• ベストアンサー

カスパー・ハウザーは実在したのですか?

とあるHPでカスパー・ハウザーの記事を読みとても興味を持ちました。 他に興味がある方がいたらカスパーの出生や死亡、身分等の謎についてどう考えているか教えてください。 僕の意見として、発見された時の状態を説明しようと思えば「カスパーは元々王の後継者であったが、何らかの理由により隔離され地下室に幽閉された」が一番しっくりくると思います。 そして再び表舞台に出てきたカスパーは暗殺されてしまったと考えるのが王族であった場合当然の流れかなと思います。 みなさんはどうですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.5

カスパー・ハウザーのDNA鑑定がされたらしいです。どうやらステファニー・ド・ボーアルネ(バーデン大公妃)との血縁関係はない、と判定されたようですよ。(ちょっと残念のような気もしますが) とにかく彼は何者かに幽閉され与えられたのは水とパンそれと字だけです。発見されたのが推定16~17歳くらいといいますからその間、人間的なあらゆる交渉を断たれ、立つこともできない生活をし、彼は言葉もなく、歩くこともできなかった。不自由な地下牢生活は骨まで変形していたそうです。つまり発達が阻害され、もはや人間的じゃなかったそうです。 地下牢にいたときと較べ、情報量が多いため、しばしば頭痛を訴え地下牢に戻りたいと要求したりカスパーは貪欲に様々なことを学習しましたがそれでも、灰色の猫を見て『どうして顔を洗わないのか』『顔を洗えば白くなるのに』と言ったり、歩道に寝そべっている牛を見て『どうして家に帰って寝ないのか』と言っていたと言う記録があります。 人間にとって乳幼児期あるいは、少年期に非発達的環境にあれば、深刻な発達障害を起こします。むろん青年期から老年期でも起こり得ます。 ちなみにカスパーハウザーが人間として様々な学習をしているさなか、自叙伝を執筆するという誤報が新聞に流れたため、軟禁者(名前は最後まで判明せず)が彼を2度にわたって襲ったとみられ、2度目の暗殺で命を落とします。 本当のところはどうなんでしょうかね。 映画化もされていますのでURLを貼っておきます。 カスパー・ハウザーの謎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NO7I/Lvdrfree-22/249-3589539-7135541?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2

参考URL:
http://rechts.web.med.uni-muenchen.de/hauser.htm

その他の回答 (4)

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.4

こんばんは。 ずいぶん前に↓で読んで知ったのですが、非常にミステリアスだと思いました。見つかった時の様子・状態が尋常でないし、暗殺されたとあれば相応の理由があったはず。ですが、はっきりしたことは何一つわからない。 ご参考までに参考どうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309006612/250-4725574-9285834
回答No.3

コリン・ウイルソンの「世界不思議百科」青土社は読まれましたか? 貴種説に対して否定的な意見でしたが、わりと詳しく書いてあるので一読をおすすめします。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 随分昔にフォイエルバッハという人の書いた「カスパー・ハウザー」(福武文庫)という本を読みました。もうほとんど覚えてはいないものの、そう簡単に王の後継者、と判断できる状況でもなかったような朧気な記憶があります。この本でもはっきりした結論は出ていなかったような‥‥。  どうやら既に絶版(品切)のようですけど、Amazonでは古本であればあるようですので、御興味があれば読まれてみてはいかがかと。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828832068/qid=1112834651/sr=8-9/ref=sr_8_xs_ap_i9_xgl14/249-4657536-9427531
  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.1

カスパーはバーデン公の血筋だという噂が流れていたのですよね。 当時のバーデン公家で子供の行方不明が発生したのは事実だそうですが、行方不明になったのは二人だったそうです。カスパーがバーデン公家の公子だとしたら残り一人はどこへ行ったのでしょうか。 そもそもお家騒動などで子供を亡き者にするつもりならば、行方不明になった時点で殺してしまうはずだと思います。幽閉して育てる必要はないですよね。殺すに忍びなければ、修道院にでも捨ててしまえばいいのですから。 面白くも何ともない想像ですが、彼は不幸な生い立ちで十分な教育を受けずに育てられ、周囲の人の「バーデン公家の血筋」という想像を信じ込まされてしまった気の毒な人であるという風に思います。

関連するQ&A

  • ドラクエ3の勇者は、何故立ち去りますか?

    ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~ では、 大魔王を倒したエンディング後、勇者はどこかへ去って行きます。 なぜ、アレフガルド(地下世界)で勇者ロトとして、 英雄や王族となることを拒絶したのですか? また、ドラクエ1・2では彼の子孫が主人公ですが、 あの強行軍では子どもを作る暇などなかったはずです。 また彼は16~18歳くらいですが、本当に子どもを作ったのでしょうか? いろいろこの「勇者」というのは謎が多いのです。 調べても「勇者」という職業が古典に存在した例が見つかりませんでした。 欧米では、アーサー王などの「英雄」はありました。 またロビン・フッドなどは「勇ましい者」という人格的勇者ではありました。 しかし「職業=勇者」というのを日本人に印象付けたのはドラクエかと思います。 「勇者」と名のつくゲームや漫画、ライトノベルなどは全てこの ドラクエ3の勇者を元にしていると考えると、驚嘆します。 いったい「勇者」とは何者で、なぜ彼だけかベホマズンや ギガデインなどの極大魔法を使いこなし、世界を救えたのでしょうか。 そしてなぜ突然立ち去ったのでしょうか? 堀井雄二さんはロトと旧約聖書との関連を否定しているようですが 関係がないことは無いと思います。 そして堀井先生にこのあたりのインタビューが一切無いのも謎です。 ロト伝説とは結局、なんだったんでしょうか? 宇宙人(古代人)が人間を救った話? その役割を果たした彼は、身分を隠すために立ち去った? もしご存知の情報ありましたらお願いします。 あと堀井先生、このQAご覧になったらドラクエ11でこの謎解決して下さい。

  • キャスパーについて

    映画キャスパーの最後に出てくる、人間に数時間だけかわるときのキャスパーを演じてる外人の男のこの名前や他に出ている映画などわかれば教えてください

  • キャスパー09かアンカーFR700か迷っています。

    キャスパー09かアンカーFR700か迷っています。 二つとも近所で5万円台で売っておりお買い得だと思うのですが、 どちらがよいか分かりません。 ツーリング、たまに林道里山といった使い方になると思います。

  • 映画「キャスパー」でかかっている曲

    映画「キャスパー」のなかで、前半のハーヴェイ博士と娘キャットがホイップスタッフ屋敷に向かうシーンで、車の中でかかっていた曲(ハーヴェイ博士があわせて歌っていて、キャットに切られた曲)と、後半のカラオケバーでハーヴェイ博士が泥酔しつつ歌っていた曲のタイトル、アーティスト名などを教えてください。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 『たたっ斬ってくれる』とは実在したのか?

    時代劇で、浪人や殿様にせよ「たたっ斬ってくれる!「と言って、ところかまわず、ムカツイたから殺人をしようとする描写がよくありますが、それは実際にあったのでしょうか?

  • 「私は実在しないものと思って」と言われたら・・

    よろしくお願いします。 親しい友人(男性)が、好意を持っている女性と食事中 「私のことは、実在しないものと思ってほしいの」 「観念の中の存在・・・みたいな感じに思ってほしい」 そう言われたそうです。 その二人は職場の同僚として、長年の知り合い。 双方、独身です。 恋愛関係というわけではないとのことです。 男性としては、「?どういう意味?」と、解釈を難しく思っているようです。 「僕とあまり接近したくないということか」 「ほかに親しい異性がいるとほのめかしているのか」 「???」 女性がこういう発言をした場合、どんな意味があると思われますか? 私自身、女性なのですがどうもよく分かりません・・・・。

  • 実在・実在主義ともに教えてください

    哲学には、本当に初めて触れます。高校で、倫理を習ってきた人は、理解できるらしいのですが、私には、あまりよく理解できません。頑張っているのですが・・・。多分、1年生で講義があるのだから、基本的なことなのかもしれませんが・・・。初心者だと思って説明してくださると、とても嬉しいです。お願いします。

  • どこ?? 実在してるの??

    この画像を見て、かなり驚いてしまったのですが、 どこにあるのか、ネットで検索したのですが、 どうにも分からなくて、もしかしたら合成?とも思ったのですが。。。 すごく気になっていて、分かる方いらっしゃいませんか。

  • 実在するのでしょうか。

    数年前、雑誌の投稿で「世界で起きた大事件百科(だったかな?)を大金をはたいて買った」というのを見たのですが本当にそういう本は実在するのでしょうか。 ネットで調べたりしたのですがそのような物は見つかりませんでした。 あれ以来気になって仕方ありません。世界で起きた事件などに興味があります。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。 またもしお値段などもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。

  • もし実在したら、誰が一番殺されやすいと思いますか?

    架空の世界では、シリーズ化までされて常に危機に襲われ続けながらも殺されることのないヒーローですが、もし現実の世界に存在したらそうはうまくいきそうにありません。 そんなヒーローの中でも代表的な人物をアイウエオ順に上げてみましたので、もし実在したらきっと殺されやすいだろうなと思う順番に並べ替えてみて下さい。 (1)「ミッション・インポッシブル」の、イーサン・ハント (2)「007」の、ジェームス・ボンド (3)「ダイ・ハード」の、ジョン・マクレーン (4)「ランボー」の、ジョン・ランボー (5)「ゴルゴ13」の、デューク・東郷 (6)「ダーティ・ハリー」の、ハリー・キャラハン