• ベストアンサー

海沿いドライブ東京→西伊豆までの渋滞を考慮した道ノリ教えて!

今週末(土)に、西伊豆に向けてドライブに出ます。 出発地点は、東京(渋谷)です。 通常だと、東名高速で行くようになるかと思いますが、天気が良さそうだし、せっかくなので海を見ながらのドライブにしたいので、海沿いの道を走りたいと思っていますが、渋滞が気になります。 時間を気にしなければ、渋滞は気にならないのですが、西伊豆のホテルには早めについて、夕食時間(17:30~)前の、陽のあるうちに露天温泉を満喫したいので、遅くとも16:00頃までにはチェックインしたいと思っています。 良いルートがあれば、詳細を教えて下さい。 ちなみに、都内(渋谷)からは、車で10:30出発予定です。

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

西伊豆であれば高速で沼津で降りて西伊豆まで行ったほうが無難だと思いますよ。渋谷10時半なので小田原でも熱海でも混むと思います。それよりも沼津で降りて(混んでるときもある)あとは少し走れば海沿いなので十分4時までにつくと思います。それと秦野で降りるのであれば厚木で降りてそのまま(料金所を出て右)小田厚道路で熱海に行ったほうが一般道路を通らないのでいいと思います。熱海からは山に行ったほうがいいですよ。

THUBAN
質問者

お礼

予定どおり10:30頃に渋谷を出発し、首都高速~そのまま東名に乗りました。 お花見日和ということもあって遠出の車は逆に少なかったせいもあったのでしょうか。 東名高速は渋滞がまったく無くて、快適に進み、海老名で食事休憩をとって、そこから沼津まで60分という時間表示。 時間にゆとりを感じましたが、安全をとって、途中では降りずにそのまま沼津まで行きました。 沼津を降り、海岸沿いに抜けるまでの沼津駅近くの下道は渋滞していましたが、海岸沿いに出てからは空いていて、桜と海を楽しみつつ下り、恋人岬に立ち寄っても旅館に到着したのは余裕の15時前でした。 帰りは、御殿場のアウトレットに寄ることにしたので、沼津からまた東名高速に乗り御殿場経由で帰途としました。 帰りの東名は事故渋滞がありましたが、そのまま六本木ヒルズまで行き、映画と夕食までも楽しむことができ、ゆとりある一日を満喫できました。 締め切りポイントは、実際に活用させていただいた方のほうにウェイトをおきましたが、大変役立つアドバイスをいただき、安心したドライブを楽しむことができ、誠に感謝いたしております。 どうも、ありがとうございました。

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございます。 ん~・・なるほどですね。 東名高速も自然渋滞とかありそうですしね。。。 地図で確認してみましたが、ここはやはり、沼津で降りて西伊豆までの海岸線を下るのがいいのかな?・・ ちょっと、東名高速に乗ってみてから、進み具合と時間経過を見ながら、どこで降りるかを判断してみようと思います。 まぁ、帰りは比較的ゆっくりかと思うので、伊豆半島を一周して熱海→真鶴→茅ヶ崎方面に抜け、海沿いを楽しみつつ帰途してもいいかなと思いました。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

今週末は花見客も出るだろうから、渋滞の予想が難しいかもしれません。 (1)と(2)では、R135までのアプローチがやや違う程度ですが、(1)のほうが早く海岸線に出ます。 また、小田原厚木道路終点近くは、伊豆方面だけでなく箱根方面への車も集中するので混み易いと思います。 また伊豆半島はその独特の地形の関係で、半島中央部付近は幅があり、西側に出るのに時間が掛かります。 さらに、海岸線近くから急に山が立ち上がるようなところが多く、その山に登る道は狭くカーブが多い急勾配が続く道が特徴ですので、気をつけてください。 その分時間も、地図の見かけ上の距離よりも余計に掛かるでしょう。 行き先にもよりますが、R135を南下して宇佐美で右折し亀石峠~修善寺~R136~土肥~西海岸沿い~~辺りが走りやすいと思いますが、修善寺付近は交通の要衝なので混むかもしれません。

THUBAN
質問者

お礼

予定どおり10:30頃に渋谷を出発し、首都高速~そのまま東名に乗りました。 お花見日和ということもあって遠出の車は逆に少なかったせいもあったのでしょうか。 東名高速は渋滞がまったく無くて、快適に進み、海老名で食事休憩をとって、そこから沼津まで60分という時間表示。 時間にゆとりを感じましたが、安全をとって、途中では降りずにそのまま沼津まで行きました。 沼津を降り、海岸沿いに抜けるまでの沼津駅近くの下道は渋滞していましたが、海岸沿いに出てからは空いていて、桜と海を楽しみつつ下り、恋人岬に立ち寄っても旅館に到着したのは余裕の15時前でした。 帰りは、御殿場のアウトレットに寄ることにしたので、沼津からまた東名高速に乗り御殿場経由で帰途としました。 帰りの東名は事故渋滞がありましたが、そのまま六本木ヒルズまで行き、映画と夕食までも楽しむことができ、ゆとりある一日を満喫できました。 締め切りポイントは、実際に活用させていただいた方のほうにウェイトをおきましたが、大変役立つアドバイスをいただき、安心したドライブを楽しむことができ、誠に感謝いたしております。 どうも、ありがとうございました。

THUBAN
質問者

補足

どうもありがとうございます! そうですね、ちょうど桜も満開で天気も良さそうなので、この週末は混みそうですね・・ R135を南下して、宇佐美(GSですよね?)を右折。 亀石峠~修善寺~R136~土肥~西海岸沿いに出て、 堂ヶ島を目指してみようと思います。 ちなみに行き先は、堂ヶ島です。 他に、何か注意する点などがございましたら、アドバイスいただけたらと思います。 週明けに、実際の結果を含めて、お礼できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

東京から伊豆方面に出かけるので海を見ながらドライブしたい・・・・ っと行っても意外と落とし穴があります。 湘南あたりが候補になると思いますが、江ノ島から大磯までR134は地図上では海沿いを走り続けていますが、実際には殆ど海は見えません。 建物や防風・防砂の林にさえぎられ、茅ヶ崎付近でチラリと見えるほかは、相模川の橋の上位しか見えません。 大磯から先の西湘バイパスに入ると海が見えやすくなりますが、車高の低い車だと高架の側壁が気になるかも知れません。 小田原を過ぎて、R135を南下しだすと、海が良く見え真鶴道路や熱海ビーチライン(共に有料)あたりは、イメージに合うかもしません。 そうなると、なるべく早めに出発して、東名高速を使い秦野中井ICで降りて右折。二宮バイパスを南下してそのまま海沿いまで行き右折して西湘バイパスを西進。 終点の石橋ICでR135にでて南下。 そのまま海沿いを走り、西伊豆の行き先と時間のバランスを考え適当な所で伊豆半島を渡って宿に向かう。 または、東名~小田原厚木道路~西湘バイパス~R135と言うルートも。 ただし10:30出発だと、あまり回り道する余裕は無いと思います。

THUBAN
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに海沿いとは言え、実際に海が見えない箇所があるのはわかります。 まあ、ずっと海見続きの贅沢なルートは無理だとは思っています。 なるべく早く出発したいのですが、理由あって、出発時間が変えられないのです。 よって・・そうすると、お教えいただいた、 (1)秦野中井ICで降り右折。  二宮バイパス南下で海沿いまで行き右折。  西湘バイパスを西進。  終点の石橋ICでR135にでて南下。  そのまま海沿いで、適当な所を伊豆半島を渡って宿。 (2)または、東名~小田原厚木道路~西湘バイパス~R135ルート。 といったところでしょうか? ちなみに、(1)と(2)では、どちらが時間かからなく(渋滞少なく?)目的地まで行けそうでしょうか? また、どちらが海沿い(海があまり見えなくても良い)を走る時間が長いでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京→西伊豆の12/29のルートについて

    年末12月28日に西伊豆に行きます。 多摩を13時に出発予定です。 年末なので東名下り線が混みそうです。 渋滞を回避してなるべく早く行けるルートを探しております。 候補としては以下を考えましたがどれが良いでしょうか? ①東名→沼津→縦貫→下道→西伊豆 ②小田原→ターンパイク→1号箱根峠→縦貫→西伊豆 ③ターンパイク→伊豆スカイライン→修善寺→西伊豆 他にも良いルートがありますか? スタッドレス履くので山道も平気ですし、雪も慣れているので峠道でも大丈夫です。 箱根には何回か行きましたが西伊豆ははじめてです。 よろしくお願いします。

  • 5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ

    5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ GW 渋滞絶対のなか、東京西部の青梅・昭島方面より西伊豆へ行きたいです。 子供&年配者同乗のため 朝5時頃出発が限度。 おすすめルートを教えていただきたいです。 少し調べてみたところ、 (1)圏央道~中央道~富士五湖道路~東名~ (2)小田原厚木道路と使って行くルート(厚木まで行く一般道が微妙?) こんなかんじがあることはわかりました。 詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 夜の海沿いドライブコース

    今週の日曜彼女とドライブするので コースを立ててみたんですが、初心者ドライバーなんで どれくらい時間かかるとかわからないんで 色々と教えてください。。 一応コースはこんな感じです。 行きは19時ごろに北千住周辺から出発で霞ヶ関バイパス→平塚IC→ 湘南平・高麗山公園 途中どこかのパーキングエリアでご飯食べたりしたいです 湘南平からの帰りは国道134号線を通るなどして海沿いを通って、鎌倉の由比ガ浜など見て浅草駅周辺まで 戻りたいです。 でも地図みたりしても鎌倉の近くに高速通ってるようには見えません・・・ 一応時間は19時に北千住にでて、当日の日が変わるまでに帰りたいと思います。 この予定できついなら、色々アドバイスお願いします 彼女が海沿いを走りたいいうんで、できれば鎌倉・江ノ島周辺の海沿いはどうしてもいきたいです。 湘南平の展望台は時間がなかったらいかないでコースを決めたいと思います。

  • 伊豆ドライブの休日渋滞程度と回避術

    9月16日、昼12時ちょうどに、東京(渋谷)を出発して伊豆の弓ヶ浜までレンタカーでドライブします。 17日の20:00までクルマを返却しなければいけないのですが、その際、 (1)往路で弓ヶ浜到着は渋滞があったらおおよそ何時ぐらいになるでしょうか?渋滞回避のルートはありますか? (2)17日、20:00に渋谷にクルマを返却するには遅くとも何時までに帰路に着けば良いでしょうか?その際の渋滞回避ルートも教えていただけると助かります。 ちなみにカーナビでは、渋滞なしで片道4時間の予測でした。 お客様を接待する感じの旅行なので、なるべく渋滞や混乱を避けたいので皆様のお知恵を借りたいと思い、投稿しました。何卒、よろしくお願いします。

  • 東京~東伊豆網代~東京までの渋滞時間について

    12月1日(日)から東京から1泊で網代へ行きます。 下りは、午前6:00頃出発しようと思っています。 東名用賀icから小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路のルートで行こうと思っています。 12月2日(月)上りは、午後3:00以降に出発しようと思っています。 真鶴道路、西湘バイパス、小田原厚木道路のルートです。 上記の時間帯は渋滞しますでしょうか? また行き帰り共に渋滞しない時間帯はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京(松戸)-大阪(豊中)渋滞予測

    今月30日に松戸出発で、1泊で大阪(豊中付近)往復をします。 松戸(自宅出発)は4:30頃、高速に乗るのは5:00頃になります。 帰りは、中国豊中を9:00頃の予定です。 コースとしては、行きが中央-名神、帰りが新名神-伊勢湾岸-東海環状-中央の予定でいます。(東名は飽きたし、トラックが多いので) NEXCOの渋滞予測で見ると、両日とも渋滞にはかからないようですが、実際大丈夫なものでしょうか。 なお、中央の対面交通規制については承知していますが、こちらも渋滞に関する情報はないようです。 上記のコース、時間帯で渋滞の可能性があれば教えて下さい。 また、中央道の規制に関連して、回避した方がよいのか、東名の交通量増加を予想して、そのままが良いのかについても、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 年始(1/2)に西伊豆(土肥)に行く方法について

    1/2から西伊豆(土肥)に1泊で行くことになりました。(埼玉県さいたま市出発)ただ、伊豆は車が渋滞しているイメージがあり、一番渋滞にあわないルートを探しています。現状では沼津ICで降りて海沿いルートを考えているのですが(修善寺経由は混みそうなので)・・。思い切って清水港からカーフェリーっていう手も考えたのですが、値段もあるので沼津から土肥までの所要時間によって考えたいと思います。年始の沼津~土肥間の渋滞具合と一番所要時間が少なくいけるルートを教えてください。お願いします。

  • 熱海へドライブ(東京多摩地区より)

    今度のGW初日(29日)に熱海の温泉に宿をとりました。 中央道の国立府中IC近辺からドライブするつもりです。妻はどうしてもシャチが見たいとの事で三津シーパラダイスへも行きたいのですが、伊豆近辺は全く初めてでルートも時間配分も検討がつきません。 GW初日で大渋滞することは覚悟しています。東名経由、中央道経由どちらからも伊豆方面にいけると思いますがどうしたものか・・・。 国立府中IC出発 29日に熱海で1泊 三津シーパラダイスは必須 帰着は30日の夜中でも構わない 以上の条件を満たすドライブ・観光プランをどなたか教えて頂けませんか? 当方カーナビが付いていないので、多少の渋滞よりも「迷わない」を優先したいとも思っております。

  • 金曜の高速の渋滞は?関越道→圏央道→中央道

    明日の午後3時過ぎ頃から新潟を出発地点として高速で関越をはしり 途中で圏央自動車道へその後は中央自動車道で山梨県の甲府南まで行く予定でいるのですが スムーズに走って5時間位かかると言われました。 軽乗用車で行くのでスピードは出せないです。 また子供もいるので途中で何回かトイレ休憩もすると思います。 そこで心配なのが圏央道と中央道の渋滞なのですが 圏央道は鶴ヶ島JC~八王子JC 中央道は甲府南までです。 丁度圏央道と中央道を走る時間が 夕方頃になると思うのですが金曜の 午後5時~8時位の時間帯って渋滞の可能性がありますか? 圏央道と中央道は走ったことがないので 全く分かりません。 また金曜ではなく土曜の午前中に新潟を出発して午後3時位に甲府南につくようにした方がいいでしょうか? 普段よく高速を使っている方からのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 東京近郊夕方のドライブ

    こんな質問に答えてもらえるのか心配ですが・・。私が夕方仕事から家にもどってから家族が家にもどるまで(8~9時)の3時間くらいで、おすすめのドライブコースってありますか?出発地点は小金井公園付近。車にナビがついていないので、できるだけ丁寧に道を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。