• ベストアンサー

CDexのバージョンはどれが良いのですか?

CDexをダウンロードしようと思い、ダウンロードのページを開きました。 すると二種類出てきて「CDex 1.51」のベータバージョン?と非ベータバージョン?とありますが、これはどういう違いですか? また、以前の質問を見てましたら「CDex 1.50 b8」のほうが安定しているというようなことが書いてあったのですが、今でもそうなのでしょうか。 また、ダウンロードの方法はzipとexeどちらが良いですか? 実は先ほどCDex 1.51の下のほう(非ベータ?)をexeでダウンロードしたのですが、もし他のバージョンのほうが良いのなら、削除?してダウンロードし直そうと思います。 このダウンロードをしたときメモ帳が出てきたのですがこれはなんでしょう?英語でよく分からないのですが閉じていいのですかね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

ベーターバージョンは、ほぼ製品に近い、お試しバージョンの事です。 ベーターバージョンで使用者に試してもらい、不具合を修正して正式に製品バージョンとします。 ベーターバージョンで、不具合が無い場合も多いです。 バージョンアップの時に、ソフトメーカーが使用する手段です。 アンインストールして、古いバージョンに戻す事も可能です。 >メモ帳が出てきたのですがこれはなんでしょう?英語でよく分からないのですが閉じていいのですかね・・? 閉じて問題有りません。 取り扱い説明書です。

momoji19
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます! なるほど~、ベータはお試しなのですね。ということは非ベータのほうでひとまず良かったということですよね。 メモ帳は説明書だったのですね。ということはまた見たいときに見れるのですね。閉じていいとのことで安心しました。これで閉じてパソコンの電源も落とせます。 ダウンロード、インストールも英語だらけで意味わからないままOKやらnextやらを押していったんです^^;

momoji19
質問者

補足

あと、、「CDex 1.50 b8」のほうが安定しているかどうかが気になりますのでもう少しお答えを待とうと思います。 また、zipとexeのダウンロード方法の違いって何なんでしょう??

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

>また、zipとexeのダウンロード方法の違いって何なんでしょう?? どちらも圧縮ファイルですが、exeの方は実行ファイルと言って、クリックするだけで、そのプログラムが作動します。 ですから、解凍ソフトは不要です。 ZIPファイルも、圧縮された状態のファイルです。 この場合は、解凍ソフトが必要です。 解凍ソフトで、ZIPファイルを解凍します。 圧縮・解凍ソフトは、下記よりダウンロードして、インストールして使ってください。 http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html
momoji19
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。 ダウンロードしてしまえばどちらも同じですよね。 とりあえず今回インストールした最新バージョンを使ってみようと思います。 レーベルゲートCD2のCDを取り込める!と思い、やってみましたが1曲目が1~7トラックぐらいにわかれて取り込まれたりうまくいきませんでした・・。 残念です。 レーベルゲートCD2は廃止になりましたが、今まで買った物やレーベルゲートCD2の頃のレンタルのものは困りますね・・。 やはりドライブがよくないのですかね・・・。