• ベストアンサー

IPアドレスについて・・

恐れ入りますが、IPアドレスはどのような基準に より、アドレスをふられるのでしょうか? 第一位192第二位168とありますが、第三位※※ 第四位※※、とありますが、どのような基準に伴いアドレスをふられるのでしょうか? 質問の内容もあっているか分かりませんが、知っておりましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IPは大きく分けてグローバルIP(世界中に一つしかないIP)とプライベートIP(ローカル上にあるIP)があります。 プライベートIPは管理者によって適当に割り振られ、NATを使ってグローバルIPに変換されます。 プライベートIPの範囲は以下で決められています。 Class A ×1   10.0.0.0~10.255.255.255 Class B ×16  172.16.0.0~172.31.255.255 Class C ×256 192.168.0.0~192.168.255.255 グローバルIPは上の範囲外のすべてのIPですが、勝手に割り振るものではなくJPNICに申請して取得します。 以前はクラスごとに取得できましたが、現在はCIDRでさらに細かく配布されます。 勉強してみたらなかなか面白いですよ 以下サイトで詳しく解説されています。

参考URL:
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/
saki58
質問者

お礼

minnasineさん回答ありがとうございました。 私しも早速勉強にとりかかってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.4

グローバルアドレスの割り当てついて、JPNICの位置づけと説明はこちらにあります。 http://www.nic.ad.jp/ja/ip/intro.html 現在、国内の割り当て業務は指定事業者がJPNICの委託を受けてやっています。 一部例外的なケースについてはJPNICが直接割り当てます。 なお、日本の組織ならば必ずJPNICとその委託業者を経由して割り当てを受けなくてはならないかというと、そんなことはなく、APNICから受けることもできます。 割り当ての基準については、割り当てを担当する各組織でポリシーを定義しています。 APNICポリシー(参考訳) http://www.apnic.net/trans/jp/ JPNICガイドライン http://www.nic.ad.jp/doc/jpnic-01013.html 世界的にはIANAが元締めとなっているので、 http://www.iana.org/assignments/ipv4-address-space でIPv4アドレス全体の割り当て状況を見ることができます。(第一オクテット単位の割り当て一覧) 組織内でのアドレス割り当てについては、ネットワーク設計の一部として割り当てポリシーを作成します。 ポリシーは少なからずネットワーク構造を反映したかたちになります。 そのポリシーの作り方を説明するにはこの回答欄ではとても不足するので割愛します。 家庭などでよく使われる、「ブロードバンドルータ」などの場合は、 工場出荷時にLAN側のインタフェースにプライベートアドレスが設定してあって、 しかもルータ内にDHCPサーバが稼動するようになっているので、 DHCPクライアントが有効になっているPCなどをルータのLANポートに接続すれば、 ルータ内のDHCPサーバに設定されたアドレスプールの中から割り当てられます。 その際、クライアントのMACアドレスと割り当てるIPアドレスを紐付けできる機能を備えている場合もあります。 それを使えば、いつも同じPCに同じIPアドレスが割り当てられるようにできます。

saki58
質問者

お礼

suzui様、大変に参考になりました。 ありがとうございます。 まだ素人の私しでありますが、分からない事がありましたら、またご質問させていただければと思います。宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

他の方が回答されているようにクラスCのプライベートアドレスです。 000.000と255.255は使えませんので65,534個のIPアドレスが使えます。 構内LANが複雑なら普通16ビットを頭のnビットと残りの(16-n)ビットに分けて使います。 nは事情に合わせてネットワーク管理者が決めます。 頭のnビットを「サブネットアドレス」と言います。 関連用語として「サブネットマスク」があります。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを電話に例えた回答を以前にしています。 参考URL、回答No.6です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1162935
saki58
質問者

お礼

ymmasayan様、大変為になりましたです。 ありがとうござました。

  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

プライベートIPアドレスです。 任意です。 ネットワークの設計とホストの数に依存します。

saki58
質問者

お礼

dial8675様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて

    IPアドレスはどういった方法で割り当てられているのですか? (誰が、どういった基準で、どのように)

  • IPアドレスを晒されてしまいました・・・。

    2ちゃんねるで書き込みをした所、 別にフシアナサンを入力した記憶も無いのに 自分のIPアドレスが晒されてしまいました。 グローバルIPで固定IPではないので住所氏名の特定までは出来ないとは思うのですが・・・・。 (書いた内容も辺り障りの無いものでした。) ここで質問なのですが。 1:何故IPアドレスが晒される事になってしまったのか。 2:もしこれが固定IPだとしたら書きこみが犯罪がらみでなく警察などの国家権力が動かなくとも、住所の特定は出来てしまうものなのでしょうか。 3:グローバルIPでも、住所はどの程度までわかってしまうものなのでしょうか。 4:ある程度の能力がある人ならIPアドレスから相手方(私)に攻撃をしたりする事は可能なのでしょうか。 おわかりになる方、宜しくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    先日も質問させていただいたのですが、IPアドレスを載せるのを忘れていたので載せさせていただきます。 機械のIPアドレスが150.89.27.185で 使用するPCのIPアドレスが150.89.27.186でネットワークの設定を行いました。しかし、IPアドレスを異なるものにするだけでは、機械とPCが接続された状態にならず、何の操作も出来ませんでした。どの用にすれば接続が出来るようになるかを教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    私が運営しているHPのメールボックスに、僅か10分間の間に3通のメールが届いていました。 3通とも名前も内容も異なっていたのですが(雰囲気は多少似ていた様に思います)、IPアドレスが全て一緒でした。 IPアドレスが同じであっても同一人物でない場合があると聞きますが、たった10分間で同じIPアドレスが表示されたとなるとこの場合は同一人物と考えた方が良いのでしょうか? 宜しければご回答お願い致します。

  • 「IPアドレス」「IPネットワークアドレス」の違い

    PHPで書かれた「アクセス解析」コードを見ているのですが、IPアドレス部分に関して内容が理解できせん。何をしようとしている(と予想できる)か、教えて下さい ■前提 ・IPアドレスの一番下の桁を0にして保存しています ・「123.45.678.93」→「123.45.678.0」 ・「220.30.220.912」→「220.30.220.0」 ■質問1 ・ホスト部を0にしているので、「IPネットワークアドレス」を保存している、という理解で合っているでしょうか? ・算出方法。ビット(「IPアドレス」✕「サブネットマスク」) … long2ip( ip2long( $_addr ) & ip2long( $_mask ) ); ■質問2 ・またこの際、算出結果が、'0.0.0.0'だったら空を返す、という条件が入っているのですが、ビット(「IPアドレス」✕「サブネットマスク」) は、'0.0.0.0'になったりするのでしょうか? ■質問3 ・IPネットワークアドレス自体、よく分からないのですが、例えば、「192.168.1.0」=「192.168.1.XXX ネットワークそのもの」、と言う理解で合っているでしょうか? ・つまり、アクセス解析時に、「192.168.1.0」を登録することは、「192.168.1.1」「192.168.1.2」も全て同じアクセスとみなす、ということを意味するのでしょうか? ■質問4 ・「IPアドレス」と、「IPネットワークアドレス」って、何が違うのでしょうか? ・例えば、同じ「192.168.1.2」でも、所属する「IPネットワークアドレス」によって、異なる対象を指す、ということなのでしょうか? ・それは、「サブネットマスク」を見なければ分からない、ということなのでしょうか? ・もし、そうだとすると、所属が違うだけで、同じ「IPアドレス」はたくさん存在するのでしょうか?

  • MACアドレスとIPアドレスについて

    基本的なことですみません。 しかし、なかなか納得できる答えがでないので、質問させて頂きました。 ネットワークにおいて、「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが存在します。 なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。 ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    ネットワークについて質問させてください。 質問1 いろんなサイト等で、自IPアドレスが相手側に 伝わっていることに驚いています。  コマンドプロンプトで調べたIPアドレス(DHCPを通した)と、 そこで知りえたIPアドレスが違うのですが、なぜなのでしょうか? 質問2 自分家のIPアドレスが、グローバルIPなのかどうかは プロバイダに問い合わせしなければ、分からないのでしょうか。 ご回答宜しく御願いします。

  • iP8730のIPアドレスを知りたい

    キヤノンのインクジェットプリンター iP8730をWi-Fi接続で使用しています。 プリンターのIPアドレスを知りたいのですが、どのようにしたら分かりますか? 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IPアドレスについて教えてください

    IPアドレスとIPネットワークアドレスについて教えてください。ブログの迷惑コメントを調べようと思って、『IPひろば』というサイトでとあるIPアドレスを調べました。 その迷惑コメントのIPアドレス(仮に456.789.123.456)を『IPひろば』という検索サイトで調べたところ、そのIPネットワークアドレスは仮に123.45.6.7/89でした。普通のコメントをした人のIPアドレス(仮に123・456・789・123)のIPネットワークアドレスも123.45.6.7/89でした。つまりこの2人はIPアドレスは違いますが、IPネットワークアドレスが一同じでした。 この2人は同一人物でしょうか? ちなみにこの2つのIPアドレスの持ち主はmoperaという通信サービスを使用しているようです。 わかりにくい所がありましたら追記させて頂きます。 御回答のほどよろしくお願い致します。

  • IPアドレスの割り当てについて

     ネットワークのIPアドレスについて質問致します。  オール0とオール1のIPアドレスはそのセグメント内のPCに割り当てることが出来ないとあります。  このオール0とオール1のIPアドレスはどのような時に必要なのでしょうか。  また、どのような役割をするものなのでしょうか。  宜しくお願い致します。