関東の賃貸事情について

このQ&Aのポイント
  • 関東の賃貸住宅事情とは?審査についても詳しく教えてください。
  • 関東の賃貸住宅事情において、フリーターの場合は入居が難しいとされています。
  • 関東の賃貸住宅事情は地域によって異なることがあります。具体的な条件や審査についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東の賃貸事情について…

今回、ものすごく困った事が出てきまして、非常に困ってます。 どうか、皆さんのご教授をお願いいたします。 私は今、関西の方に住んでいて、今回関東への引っ越しを考えているのですが、つい先日、こんな話を聞きました。 その内容は『関東は関西と違って、賃貸(アパート、ハイツ)に入る場合は審査がある』といった内容です。 神奈川県は特にその傾向が強いそうです。 正社員としてならば特に問題ないそうなんですが、フリーターの場合はほとんどの大家さんがNGを出すそうです。 それでもという事であれば、かなりいろいろな条件が揃わないと入居は非常に難しいとの事です。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、『関東の賃貸住宅事情』を 詳しく教えていただけませんか? やはり関東がそういったシステムになっているのか、関東の中でも地域的なものなのか、また審査が必要なのであれば、具体的に詳しく内容を教えていただけるとありがたいです。 非常に困ってますので、どうか皆さんよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

まず、審査をする理由ですが 大家は ・家賃が滞りなく入金されそうな人物であるか ・共同住宅であるので他の入居者や地域住民に迷惑をかけたりししそうな人物であるか を確認したためです。 審査があまい物件は厳しい審査の物件に入居できなかった方たちしか入居しない傾向になり環境は悪くなる一方です。 連帯保証人を求められるとは思いますが、それでも安定した収入がないと厳しい結果になると言わざるをえません。 その人の様子をみて紹介する物件を変えているようです。 また、最終的には入居するかどうかを決定するのは大家です。大家は不動産屋の話(あなたの様子)とあなたが書いた書類(職業、勤務先、収入など)を見て判断します。 大家はその入居者が信頼できるのかどうかはそれしかありません。空き部屋があっても入居できない可能性はあります。 なお、不動産屋さんの店に入ったときから審査が始まっていると思ったほうがよろしいと思います。 常識的な人物かどうかは常に見られていると思ってください。 解決案としてお金がなければ難しいかもしれませんが家賃の1年程度の先入金を申し出てみてはいかがでしょうか。 これでもフリーターを入居させてくれるかどうかは難しいかもしれません。

EternalFree
質問者

お礼

早速のお返事をどうもありがとうございます。 やはり、フリーターにはかなり厳しい審査になっているようですね。 私の聞いた話では『遠方にしか親族がいない場合は、保証人としての効力をあまり持たない』と聞いたんですが、知り合いで学生時代に関東に住んでた人もいます。 フリーターと学生の場合はまた審査基準が違うんでしょうか?

その他の回答 (2)

• BABA4912
回答No.3

審査基準は統一したものがあるわけではありません。 個々の大家さんの主観(ある意味では偏見に基づく独断)です。 ですから甘いところもあるでしょう。ただ誰でも入れるようなところはそれなりの環境の場合があります。 お金を払う方を別にしたほうが良いと考える大家がいるかもしれませんがあなたがそれなりのお年(失礼)だった場合大家さんが不自然に感じるかもしれません。 大家さんは一般的に高齢者が多いため保守的な思考をしていると考えたほうが良いと思います。

EternalFree
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 また困った事が出てきた際には、ぜひ宜しくお願いいたします。

• BABA4912
回答No.2

失礼ですが教えていただけませんか ・入居する方の構成 ・入居する方お年 ・お父様から家賃をだしていただくことはできますか ・昨年の源泉徴収票はありませんか ・昨年の年収はいくらでしょう 対策があるかもしれません

EternalFree
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 こちらの質問に関してなんですが、一応公共な場なので全てにお答えする事はできません。 参考としては『昨年の源泉徴収票はなし、昨年の年収は300万以下』です。 ちなみに『お父様から家賃を出していただくことは出来ますか?』との問いに関してなんですが、仮に契約者(父)と入居者(本人)が同一人物じゃなくてもいいのですか?