• ベストアンサー

無職の人って賃貸借りれない?

初めまして、現在広島県在住なのですが今度事情があって、大阪へ出る事にしました。大阪で賃貸住宅を探す際に無職だと借りれないものなのでしょうか?やはり、安定した収入がない人には大家さんも貸さないものなのでしょうか?(就職先は探す予定ですが、その前に住むところを決めてからと思っておりますので・・・・) 一人で暮らすという事が初めてなので、超初心者の質問をして申し訳ないですが、どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.2

入居審査 就職先が決まっていない場合・・・未成年者と同じ方法で契約する又は、連帯保証人を2名にするケース。 ※もちろん全てがこれで契約できるわけではありません。「これ以外にも仕事の業種・性別・出生地・などによっても入居を断られた経験がある」との体験話をメールで聞いたことがあります。日本全国広し、十人十色、色んな考えをしている大家さんがいるようですな!

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/nyukyo/
ooruri3333
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(_ _)mURL大変参考になりました。なんと言っても保証人って感じですね。兄弟などに頼んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#58431
noname#58431
回答No.5

一般的に家主の立場からは、無職の方は、できれば避けたい入居者です。 また、入居時は中堅大手企業勤務であってもリストラ解雇も珍しくない昨今の状況から、家賃滞納に頭を痛めている家主も少なくありません。 したがって、ケースバイケースで、安定収入のある連帯保証人をたてるとか、一定期間家賃の前納するといった条件で了承する家主もおられます。 地元の不動産屋は大手チェーン店より、家主との個人的な付き合いも深いケースもあります。空家よりは家賃滞納のリスクがカバーできれば入居させたいと考える家主も少なくないですよ。

ooruri3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。センチュリー21に行こうかと思っておりましたが、地元の不動産屋(ちょっと怖いイメージありますが・・・)に行ってみようと思います。

回答No.4

私も若い頃、無職の身分で大阪に出た経験があります。 友達3人で名古屋から飛び出しました。(バンド仲間で青臭い夢を追ってってヤツです) その時の経験ですがやはり大家さんの心象が悪くなかなか決まりませんでした。 全員、無職でしたので不動産も5,6軒回った記憶があります。もうほとんど諦めかけていた所、飛び込んだ不動産の担当の方がたまたまいい人で「なんとかしたる!」といろんな所に掛け合ってくれて保証人を3人つけて(各人1人づつ)OKとなりました。 結論としては無職でも保証人がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。事情を説明して働く意思はしっかり伝えれば良いと思います。 ただし当然ですが無職じゃない方が話は早いと思います。 一人暮らし、頑張ってください!

ooruri3333
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(_ _)m青春を感じさせるお話ですね(^^ゞやはり保障人をつけるしかなさそうです。参考になりました。

noname#36575
noname#36575
回答No.3

無職だと借りられないと思いますが、絶対借りれないわけではないですが(物件によります)ほぼ無理でしょう・・ ちゃんとした所で借りようと思えばやはり職場を聞かれますし、ちゃんと契約書にも記載しないといけません。 あと、お部屋をかりるときは「保証人」も必要ですよ~。 私も、東京へ出たときはooruri3333さんとまさしく同じ状態で無職。上京してから職は探そうと思ってたので。 それで、親名義で契約上は借りてもらって、私が住むという契約にしました。 礼敷・家賃と、お金を払うのは私ですが、書類上無職の人に貸せないと言われて・・・ で、保証人は叔父さんになってもらいました。 本来私が職を持ってれば私が契約人で、保証人が親、とできたのですが、なんともめんどくさかったです^^; 大阪はいいとこですよ~~。 楽しい街です♪ 関西人より♪

ooruri3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(_ _)m実は以前学生の頃に大阪におりました。その時は寮だったので、今のように賃貸を借りる事はなかったのですが、今回は借りるのに一苦労しそうです。(T_T)

• colocolo62
回答No.1

>安定した収入がない人には大家さんも貸さない まぁ、大家さんも商売ですから取りはぐれないようにしたいですよね。 ですから、収入の無い人には貸したくないです。 でもそれでは学生さんには貸せないっていうことになります。 そこで無収入でも借りたいという人には、保証人をたててもらって、万一の場合には保証人に取り立てますよという方法を使うことが多いようです。

ooruri3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無職って世間的に信用ってないですから、賃貸借りるのも厳しいですね。保証人をたてて探してみたいと思います。