関東の賃貸事情について

このQ&Aのポイント
  • 関東の賃貸住宅事情とは?審査についても詳しく教えてください。
  • 関東の賃貸住宅事情において、フリーターの場合は入居が難しいとされています。
  • 関東の賃貸住宅事情は地域によって異なることがあります。具体的な条件や審査についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東の賃貸事情について…

今回、ものすごく困った事が出てきまして、非常に困ってます。 どうか、皆さんのご教授をお願いいたします。 私は今、関西の方に住んでいて、今回関東への引っ越しを考えているのですが、つい先日、こんな話を聞きました。 その内容は『関東は関西と違って、賃貸(アパート、ハイツ)に入る場合は審査がある』といった内容です。 神奈川県は特にその傾向が強いそうです。 正社員としてならば特に問題ないそうなんですが、フリーターの場合はほとんどの大家さんがNGを出すそうです。 それでもという事であれば、かなりいろいろな条件が揃わないと入居は非常に難しいとの事です。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、『関東の賃貸住宅事情』を 詳しく教えていただけませんか? やはり関東がそういったシステムになっているのか、関東の中でも地域的なものなのか、また審査が必要なのであれば、具体的に詳しく内容を教えていただけるとありがたいです。 非常に困ってますので、どうか皆さんよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

まず、審査をする理由ですが 大家は ・家賃が滞りなく入金されそうな人物であるか ・共同住宅であるので他の入居者や地域住民に迷惑をかけたりししそうな人物であるか を確認したためです。 審査があまい物件は厳しい審査の物件に入居できなかった方たちしか入居しない傾向になり環境は悪くなる一方です。 連帯保証人を求められるとは思いますが、それでも安定した収入がないと厳しい結果になると言わざるをえません。 その人の様子をみて紹介する物件を変えているようです。 また、最終的には入居するかどうかを決定するのは大家です。大家は不動産屋の話(あなたの様子)とあなたが書いた書類(職業、勤務先、収入など)を見て判断します。 大家はその入居者が信頼できるのかどうかはそれしかありません。空き部屋があっても入居できない可能性はあります。 なお、不動産屋さんの店に入ったときから審査が始まっていると思ったほうがよろしいと思います。 常識的な人物かどうかは常に見られていると思ってください。 解決案としてお金がなければ難しいかもしれませんが家賃の1年程度の先入金を申し出てみてはいかがでしょうか。 これでもフリーターを入居させてくれるかどうかは難しいかもしれません。

EternalFree
質問者

お礼

早速のお返事をどうもありがとうございます。 やはり、フリーターにはかなり厳しい審査になっているようですね。 私の聞いた話では『遠方にしか親族がいない場合は、保証人としての効力をあまり持たない』と聞いたんですが、知り合いで学生時代に関東に住んでた人もいます。 フリーターと学生の場合はまた審査基準が違うんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

審査基準は統一したものがあるわけではありません。 個々の大家さんの主観(ある意味では偏見に基づく独断)です。 ですから甘いところもあるでしょう。ただ誰でも入れるようなところはそれなりの環境の場合があります。 お金を払う方を別にしたほうが良いと考える大家がいるかもしれませんがあなたがそれなりのお年(失礼)だった場合大家さんが不自然に感じるかもしれません。 大家さんは一般的に高齢者が多いため保守的な思考をしていると考えたほうが良いと思います。

EternalFree
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 また困った事が出てきた際には、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

失礼ですが教えていただけませんか ・入居する方の構成 ・入居する方お年 ・お父様から家賃をだしていただくことはできますか ・昨年の源泉徴収票はありませんか ・昨年の年収はいくらでしょう 対策があるかもしれません

EternalFree
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 こちらの質問に関してなんですが、一応公共な場なので全てにお答えする事はできません。 参考としては『昨年の源泉徴収票はなし、昨年の年収は300万以下』です。 ちなみに『お父様から家賃を出していただくことは出来ますか?』との問いに関してなんですが、仮に契約者(父)と入居者(本人)が同一人物じゃなくてもいいのですか?

関連するQ&A

  • 男50歳で関西から関東へ引っ越したいのですが

    僕は神奈川県で生まれ育ち、のちに親の転勤で小学高学年の時に関西に引越しました。 そして高校卒業と同時に東京の専門学校に入るべく一人で上京し、その後37歳まで関東で暮らしていました。 37歳の時に関東でのせかせかした暮らしが嫌になって、妻(関東生まれ関東育ち)と二人で第二の故郷の関西に引っ越しました。 しかし僕はこちらの方言に馴染めず、こんなはずじゃなかったと、今の年齢(50歳)になって、やっぱり生まれた場所の関東の神奈川に戻りたいと強く思っています。 それと、もし僕が先に死んだら妻が一人ここ関西に残ってしまうんです。それを避けるためにも早く関東に戻ろうと思っています。ただこちら関西の風景などは大好きなんです。 幸いなことに、昔の会社(神奈川)の知り合いに連絡をとってみたら仕事の都合をつけてくれるらしいのです。 僕は行くべきですよね? みなさんどう思いますか?

  • 賃貸 親に内緒で契約

    未成年でなければ親の許可なしに賃貸契約は可能であるとされていますが、それに関して質問があります。仮に実家住みの人が親に一人暮らしを反対されていたり、毒親で話しても話しにならない場合、勝手に家出して賃貸契約すること自体はできると思いますが、その後親が賃貸を特定し、大家さんなどに鍵を開けてもらうように交渉などされた場合、最悪連れ戻されるケースはあるのでしょうか?成人済みの場合は、単なる引っ越しと見なされて大家さんが家族間の問題に介入してくることはないのでしょうか? あと、賃貸は契約の審査さえ通れば、家賃が払える限り、追い出されることはないとネットで見かけましたが、契約した時と違う仕事に転職したり、派遣社員、フリーターなどになったとしても家賃さえ払えれば問題ないということでしょうか? 以上2点賃貸に詳しいかた、回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の敷金の返金について

    賃貸住宅を出る際の、敷金の返金についていろんな意見があるようですが、部屋は6年で減価償却されたと考えて大家が次の人のために修繕するのは大家の費用と聞いた事があります。また新築で入っていない場合、すべてが修繕されて入居した訳ではないので前の住人の責任もあると思います。私は築後2年目の賃貸ハイツに10年住んで今年出る予定です。十分気をつけて、綺麗に使ったつもりですが返金どこまで主張できるのか心配です。

  • 賃貸契約で、職業偽装!?

    こんばんは 今回賃貸物件を借りる事になったのですが、 「あなたは自営業ですので、大家の審査に通らない可能性があります。ですので職業偽装してください。職場はこちらで用意します。」 と言われました。 ちなみに、職業は建築士で在籍4年、年収500万と書かされました。 あと職業偽装代は賃貸料金の3分の1円です。 このような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 3月26,27日に関東で遊べるスポットありますか?

    3月26,27日に東京・神奈川・千葉付近で遊べるスポットありますか? 地震の影響があるのでどこに行くか悩んでます。 好きな子とデートに行くのですが、お互いどこに行けばいいのか分からず悩んでます。(自分:関西、彼女:関東) 海に近いところは危ないですよね? 皆様知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートを借りたいのですが、

    賃貸アパートを借りたいのですが、 私自信、つい最近、破産と同時廃止が成立したばかりの身です。 ですので、法人契約で、会社が借主で、保証人を私で申請しようと思うのですが、 審査は通るのでしょうか? ちなみに、不動産(賃貸)会社の方は、審査は 「大家さんの方がOKを出せば問題はないですよ」とおっしゃってました。 保証人が破産者の場合は、どうなんでしょうか?

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 賃貸契約の審査中のリストラ

    この度結婚したので、夫婦で賃貸物件に住むために不動産屋さんに行き、気に入った物件があったので申し込みをしました。 その申し込みの際に「仲介手数料」として家賃1か月分を払うように言われ払いました。 審査に受かれば1週間後に契約をする予定になっていました。 ところが、申込日の4日後の午後に、急に会社からリストラを受けました。 そうなると、こちらが借りたいと思っても、支払能力が無くなるわけですからその物件はキャンセルせざるを得ません。 その日にすぐにその事を不動産屋さんに伝えましたが、大家さんが相当怒っているので、キャンセル料を払わなくてはいけないかもしれない、と言っていました。 申し込みの段階では簡単な説明のみで、キャンセル料については説明はありませんでした。 審査中は入居者募集も止めないといけないし、審査のやりとりで不動産屋さん、大家さんにとても迷惑をかけてしまった事を本当に申し訳なく思っています。 ですが今回の場合のような故意で無い場合でも、お支払いするのが常識なんでしょうか。 このようなケースは珍しいのか、詳しい人がまわりにいなくて困っています。

  • 関西から関東に転職するべきかどうか

    30歳前半の既婚女性です。 現在、関西圏で仕事をしていますが、今回希望の会社(関東)から内定をいただいたので思い切って家族で関東に引っ越そうと思っています。 私が世帯主で夫が主夫という形式なので、 夫は私の転職には賛成です。 現在、勤務中の会社は中小企業。 内定をもらった会社は大企業で年収は最低でも150万くらいアップします。 生まれも育ちも関西で両親も関西です。 まさか関東に引っ越すとは考えなかったので3年前に一軒家を購入しています。 関東に行くとなると、家を売却するか、貸すかする必要があります。どちらにしてもかなりの損になります。 また、親がなぜ、いまさら、関東にいくのだと猛反対しています。姉が一人おり、彼女は関西在住です。 私自身は、自分がやりたい仕事に就けるので ぜひ、関東でチャレンジしたいのですが、 このような場合、みなさんならどう決意されますか?

  • 賃貸契約について

    皆さん始めまして・・・・今回とても困った問題に巻き込まれてしまってほとほと疲れてます!!先週(貸し店舗)賃貸契約を結びましたが不動産とのやり取りで改装などの承諾を経て(大家の了解との事)いざ工事が始まった二日後に工事はやらないで下さいとの電話が・・・・何が起こったのか呆然・・・っで不動産からの説明では大家の娘がストップを言ってきたらしく私側としては通常の契約を経て工事に入った訳で何も怠ってはいません。不動産の方も私側には何一つ落ち度は無いと言って頂きましたが・・結果はストップがかかってもう四日もそのままの状態で工事関係の方にも途中で待ってもらってます。大家側も何か理由があるようですが私側の問題ではないそうです。この場合このまま契約を交わしたにもかかわらずお店が開店出来ない状態になった場合告訴することはできるのでしょうか?もう工事関係の方にはお金をお支払いしてる業者もいます。本当に寝れない日々を過ごし不安で一杯です。どうか良い案をご提示下さる事をお願いいたします。