• ベストアンサー

海沿いドライブ東京→西伊豆までの渋滞を考慮した道ノリ教えて!

今週末(土)に、西伊豆に向けてドライブに出ます。 出発地点は、東京(渋谷)です。 通常だと、東名高速で行くようになるかと思いますが、天気が良さそうだし、せっかくなので海を見ながらのドライブにしたいので、海沿いの道を走りたいと思っていますが、渋滞が気になります。 時間を気にしなければ、渋滞は気にならないのですが、西伊豆のホテルには早めについて、夕食時間(17:30~)前の、陽のあるうちに露天温泉を満喫したいので、遅くとも16:00頃までにはチェックインしたいと思っています。 良いルートがあれば、詳細を教えて下さい。 ちなみに、都内(渋谷)からは、車で10:30出発予定です。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

西伊豆であれば高速で沼津で降りて西伊豆まで行ったほうが無難だと思いますよ。渋谷10時半なので小田原でも熱海でも混むと思います。それよりも沼津で降りて(混んでるときもある)あとは少し走れば海沿いなので十分4時までにつくと思います。それと秦野で降りるのであれば厚木で降りてそのまま(料金所を出て右)小田厚道路で熱海に行ったほうが一般道路を通らないのでいいと思います。熱海からは山に行ったほうがいいですよ。

THUBAN
質問者

お礼

予定どおり10:30頃に渋谷を出発し、首都高速~そのまま東名に乗りました。 お花見日和ということもあって遠出の車は逆に少なかったせいもあったのでしょうか。 東名高速は渋滞がまったく無くて、快適に進み、海老名で食事休憩をとって、そこから沼津まで60分という時間表示。 時間にゆとりを感じましたが、安全をとって、途中では降りずにそのまま沼津まで行きました。 沼津を降り、海岸沿いに抜けるまでの沼津駅近くの下道は渋滞していましたが、海岸沿いに出てからは空いていて、桜と海を楽しみつつ下り、恋人岬に立ち寄っても旅館に到着したのは余裕の15時前でした。 帰りは、御殿場のアウトレットに寄ることにしたので、沼津からまた東名高速に乗り御殿場経由で帰途としました。 帰りの東名は事故渋滞がありましたが、そのまま六本木ヒルズまで行き、映画と夕食までも楽しむことができ、ゆとりある一日を満喫できました。 締め切りポイントは、実際に活用させていただいた方のほうにウェイトをおきましたが、大変役立つアドバイスをいただき、安心したドライブを楽しむことができ、誠に感謝いたしております。 どうも、ありがとうございました。

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございます。 ん~・・なるほどですね。 東名高速も自然渋滞とかありそうですしね。。。 地図で確認してみましたが、ここはやはり、沼津で降りて西伊豆までの海岸線を下るのがいいのかな?・・ ちょっと、東名高速に乗ってみてから、進み具合と時間経過を見ながら、どこで降りるかを判断してみようと思います。 まぁ、帰りは比較的ゆっくりかと思うので、伊豆半島を一周して熱海→真鶴→茅ヶ崎方面に抜け、海沿いを楽しみつつ帰途してもいいかなと思いました。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

今週末は花見客も出るだろうから、渋滞の予想が難しいかもしれません。 (1)と(2)では、R135までのアプローチがやや違う程度ですが、(1)のほうが早く海岸線に出ます。 また、小田原厚木道路終点近くは、伊豆方面だけでなく箱根方面への車も集中するので混み易いと思います。 また伊豆半島はその独特の地形の関係で、半島中央部付近は幅があり、西側に出るのに時間が掛かります。 さらに、海岸線近くから急に山が立ち上がるようなところが多く、その山に登る道は狭くカーブが多い急勾配が続く道が特徴ですので、気をつけてください。 その分時間も、地図の見かけ上の距離よりも余計に掛かるでしょう。 行き先にもよりますが、R135を南下して宇佐美で右折し亀石峠~修善寺~R136~土肥~西海岸沿い~~辺りが走りやすいと思いますが、修善寺付近は交通の要衝なので混むかもしれません。

THUBAN
質問者

お礼

予定どおり10:30頃に渋谷を出発し、首都高速~そのまま東名に乗りました。 お花見日和ということもあって遠出の車は逆に少なかったせいもあったのでしょうか。 東名高速は渋滞がまったく無くて、快適に進み、海老名で食事休憩をとって、そこから沼津まで60分という時間表示。 時間にゆとりを感じましたが、安全をとって、途中では降りずにそのまま沼津まで行きました。 沼津を降り、海岸沿いに抜けるまでの沼津駅近くの下道は渋滞していましたが、海岸沿いに出てからは空いていて、桜と海を楽しみつつ下り、恋人岬に立ち寄っても旅館に到着したのは余裕の15時前でした。 帰りは、御殿場のアウトレットに寄ることにしたので、沼津からまた東名高速に乗り御殿場経由で帰途としました。 帰りの東名は事故渋滞がありましたが、そのまま六本木ヒルズまで行き、映画と夕食までも楽しむことができ、ゆとりある一日を満喫できました。 締め切りポイントは、実際に活用させていただいた方のほうにウェイトをおきましたが、大変役立つアドバイスをいただき、安心したドライブを楽しむことができ、誠に感謝いたしております。 どうも、ありがとうございました。

THUBAN
質問者

補足

どうもありがとうございます! そうですね、ちょうど桜も満開で天気も良さそうなので、この週末は混みそうですね・・ R135を南下して、宇佐美(GSですよね?)を右折。 亀石峠~修善寺~R136~土肥~西海岸沿いに出て、 堂ヶ島を目指してみようと思います。 ちなみに行き先は、堂ヶ島です。 他に、何か注意する点などがございましたら、アドバイスいただけたらと思います。 週明けに、実際の結果を含めて、お礼できたらと思います。 よろしくお願いします。

• kuma56
回答No.1

東京から伊豆方面に出かけるので海を見ながらドライブしたい・・・・ っと行っても意外と落とし穴があります。 湘南あたりが候補になると思いますが、江ノ島から大磯までR134は地図上では海沿いを走り続けていますが、実際には殆ど海は見えません。 建物や防風・防砂の林にさえぎられ、茅ヶ崎付近でチラリと見えるほかは、相模川の橋の上位しか見えません。 大磯から先の西湘バイパスに入ると海が見えやすくなりますが、車高の低い車だと高架の側壁が気になるかも知れません。 小田原を過ぎて、R135を南下しだすと、海が良く見え真鶴道路や熱海ビーチライン(共に有料)あたりは、イメージに合うかもしません。 そうなると、なるべく早めに出発して、東名高速を使い秦野中井ICで降りて右折。二宮バイパスを南下してそのまま海沿いまで行き右折して西湘バイパスを西進。 終点の石橋ICでR135にでて南下。 そのまま海沿いを走り、西伊豆の行き先と時間のバランスを考え適当な所で伊豆半島を渡って宿に向かう。 または、東名~小田原厚木道路~西湘バイパス~R135と言うルートも。 ただし10:30出発だと、あまり回り道する余裕は無いと思います。

THUBAN
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに海沿いとは言え、実際に海が見えない箇所があるのはわかります。 まあ、ずっと海見続きの贅沢なルートは無理だとは思っています。 なるべく早く出発したいのですが、理由あって、出発時間が変えられないのです。 よって・・そうすると、お教えいただいた、 (1)秦野中井ICで降り右折。  二宮バイパス南下で海沿いまで行き右折。  西湘バイパスを西進。  終点の石橋ICでR135にでて南下。  そのまま海沿いで、適当な所を伊豆半島を渡って宿。 (2)または、東名~小田原厚木道路~西湘バイパス~R135ルート。 といったところでしょうか? ちなみに、(1)と(2)では、どちらが時間かからなく(渋滞少なく?)目的地まで行けそうでしょうか? また、どちらが海沿い(海があまり見えなくても良い)を走る時間が長いでしょうか?