便すぎるので、思い切ってステロイド注射をしようかと考えています。 ところがネットでいろいろと検索してみたところ、ピンポイントで患部に注射できないと、ほとんど効果が期待できないので専門医にご相談ください、みたいな書き込みを見たのですが、整形外科医の中でばね指の専門医など聞いたこともないので質問しました。 東京・埼玉あたりで、この病院(または医院)でばね指のステロイド注射をして治ったという方、できる範囲で教えていただけないでしょうか? もちろん、自己責任において受診しますが、この病院は上手いらしいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ばね指に使いやすい、マウスありますか。

    右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ばね指手術からのゴルフ復帰

    2007年(約150ラウンド/年間)に左手薬指を手術しました。2ヶ月後、術後の悪い経過にも負けず3ヶ月間挑戦しましたが、痛みに耐え切れず断念! しかし、2010年に左手中指、2011年に右手中指・薬指にもばね指が発症。食事中に箸を落とすようになり、昨日ステロイド注射(3本)を受けました。。涙。。現在、左手薬指は完治に近い状態です。どなたかばね指手術後、ゴルフに復帰された方はおられますか?

  • 繰り返す「ばね指」の原因と対策

    40台半ばのサラリーマン(事務職)です。パソコンはそれ程使いません。ゴルフもやりません。糖尿病の気もありません。太っていますがメタボではありません。両親とも健在で、ばね指の罹患暦なしです。 3年前、引越しを機にばね指を患い、左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指と発生しています。患う都度、整形外科医に行き、シップと経皮膚鎮消クリームで直しています。 指を酷使しないのに、繰り返しばね指になる原因はなんでしょうか?

  • バネ指になってしまいました

    半年程前よりゴルフを初めたところ、左手の小指と薬指がバネ指になってしまいました。 現在の症状は、痛みはあるものの曲げ伸ばしは可能です。 自分でできる治療方法はあるのでしょうか?手術やステロイド注射は気が引けてしまいます。 また、当方愛知県在住なんですが、名古屋市近郊でおすすめの病院がありましたら教えてください。

  • ばね指

    生後まもなくから左手親指がばね指でしたが治療しなかったので、指が屈折したままになってます。 17歳の時に切開手術で指は自由に動くようにはなりました。 10年が経ちましたが数ヶ月前から親指の動きが悪くなってきました。 曲げると関節と指の付け根が痛みと圧迫で上手く物が握れません。 伸ばした時は付け根辺りの手のひら側の筋肉が引き攣ります。 意識しないと指も伸びません。 もう一度、切開手術をした方がいいのでしょうか?

  • バネ指(腱鞘炎?)の治療、予防について

    バネ指(腱鞘炎?)の治療、予防について 30代前半の男性です。 数ヶ月前より、寝起きに左手の小指から中指までが伸ばしづらくなり、クリニックにて「ばね指」と診断されました。 右手も小指だけ、ばね指の兆候が出始めています。 クリニックでは、低周波電気とレーザーのリハビリを行うことになりましたが、他の方の闘病記を読むと、容易に治らなそうで気持ちが落ち込んでいました。 まず治療についての質問なのですが、 1.リハビリ担当の方が、腱を伸ばすようにマッサージすると良い、とアドバイスされ、そのようにしてみましたが、ネットで見るとマッサージは厳禁!安静に、ともあります。マッサージは避けるべきなのでしょうか? 2.睡眠時に指が曲がりきらないよう、ギブスやテーピングを用いて、指がまっすぐな状態を固定して就寝しようと思っているのですが、逆効果になりませんか? 原因については色々思い当たる節があり、長くなるのでここでは割愛させていただきます。 とりあえず、原因と思われる動作は当分は出来る限り控えようと思います。 なお、左手の小指~中指まではしびれてきてしまう(手根管の小指版みたいな、神経圧迫)を過去に数回経験していますし、今も発症が際どい状態です。これは、肘から指にかけての神経が圧迫されていると聞きました。 本件と関係があるのでしょうかね?どちらも5~4指なので。 今は保存治療、理学治療を正しく行いたいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できると幸いです。

  • ピアノを弾くと必ずと言っていいほどバネ指になります

    学生・女です。 私はピアノが趣味で毎晩弾いています。 弾く時間は15分~1時間とバラバラです。 ですが、少し激しい曲を二曲続けて弾いただけで すぐに【ばね指】になってしまいます。 (ばね指なる場所は毎回違うところです。) 一番最初にばね指になったのは約一年前で、 2時間(休憩入れつつ)弾いた次の朝に、右手(場所は忘れました)2本、付け根あたりから 指がガクッとなり、すぐに病院に行きました。 病院では、ばね指と診断され、塗り薬を貰いました。 この出来事で、ピアノはほどほどにしようと思い、 弾く時間を減らしました。 ばね指の方は、二週間くらいで治りました。 (テニスの部活をやっている私にはきついところも多々ありましたが。) それから1時間や30分くらいにしたのでずが、やはり軽くばね指になります。 (病院には行かず、気づいたら治っていた、という感じです。) つい先月くらいに、ばね指(軽いのではない)がおこり、左手の小指の第一関節がガクガクなってました。自然に治りましたが。 そして今も右手の薬指の第一関節と付け根がばね指になっています。 (今回のはひどい方なのでテーピングをしています。) さすがになんとかしようと思い、投稿させていただきました。 ばね指にならない方法や予防法、なったときの対処法など、ばね指に関することならなんでもいいので、返答よろしくお願いします。 ピアノは本当に大好きで、将来も音楽関係に進もうと思っています。 ですが、ばね指が何回も起こるので、諦めることも考えています。 しかし、楽器など本当に好きなので諦めたくないのが本命です。 どうがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう